1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育てしながら暮らしを楽しむ♪
  4. 子育て
  5. 突然発見した胸のしこり!驚いた診断結果とは…?!

リビングメイト

子育てしながら暮らしを楽しむ♪

はる華

東京都

幼稚園年中&小4男児を子育て中の、家事が苦手なアラフォー主婦。元アパレル販売員。インスタ(@happy_haruk)で育児漫画を更新中。ストーリー漫画のネット配信歴あり。現在Hanakoママwebで育児漫画連載中。

子育てしながら暮らしを楽しむ♪

突然発見した胸のしこり!驚いた診断結果とは…?!

こんにちは、はる華です。

先日、ちょっと、というか、かなり驚いたことがありました。

突然ですが、皆さんは乳がん検診とか、胸のしこりのチェックとか、定期的にしていますか??

私は人間ドックは8年くらいにやったものの、それ以来、出産・育児でバタバタしていて、胸のしこりのチェックなども思い出した時にたまーにやるぐらいだったんです。

まさか、これって、しこり!!!???

次男と入浴していたときに、ふと思い出して、胸にしこりがないか触ってみたんです。

 

…すると、左胸の内側の下のほうに、固いしこりのような塊が……………

しかも、触ると痛いんです。大きさも、直径3センチ前後くらいの大きさで………感覚としては、ちょっと大きめの石ころが胸の中に埋まっている感じ。

これってまさか、、、?!

なんで今までこんな大きさなのに気付かなかったんだろう…

やばいやばいやばい、これはすぐに病院行って診てもらわないと…

何度、胸を触っても、しこりのようなものがあるんです。確実に違和感。こんなこと初めてです。

ネットで乳腺外科を予約!

ネットで【胸 しこり】と調べると、どうやら乳腺外科を受診したら良さそうだったので、Googleマップで調べて、女医さん&女性スタッフだけの、新しくできた乳腺外科専門のクリニックを予約しました。(Googleマップの評価も良かったので)

しこり発見から、4日後に受診!

土日を挟み、さらに次男の幼稚園の振替休日もあったので、しこりを発見してから4日後に受診しました。

胸の内側の下のほうにあるしこりは、最初に発見したときよりも、なんとなく痛みが軽くなっているようではありました。

でも、固い塊を感じて、触ると動く感じがします。

なんだろう、これ…………

ネットで【胸 しこり】と検索した時に、【乳腺症】なのかな?と思いましたが、しこりが良性かもわからないし、もしかしたら………かもしれない………

マンモグラフィーと超音波検査!

ドキドキしながら病院へ行って、診察してすぐに、マンモグラフィーと超音波検査。

マンモグラフィーって痛かったっけ、やばい、頭がいっぱいで毛の処理してきてないじゃん(←女子として失格。。)とか思いながらも、待ったなしのマンモグラフィー。

思ったより全然痛くなかったです。両方の胸を計4枚撮影。

その後、別室で超音波検査。ベッドに横たわって、懐かしさの感じる超音波検査(妊婦以来)

先生がふたり入れ替わりで、ダブルチェックをしてくださいました。両方の胸を、機械を丁寧に当ててチェック。

右上のモニターを見ていると、しこりのない方も何やら黒い影………もちろん、しこりのある方も黒い大きな影が…………

 

 

私、まだまだ人生やりたいことたくさんあるんです~~~!!!

死にたくない、生きたい!!て言うか、生きる、生きてやる~、生きさせてくれ~!!!

 

もう私、絶望的になって、おかしな「生きる」の3段活用まで脳内を繰り広げ出しちゃったりしちゃいましたよねw

すると、先生からの驚きの言葉が………!!!

 

まさか、そんなことがあるなんて!!

 

先生「最近、ぶつけたりしていませんか?」

へ?????!!!!!

ぶつけ…る……………?????どういうこと………?

 

先生「このしこりなんですけど…」

 

DSC_6328

えーーーーーーーーーー!!!

 

脳裏に浮かんだのは、私がソファに横になっているときに、私の胸に向かって、ものすごい力で頭突きしてきた次男…そして、仮面ライダーごっこで、私の胸に向かってパンチやキックしてきた次男…(すべて4才次男のしわざw)

DSC_6327

 

私「いつぶつけたとかの記憶はないんですけど、多分なんですが、私、男の子を育てていまして…いつの間にかぶつけられた時にできたのかもしれません…」

 

そういうと、先生は静かに、にっこりと頷いて、

「この血の塊は、時間がたつと分散されてなくなっていくので、しこりもそのうちなくなると思います。心配しなくて大丈夫ですよ」

と。。。。

なんとも言えない気持ちになりました。笑

 

検査で他に見つかったものとは?

 

超音波検査で、しこりのない胸の方にひとつ、しこりのあった胸にひとつ、良性の小さい腫瘍が見つかったので、それは経過観察することになりました。

4~5人にひとりの割合で、胸に良性の腫瘍があるようです。私はそれには全然気付かず、見つけてもらって良かったな、と思いました。

私の胸、授乳中は乳腺炎になったり、結構トラブルはあったのですが、授乳期が終わってからほったらかしになっていたので、診てもらえてちょうど良かったです。

定期的に健診にいくのって、大切なんだな…と、超音波検査をしてもらっているときに、天井を見つめながら(虚ろな目で…)そう思いましたよね…

 

今回の診断結果ですが、ググっても出てこなかったので、レアなケースだと思われますw

が、同じように小さいお子さんを持つかた、もしくはそうでなくても、胸をぶつけて同じような症状になる方もいらっしゃるかも知れないなぁと思い、ブログに書いてみました。

私の経験が、何かのお役に立てれば嬉しいです!

 

いやー、まさか、血の塊だとは思いませんでしたよねwww

次男のパワー恐るべし…笑

診察のお会計、マンモグラフィーも超音波もやったので、いったいおいくらになるだろうとびびっていましたが、保険が適用されたので3000円代で済みました~ホッ(*´`*)

 

ではでは。

 

はる華

Instagramにて、育児漫画を描いています~。見ていただけると嬉しいです☆リンクはこちら(*´∀`)つhttp://Instagram.com/happy_haruk

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

高橋望美より 2019/03/07 21:34

この展開は予測不可能(笑)です!なにごともなくてよかったです。私は昔、自分でさわり、しこりがある!とみてもらったら、『骨ですね』と言われました(恥)胸から骨までがちかくて骨なんだかしこりなんだか。。その後、同じく良性しこりが見つかり、しばらく経過観察していましたが、悪性化しないと判断され、いまは定期検診になりましたよ♪はる華さんもそうなりますように。

KAZUKOより 2019/03/14 13:36

こんにちは~!
驚きの結果に笑ってしまいました。
私も男の子ママなので、そんなことあるんだ~と・・・
確かにいつの間にか、腕とかに青アザあるんです。ぶつけてるかも!

胸のしこり、心配でしたよね。私も検診マンモ近々控えています。

はる華より 2019/03/21 20:16

高橋さん、コメントありがとうございます(*´`*)
返信遅くなってごめんなさい!
骨!! 確かに、あばら骨の辺りが胸なので、素人には判断難しいところですよね…汗
高橋さんも良性のしこりが発見されたんですね!悪性化しないという判断がついて良かったですね´`
あたたかいお言葉、ありがとうございます!><

はる華より 2019/03/21 20:23

KAZUKOさん、コメントありがとうございます(*´`*)
返信遅くなってごめんなさい!
男の子育ててると、何が起こるかわからないですね…笑
あと、私はよく電動自転車が倒れたりして、腕や足にアザができます(^_^;) KAZUKOさんもお気をつけください~!
検診マンモ、受けておくと安心ですよね。
胸のしこりは本当に怖かったです…!

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て, 趣味・特技
  4. 突然発見した胸のしこり!驚いた診断結果とは…?!

会員登録・変更