1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ちあっき〜のこんな日々♪
  4. おでかけ
  5. はじめての大腸内視鏡検査でポリープ発見!

リビングメイト

ちあっき〜のこんな日々♪

CHIAKI

神奈川県

1年間、断捨離をして行き着いたところ。 まじめな主婦をやめる! イライラ母さんをやめる! 好きなことをして、ゴキゲンな暮らしをしようと決めました。 ブログには、日々の嬉しい発見と小さなチャレンジを書きたいと思います。

ちあっき〜のこんな日々♪

はじめての大腸内視鏡検査でポリープ発見!

ついに意を決して・・・

「大腸内視鏡検査」に、行ってきました!!

胃カメラは、健康診断などのオプションでも、やったことがある人は多いと思いますが、大腸の検査は、検便だけってところが多いですよね。

そろそろ、自分の体の健康が気になるお年頃。

中年になると、かなりの確率で大腸にポリープがあると聞いています。

私も、しっかり調べていただきたくて、大腸内視鏡検査をやってみることにしました。

検査には、まず、準備が必要です。

前日は、消化のよいものしか食べてはいけません。

そして、病院からもらった薬をコップ1杯の水に溶かして飲みます。(ゆるめの下剤かな)

34F08C34-ABBF-498B-AD3B-0BDADA80C75E

当日の検査の前には、お腹の中を空っぽにしておかないといけないのです。

524D2894-279B-43D9-9A76-F0437B76DDDC

噂には聞いていましたが、下剤1.8リットル!!

133D94F8-767D-4B23-9150-A2CC325BAD99

これを、2~3時間ぐらいかけて、飲んではトイレ、飲んではトイレを繰り返す。

これが、辛いーー!超苦しかった!

ようやく腸の中が空っぽになったところで、検査開始です。

検査は「鎮静剤あり」にしてもらったので、眠っている間に、恥ずかしさも、痛くもなく、あっという間に終わります。

・・・と、思いきや!

途中で、先生に「大きなポリープがありましたので、今から切りますねー、画像を見といてくださいー」と言われ、緊急手術その場で決定。

意識朦朧としながら、自分のポリープを切除しているところを、まるで、ドラマの手術のシーンを見ているかのように見守ることに…。そして、気付くと、またすぐに眠ってしまったようでした。

もちろん、痛みはゼロ。

鎮静剤から目が覚めたら、先生からの説明を受けて、何事もなかったように電車に乗って、家に帰りました。

大腸ポリープは良性であったとしても、悪性に変わる危険性もあるそうなので、検査に行って、見つけてもらって、切除してもらえて、ほんとによかったです。

自分の腸の中の映像が見られたのも、衝撃的でした。

内視鏡の撮影画像はこちらをクリック(別タブで開きます)

 

せっかく、切除してもらったので、これからも自分の体を大切にして、健康第一で過ごせたらいいなと思います。

皆さまも、是非「大腸内視鏡検査」体験してみてくださいませ。

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 趣味・特技
  4. はじめての大腸内視鏡検査でポリープ発見!

会員登録・変更