1. トップ
  2. リビングメイト
  3. Celebrate Every Day
  4. ファッション
  5. 【fitfit】もう諦めない!外反母趾でもおしゃれはできる!

リビングメイト

Celebrate Every Day

MIKI

東京都

暴れる一歳児子育てに奮闘、楽しい、美味しい、新しいが好きな40代。Every Day is a Special Dayをモットーにいかに当たり前の日々を特別にするかを探求中。毎日をSpecialにできるような楽しい情報をお伝えしていきます。

Celebrate Every Day

【fitfit】もう諦めない!外反母趾でもおしゃれはできる!

こんにちは!少しずつ春の陽射しを感じる日も出てきましたね!

お店に並ぶ春色の靴たち。
女性にとって靴選びは、心躍る時間、のはずが、、
外反母趾になってからというもの、足元のおしゃれを殆ど諦めるようになり
シューズジプシーに。
可愛い、でも痛い、
素敵、でもはけない。
痛くない?!でも可愛くない。
靴選びが苦痛なものになってしまいました。

そんな私のような悩みをもつ女性の救世主ともいうべきシューズブランドfitfit

それもそのはず、外反母趾で悩んでいた創業者の方が、お洒落で履きやすい靴が売っていない!ならば自分でつくってしまおうと創られたのがはじまりだそう。
先日リビングweb様、fitfit様よりご招待いただき、fitfitランチセミナーに参加してきました。

IMG_5363目にも美味しいランチブッフェ!

IMG_5367素敵なリビングメイトのみなさんとパチリ!

今回のランチセミナーでは、

☆2019SS fitfitと国際医療福祉大学三田病院共同開発の新しいインソール『フィットフォルム』を搭載した商品をメインとした、新商品について

☆国際医療福祉三田病院医師関広幸先生からの外反母趾についてのセミナー

1、外反母趾とは?2、外反母趾と歩行 3、外反母趾の治療 4、fitfit と国際医療福祉大学三田病院で共同開発されたオリジナルのインソール『フィットフォルム』について

☆同大学理学療法士の田辺理恵先生から外反母趾の予防についてのセミナー

1、歩行、2、外反母趾予防運動 3、デモンストレーション

など充実した内容で、どれもこれも私のためのセミナー?!とばかりに前のめりで聞いてきました。

IMG_5357理学療法士田辺先生とモデルさんのデモンストレーション

そもそも外反母趾の原因には、遺伝、女性に多いこと、母趾が長い、神経疾患、腰痛疾患、加齢など、また外因として靴があっていない、体重の加重などがあり。

私はその中の遺伝、プラス足に合わないハイヒールや靴を長い期間履いていたこと大きなが原因。

痛いからといって、とりあえず幅広の靴を選んでしまいがちではありませんか?!私もそうでした。
じつは、無理に大き目や幅広を選ぶことによって、開帳足をいって、足の自然なアーチが崩れる状態をまねき、しいては外反母趾の痛みを増幅させてしまうのだとか?!

母趾の外反角16°以上だともう外反母趾なのだそう!
そして、外反母趾の傷みがある歩き方と、ない歩き方では重心の移動が大きく変わるそうです。合わない靴で、傷みをかばって変な歩き方になると、ほかの場所にいたみがでてしまったり。

そもそも外反母趾を完全に治す方法は、手術が必要。
軽度~中等度には、運動療法などももちろん効果的ですが、十分に矯正までするのはむずかしく、自分の足に合うソールをオーダーメイドで作るとなると、保険適応で5万円?!
ストレッチや運動で進行をとどめるように努力しても、
毎日必ず履かなければならない靴。
困った~となります。

そんな困ったのために、fitfitさんと国際医療福祉大学三田病院さんが、研究を重ねて今回開発されたフィットソール!気にならないわけがありません。

IMG_5263

足の沈み込みを防ぎ、重心移動がきちんとされるように、中足骨部分にオリジナルのふくらみと硬さをプラスされ、足先方向のふくらみを低くし、土踏まずと指の付け根のアーチをサポートし痛みを軽減してくれます。

フィットフォルム搭載3シリーズ!

IMG_5247

①スニーカーローファーシリーズ

 

IMG_5262②LITEスニーカーシリーズ

IMG_5264

③バレエスニーカーシリーズ

フィットフォルムのふかふかのソールは取り外しも可能。靴下素足ストッキングなどで
調整もできちゃう?!

靴を選ぶのに、何日も何時間もかかる私が、試着して驚きました!!
外反母趾の痛みがない。。え?!
ふわふわのソール、なのにしっかり足がホールドされるフィット感。
歩き出すときの踏み出しのしやすさ。
そして大事な見た目の可愛さ!!

ランチセミナーのあと、早速fitfit日比谷シャンテ店に移動し、他にもたくさんあるfitfitの商品を綺麗で明るい店舗で試させていただき、もうどれにしよう~~?!となんとも嬉しい声がもれてしまいました。

私が悩みに悩んで選んだのはやはりフィットフォルム搭載のこちらのスニーカーローファーシリーズの、意外とどんな色とも相性のいい?!シルバー!
カジュアルにも、綺麗めにもつかえる、
こんな可愛い靴を、外反母趾でも履けるなんて、、

IMG_5376

個人の感想ではありますが、とにかく履きやすく、1日中履いて、子供を追いかけまわしても足が痛くなりませんでした。
ふわふわのソールに足が包まれていて、長時間歩くと、外反母趾をかばい歩くせいか、いつも足のすね?!が痛くなったりするのですが、それもない。
2足目を何色にしよう~が、、目下の新しい悩みです。

そのほかにも、

IMG_5259

NEWポインテッドパンプニーカー
お仕事にもぴったり、ヒールがあるのにつらくない!はきぐちが広がるので履きやすい

IMG_5250

カットワークローファー
カットデザインがおしゃれ、ジュートぽいソールデザインで夏のワンピースの足元にもぴったり。IMG_5253

ブリーズレインスニーカーハイ
呼吸するスニーカー!こんなにお洒落で、足にやさしいレインスニーカー見たことない。
IMG_5260

ライトアップパンプニーカー
パンプス×スニーカーでパンプニーカー!その名の通り、走れるパンプス。

IMG_5372

バックルヒールニーカー
最後まで迷ったこちらこんなにきれいな色の可愛いデザイン外反母趾でもはけるなんて。

IMG_5251ドットフラットパンプニーカー
色使いがなんとも可愛くて春夏の足元を軽やかに明るくしてくれます。

fitfitのすべての靴が外反母趾にやさしい理由は、
オリジナルの木型を使って作られているからだそう。
①親指を圧迫しないようにセンターラインを親指側に設定されている「足なり設計」
②つま先部分が親指側を高く小指側を低く設計
③ソールが独自設計の3インソール
ヒールに衝撃吸収クッション内蔵、体重支えるハードなミッドソール、一体感のソフトアウトソール
だから、フィットフォルム搭載でない他のたくさんのシューズもとっても履きやすく
外反母趾にもやさしい。

3月4月に続々登場する可愛すぎる春夏のカラフルなシューズ、このほかにも沢山あるみたい、今から楽しみで仕方ありません!

外反母趾の予防また進行を止めるには
☆足指をしっかり使う!開く曲げるストレッチ
(足指でグーチョキパーストレッチ、足指でタオル引き寄せなど)
☆正しい姿勢を意識して歩く
☆足首を柔らかくする
(アキレス腱のストレッチ、かかとあげ)
など今回おしえていただいたものも加え、毎日悪化の予防につとめようと思います。
そして、なんといっても大事なのが、靴選びですね!!

外反母趾だから、、可愛い靴はあきらめなければいけないなんて、もう古い!
私のように、外反母趾でシューズジプシーになっている方がいたら、
足元のおしゃれを諦める前に、是非お店をのぞいてみてくださいね。

素敵な一足に出逢えますように!

fitfit

https://www.doclasse.com/c/category_shoes

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ファッション
  4. 【fitfit】もう諦めない!外反母趾でもおしゃれはできる!

会員登録・変更