1. トップ
  2. リビングメイト
  3. BeforeAfter☆デキるママへの道
  4. 子育て
  5. 食育出前授業「ラーメンで有名な、あの一風堂が学校に来た~!」

リビングメイト

BeforeAfter☆デキるママへの道

高橋望美

広島県

広島在住の40代ほぼ専業主婦。中1と小4の男児2人のママです。昼は小学校役員、夜は家庭教師と奔走中。ダイエットに断捨離に励みながら、目標達成出来るママを目指します。

BeforeAfter☆デキるママへの道

食育出前授業「ラーメンで有名な、あの一風堂が学校に来た~!」

こんにちは、高橋です。本年度は小6の長男の学年で「クラス代表」という役員をしております。クラス代表は、年に一度、PTC活動を計画します。PTC活動とは、P(保護者)とT(教師)とC(児童)とで一緒に行う活動で、講演会でもよし、レクでもよし、スポーツでもよしです。

今年のPTCは「出前授業」に決定!

今回は6年生で小学校最後のPTCとなるため、6年クラス代表3人で(なにが良いだろう)とじっくりと考えました。「今回は講演よりは、なにかみんなで一緒にできるものを」との想いから、数年前から我が校で人気の一風堂さんの「一風堂workshop 食育出前授業」をお願いすることにしました。

「食育出前授業とは・・・」

食育出前授業とは、簡潔にいうと、ラーメンと餃子で人気のチェーン店、一風堂さんが学校に来られます。一風堂さんのご指導のもと、ラーメンと餃子をみなで一緒に作り、食べます。

6年生みんなで一緒に餃子とラーメンを食べるなんて最高じゃないですか?

一風堂さんの食育出前授業に対する想いは下記のとおりです。

孤食化が進み、食本来の大切さを感じにくくなっている現在、正しい食育のあり方を見つめ、食を通じたコミュニケーションの重要性を伝える、一風堂オリジナルの「食育活動」です。(公式HPより抜粋)

六年生は104人いるのと、保護者も60数名参加するため、体育館で行うことにしました。これから、当日の様子をアップしますが、個人情報保護の観点より、画像はあまり載せられませんのでご了承ください。
そもそも役員で動いていたので写真も少ないのです。ごめんなさい。

出前授業は大盛り上がり!

当日は朝9時に体育館に全員集合!最初に食育についてのお話があり、それから早速、料理開始~。人数が多いため、餃子のたねは作ってきていただいていましたが、子どもたちメインで、餃子の皮から手作りしましたよ。

DSC_3164

案の定、女子は丁寧に包み、男子は「巨大餃子に挑戦する!」などどふざけていましたが、保護者や先生の厳しい指導が入りつつ、なんとか完成。

DSC_3165

ホットプレートで焼き、出来上がったものをまず、児童が食べ、その後、保護者と先生でいただきました。
皮から手作り、出来上がりをいただく、学年全体で一緒に…
おいしくないわけないですよね!!

一風堂さんの「ラーメンと餃子作りで食の大切さを作る楽しみを子どもたちに届けます」という、想い、子どもたちにも私たち保護者にもビンビンに届いています♡

ラーメンはおかわりに大行列

DSC_3172

ラーメンはとんこつスープ!こちらも、我が校は人数が多いため、子どもたちと保護者が餃子を作っている間に、一風堂さんがラーメンをじゃんじゃん200人前以上作っていってくれました。(人数が少ない学校では湯切りをさせてくれたりすることもあるようです)。

スープは残しておいたら、替え玉自由です!去年は替え玉7玉が最高だったとのうわさがあり、7玉越えをするぞ!と息巻いていた男児がおりましたが、どうやら、5玉か6玉でギブアップしたもようです(笑)

女子も2玉、3玉、当たり前!!!担任の先生が、「へい、おまち!」と出来上がったラーメンを渡してくれていました。盛り上がって、おいしいラーメンでした♡保護者の私たちは遠慮して(笑)1玉をおいしくいただき、あとは子どもたちのおしゃべりにまじったり、先生方に普段の子どもたちの様子を聞いたりと、とても有意義な時間を過ごせました。

感想

まずはケガや事故などなくPTCが無事に終わったことにホッとしました。半日仕事を空けて、我が小学校に来てくださり、食についての実践授業をしてくださった一風堂さんには大感謝しかありません。保護者の方々にも、汁がこぼれたときや、むせた児童の対応など、いろんなことをお手伝いいただきました。みなさんに感謝しかないです~~(涙)。

我が子たちが大人になり、自立して余裕ができたころには、今日とは逆に、子どもたちになにか貢献できる大人になってほしいなと思いました。

一風堂さんのワークショップ(食育出前授業)は小学生を対象に行われております。詳しくはHPを見てみてくださいね。とても楽しく、おいしく、そしてなんといってもためになる一日になることは間違いありません。子どもたちにも私たちにも思い出に残る授業となりました

HPはこちらから。

食育出前授業 / 一風堂ワークショップ

以上、高橋でした。


たくさんの保護者の方から、私たち役員3名に「よかったよ」とか、「計画してくれてありがとう」、「すごく楽しかった!」との言葉をいただきました。本当にやってよかったです♡このブログがどなたかの参考になれば幸いです。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て, 料理
  4. 食育出前授業「ラーメンで有名な、あの一風堂が学校に来た~!」

会員登録・変更