1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 毎日笑顔で過ごせるように。
  4. おでかけ
  5. 年末年始家族が増えました!保護犬レオくん

リビングメイト

毎日笑顔で過ごせるように。

もこまま

東京都

旅行、パン屋さん・カフェ巡り、動物・自然、洋館など・・・好きなものがいっぱい。毎日色んなことに興味津々です!

毎日笑顔で過ごせるように。

年末年始家族が増えました!保護犬レオくん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

皆さん、年末年始はいかがでしたか?

私以前から関心があった、保護犬の預かりボランティアをしました。各団体さんによりますが、預かっている期間は「外出不可かつ長期」という条件が多いなか、1週間の短期でも可能な団体さんがあり、この機会にぜひお役に立てたらとお伺いしました。

s_PC290211

お伺いしたアニマルハートレスキューさんでは譲渡会に自分の犬がいる場合はその犬を連れて行き、保護犬との相性を見て、合いそうな保護犬がいたら、ボランティアをスタートできるというシステムです。こちらの団体さんではクレート、保護犬の1週間分のご飯、数日分のマナーベルト、リードをレンタルまたは支給くださいました。なのですぐにスタートできました。
s_PC290205

写真は保護犬たちです。この日は7~8頭いました。気になる犬がいれば触れたり、抱っこさせてもらえます。ここで自分の犬との相性もみます。

私たちは1つだけできればの希望があったので、それを伝えると「この子がいい」とシェルティーのレオくんを紹介してもらいました。うちの犬(もこ)と対面をして年齢が近いこともあったのかすぐに仲良く遊んで決まりました。

s_PC290210

レオくんは人も犬も大好き、また優しい性格で私たちにもすぐ馴染んでくれました。お座りなども2~3回繰り返しただけで覚えてものすごく賢いです。やはりシェルティーは賢いですね。

s_PC310213

↑は2日目の写真。どこか表情が固いですね。施設での対面時は仲良く遊んだとは言え、うちの犬と微妙な距離間もありますね。

s_PC310252

でもその後走ると笑顔になり、嬉しそうにぴょんぴょんジャンプしたりで、リラックスしてくれた様子。走っている姿は本当に嬉しそうで私もとっても癒やされました。

s_P1040371

6日目の様子。随分もことの距離も近くなりました。レオくんが来てくれたことでうちの犬の性格について気付かされる事も多くありました。
今年は犬に囲まれて穏やかで、またたくさんの笑顔で過ごし、いいスタートとなりました。
動物は本当に人を幸せにしてくれますね。

普段お仕事などで難しい方にも短期のボランティア、ぜひおすすめです!

#保護犬
#アニマルハートレスキュー
#預かりボランティア

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

コーヒーブレイクより 2019/01/05 09:36

素敵ですね!もこままさんの優しさ、心にしみます。この記事で初めて知りましたが、私も保護犬ボランティア、考えてみようと思います。ステキな紹介をありがとうございました。

もこままより 2019/01/12 06:25

遅くなり申し訳ございません。こちらこそコメントありがとうございます。短期で保護犬をお預かりできるところはなかなかないですものね。ぜひぜひ体験なさってみてくださいね!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 趣味・特技
  4. 年末年始家族が増えました!保護犬レオくん

会員登録・変更