1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 毎日笑顔で過ごせるように。
  4. ビューティー
  5. 1足でどこへでも!足に優しくおしゃれ♪「fitfit」の靴

リビングメイト

毎日笑顔で過ごせるように。

もこまま

東京都

旅行、パン屋さん・カフェ巡り、動物・自然、洋館など・・・好きなものがいっぱい。毎日色んなことに興味津々です!

毎日笑顔で過ごせるように。

1足でどこへでも!足に優しくおしゃれ♪「fitfit」の靴

fitfitさんの靴は「おしゃれ&歩きやすい」を実現して愛用の方も多いですね!

今回はサンケイリビング様にご招待をいただき、fitfit様の新作発表会&外反母趾セミナーに参加いたしました。

 

足に悩みがある方って結構多いのではないでしょうか。私はまさに合う靴を見つけにくく、靴を買いに行くのはあまり気が進まないショッピングです。試着がマストなのでネットで購入なんて危険なことはできず…。
まさに外反母趾がその一因…なのですが、外反母趾とは正しくはどういうことでしょうか。

 

外反母趾とは

fitfitさんの靴は国際医療福祉大学三田病院の医師とfitfitさんが共同で開発をされています。
今回は実際に開発をされた同病院・整形外科の関広幸医師が外反母趾について説明をくださいました。

まず衝撃の映像!イラストでなく実写です。

s_P2180026

会場がどよめきました。さらに

s_P2180027

この写真を見て、やっぱり足に優しい靴を履かなくちゃ!と決意。

かなり進んだ例ですが、一般的には↓のように16°以上開いていると外反母趾と診断されるとのこと。

s_P2180030

 

外反母趾の症状は

痛みを伴うのはもちろん、足の指を使わないで歩くので、足指の筋肉が退化し、開いたり、曲げたりという足指グー・チョキ・パーができない、足指でボールペンがつかめないなど。(これは練習するとできるようになるそうです)

爪では巻き爪、爪の角が皮膚にあたって痛い、皮膚に食い込んでる…など

そして皮膚の症状としては↓の○内にタコができるなど。

s_P2180034

外反母趾の原因は

外反母趾は合わない靴を履くのが原因・・・と思っていたのですが、その外因だけではないそうです。

s_P2180032
このエジプト型というのは母趾が5本の指の中で1番長い・日本人の7~8割がこのタイプだそうです。

そして意外にも加齢も原因とのこと。
下記のサンプルデータでは年齢の上昇とともにどんどん割合が上がっていますね。

s_P2180031

 

 

外反母趾を改善するには

姿勢、歩き方改善。そしてインソールの装着とのこと。

このあたりは外反母趾だけでなく、腰痛・膝痛なども同じ、全部つながっているのですね。

またかかとの上げ下げ、アキレス腱のストレッチ、足首を回すなどの運動もいいそうです。

正しい姿勢とは…

s_P2180055

腰反りは正しい姿勢を意識しているものの、腹筋を使っていないことが原因で腰痛にもつながるそうです。また猫背は現代病、スマホが一因だそうです。

正しい姿勢は横から見ると一直線、そしてつむじが真上から引っ張られているような状態。鏡をたまに見たり、ウィンドーに映っている自分をチェックしたりで改善したいですね。

歩き方では足の5本の指で地面をつかむようにして歩くことがポイントだそうです。

靴選び

足が痛い人は緩い靴を選びがちだそうですが、靴の中でアソビ部分がある靴はよくないそうです。かかとそして、足指と足首の間の部分(アーチバンデージ)が固定される靴がいいそうです。

 

fitfitの靴

ソールの部分を特に重要とされ、かかとは動かないように、そして歩く際の足の動きに合わせて力がかかる部分が正しく移動するよう設計されているそうです。

↓のように医師と研究を重ねて開発されたそうです。

s_P2180040

そして足の健康だけでなく靴のデザイナーさんが季節に合わせた・おしゃれにもこだわった靴を作られています。

この春・夏のラインナップの一部です。

s_P2180002

こちらのローファーはどんなシーンでも重宝しますね。本革なのでとっても柔らかいです。中にインソールが入っているので、最初はインソールを抜いてきっちりのサイズで始めて、馴染んで伸びてきたらインソールを入れて調整するのがいいと思いました。

s_P2180018

こちらは5.5センチのきっちりとしたヒールがありながらも、非常に歩きやすい靴です。お仕事でたくさん歩かれる方に最適ですね。お仕事だけでなく、お食事会など、プライベートでも万能に活躍する機能&デザインですね。

s_P2180019

こちらも履きやすく、コーディネイトに困らないのがいいですね。スカートに合うスニーカーはうれしいです。スニーカータイプながら防水、透湿(蒸れ防止)機能も備えています。

他に人気のバレエシューズタイプなどバラエティーが豊富!

今回はプレゼント頂けるとのことでしたので、私はこちらを頂きました。

s_P2180063

スクエアトゥヒールニーカーのバックルタイプ。ヒールは5.5センチですが、グラつかず、履き心地がいい!色は白と迷ったのですが、試着してみるとこちらの色のほうが、洋服の色を選ばない!とわかってこちらに。季節もこれからの季節にぴったり、差し色にもなります。

また迷ったローファーも購入予定。とっても歩きやすかった!

今までは出かける際、ヒールを履いてスニーカーを持参し、履き替えていましたが、これからは1足で十分、荷物も軽くなって春のお出かけが一層楽しくなりそうです。

今日は勉強にもなり、足の悩みからも解放され、そして同じリビングメイトの皆さんとも楽しい時間となりました。

2

サンケイリビング様、fitfit様、そしてメイトの皆さま、ありがとうございました!

そしてお得情報。

fitfit LINE追加でクーポンプレゼント

 

お出かけが楽しくなる季節、快適に街歩きを楽しみたいですね!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ビューティー, ファッション
  4. 1足でどこへでも!足に優しくおしゃれ♪「fitfit」の靴

会員登録・変更