1. トップ
  2. リビングメイト
  3. BeforeAfter☆デキるママへの道
  4. 子育て
  5. 小6長男がインフルA発症!初めてのゾフルーザの効果は?

リビングメイト

BeforeAfter☆デキるママへの道

高橋望美

広島県

広島在住の40代ほぼ専業主婦。中1と小4の男児2人のママです。昼は小学校役員、夜は家庭教師と奔走中。ダイエットに断捨離に励みながら、目標達成出来るママを目指します。

BeforeAfter☆デキるママへの道

小6長男がインフルA発症!初めてのゾフルーザの効果は?

こんにちは、高橋です。タイトル通り、この月曜日から長男がインフルエンザAにかかりましたので、その経過を記事にしてみたいと思います。

インフル確定までの経過

日曜日→夕方から体がしんどいなあというものの、翌朝にはすっきり元気になったため、学校へ。この間、平熱。

月曜日→昼に学校から、「38度あるので」と、お迎え要請電話。ほかに二人、早退していました。小児科に行くものの、インフル陰性。夕方より解熱。

火曜日→咳がひどいのと、インフル検査がまだ早かったかもしれないため、一応学校を休ませる(←結果、休ませて良かったです。)夜中、かなりうなされて、添い寝の私を蹴りまくる。

水曜日→朝から38.5度。小児科にてインフル陽性反応。ゾフルーザとその他薬を処方。

ゾフルーザとは

IMG_20190124_140312

これまでインフルにかかったときは、タミフルやリレンザを処方されていましたが、今回処方されたのはこのゾフルーザ。

ゾフルーザとは、塩野義製薬株式会社が開発したインフルエンザ治療薬で、成人、小児ともに錠剤を一回服用するだけで、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があるとされています。(コトバンクHPより要約)

1回の服用で、ウイルス増殖を抑える効果があるとは嬉しいですよね。タミフルは5日間服用しつづけないといけませんし、イナビルやリレンザは吸入なので、服用が難しい人も多いと思います。

ゾフルーザの注意事項

注意事項は以下の2点が明記されていました。

①異常行動の発現のおそれがあること

②自宅で療養を行う場合、このお薬による治療が開始された後少なくとも二日間は、お子さまが一人にならないようにすること

このため、昨夜は一階の和室で長男を寝かせ、わたしは布団の横のこたつで寝ました

さてその効果は

水曜日、つまり昨日、小児科で午前中にゾフルーザを処方されすぐに服用しました。熱は38.5度。夕方よりぐったりしてきました。朝からヨーグルト以外、口にしていないし、なにより、小さなころからほどんど昼寝をしない長男が昼からずーっと寝ているので、びびりの私はとても心配しました。

「#インフル ずっと寝てる」

でTwitterを調べて、同じような症状の幼児や小学生がいることがわかり、ほっとしました。合わせて「インフルエンザ脳症」も調べ、あてはまる項目がないかも確かめました。何度も長男が息をしているか確認して(赤ちゃんのとき以来12年ぶり)、ほっとしたのか熟睡しました。

朝方4時頃はっと目が覚め、布団をみたら、長男がいない!!!

えっ、えっ、一階だから飛び出た?!?と家じゅう探しまくり、二階で寝ている夫のところにいき、「長男がおらん!」と叫んだら「こたつじゃない?」って…

慌ててこたつを確認したら、なんなら私の隣に寝てたらしいよね!!ああ、もう、びっくりしました~~。←添い寝の意味がないひと…。

そして今朝。長男、スッキリごきげんで目覚めました~~~!(拍手)昨日のぐったりした状態が嘘のよう。熱も36.5度の平熱です。朝はりんごを食べてそのあと、ずっとテレビをみたり漫画を読んだりニート満喫しています。

気になるお昼ご飯は…

我が家の夫に息子達は、風邪のときにうどんやおかゆを食べないのですよ。夫いわく、「体が弱っとるときにそんな栄養ないもん食べられるかい!」と、普通に野菜や肉を食べます(笑)

長男も、うどんやおかゆはいらないと、ヨーグルトやりんご、みかんを食べていましたが、昼に言ったよね、

「ねえ、カップ麺とかある?」

 

・・・・・・・。

 

 

DSC_3340

あるよ!!!日清推し!!!

まあ、食欲が出たんだからええわいと、ご希望の天ぷらそばを食べさせました。良い子は真似をしないでください。

来週、治癒証明をもらってから登校予定です。もう見た目は元気ですがしばらく休養させます。どなたかの参考になれば幸いです。

以上、高橋でした~~。


私は風邪ひいたときは、うどんやおかゆがおいしかったけどね~~。栄養っていうより、消化によいよね!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

Mrs.Setsukoより 2019/01/24 15:24

看病、お疲れ様でした。猛威を振るっているといわれているから、いつ襲われるのか戦々恐々としている日々ですけど、ゾフレーザ最強ですね。あと何日かのニート生活を満喫してください。ママも染ってないといいけど!!

高橋望美より 2019/01/25 19:35

Mrs.Setsukoさん、ありがとうございますー!いつもインフルはかからないか、かかっても軽かったので今回は驚きました。。家族はいまのところ元気ですが、引き続き気をつけます~!Setsukoさんもかかりませんように。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 小6長男がインフルA発症!初めてのゾフルーザの効果は?

会員登録・変更