1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 夫婦二人暮らし。週末おうちバル!
  4. 料理
  5. なめろう派?ユッケ派?迷った時はいいとこどりで!

リビングメイト

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

おおしろ けい

大阪府

美味しいお酒と肴を発見した時が、最高の瞬間。 いろんなお店で食べたおいしい肴の記憶と、元バーテンダー経験を活かして、家呑みならではの「お金をかけなくても美味しく楽しく」を日々研究中!その他、時間を見つけて色んなことに挑戦中です。

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

なめろう派?ユッケ派?迷った時はいいとこどりで!

こんにちは。晩酌大好き☆おおしろ けいです。皆様、いかがお過ごしでしょうか 一気に気温が下がって来ましたね~。今年は12月に入っても暖かい日が続いていたので、すっかり油断しちゃってて、急に寒くなった日の朝に「今年はまだカイロ買ってないや」って事に気が付いて、あわてて買いに行ったのですが、先週店頭で見たよりも、ね、値段が上がってた そーいえば、去年も同じような経験をしたような、してないような…。

さて、今回は運よくハマチが安く手に入ったので、それを肴に晩酌をしてみました。いつものスーパーで、お刺身用の柵(サク)が特売になってたんです 柵は通常の価格でもコスパが良いので、よくお世話になっている食材ですが、自分で切り分けないといけないのがネックですよね。このハマチも最初、カルパッチョにしよっかな~と、思っていたのですが、正直、包丁技術に自信が無いので、ブログに出せるほど綺麗な見た目に出来るかなぁと不安になってしまいメニュー変更。「そうや、ユッケにしたらいいんやーん」 ユッケなら切り方上手じゃなくても良いもんねっ。

日本酒が染みる。なめろう風ユッケ

生魚を使った「酒の肴」は色々ありますが、ここ数年、いろんな場所で見かけるのが「なめろう」。特に「アジのなめろう」が流行ってますよね。初めて食べた時は、青魚×味噌の取り合わせが関西の料理にはない特徴で面白いなぁと思いました。今回はその「なめろう」と、ごま油の風味を活かした「ユッケ」のいいとこ取りの一品を作ってみました。

新鮮なお魚と調味料があれば混ぜるだけ 手順も特にないので、必要な調味料だけ紹介しまーす。

20181207b001_R

ごま油…大さじ1、醤油…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、味噌(なんでもいいです)…小さじ1、おろしにんにく&おろししょうが…各少々。 その他…大葉と卵黄。

以上、必要なのはこれだけですっ。調味料を全て混ぜたら、細かく切ったお刺身と合わせるだけ。なめろうは、包丁で生魚をたたきながら調味料を合わせていきますが、これは前者の作り方で。そして大葉を刻んで一緒にあえて…。卵の黄身も添えました。

20181207005_R

甘みとコクのあるユッケの味付けに、味噌の塩っ気がキリッと引き締めてくれてます。少量で満足の行く一品ですよっ。こちらには、<芋焼酎のお湯割り>もしくは<甘口の日本酒>を熱燗で合わせたいところ。あいにく我が家には、甘口の日本酒はストックしていないのですが、先日の宮崎・鹿児島旅行で手に入れた芋焼酎があるのでした 暖かくした部屋で、冷たい肴とあったかいお酒のコンビネーション。ユッケをすこーし。お湯割りをチビチビっ。うーん、泣けるっ。うちの旦那様は、味噌を使った料理は嫌いなのでアレンジ無しのお刺身を食べてもらって、このユッケは遠慮なく一人で楽しめるんやで~ しかーし、ハマチは柵で買ったので、ユッケとお刺身で食べてもまだまだ余ってる…。となったら、やはりカルパッチョも作っておこうかなっ。

覚えやすいっ。カルパッチョ用ドレッシング。

そんなのすでに知ってるよって言われそうですが、せっかくなので、うちのカルパッチョのドレッシングを。

20181207m010_R

オリーブオイル…大さじ1、醤油…大さじ1、レモン汁…大さじ1、おろしにんにく…少々、塩・コショー…適量

3つの調味料の比率は、非常に覚えやすい1:1:1。にんにくを少し合わせてよーく混ぜるだけの和風仕立てになっておりまして、しっかりした味のお刺身に合います。塩とコショーは、直接振りかけて。

切り方&盛り付け方が下手ですが、出来上がりの写真も載せておきます。

20181207002_R塩とコショーとオリーブオイル&レモン。本来これだけで美味しく食べられます。

そんなこんなで、今回の晩酌は新鮮なハマチをしっかり堪能させていただきましたっ。ごちそうさまでした~。

ではでは、なんだか足早感がありますが、今回の晩酌ブログはこの辺で… 今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように


今回の晩酌代…350円。

<内訳>ハマチの柵、特売で350円。芋焼酎は、宮崎県での観光客用イベントでゲットしたプレゼント品でございました

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. なめろう派?ユッケ派?迷った時はいいとこどりで!

会員登録・変更