1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 夫婦二人暮らし。週末おうちバル!
  4. 料理
  5. パンと白ワインのある日。シラスのアヒージョ

リビングメイト

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

おおしろ けい

大阪府

美味しいお酒と肴を発見した時が、最高の瞬間。 いろんなお店で食べたおいしい肴の記憶と、元バーテンダー経験を活かして、家呑みならではの「お金をかけなくても美味しく楽しく」を日々研究中!その他、時間を見つけて色んなことに挑戦中です。

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

パンと白ワインのある日。シラスのアヒージョ

こんにちは&メリークリスマス 晩酌大好き☆おおしろ けいです。皆様いかがお過ごしでしょうか。2018年もあと一週間となりましたね~。早いっ。クリスマスに年末、そしてお正月の準備は進んでますか 我が家はまだ何の準備もできてませ~ん クリスマスイブの本日、わたしは夜勤出勤なのでした…。明日、何か美味しいものでも作ろうかな。

さて、つい先日。ドライブ好きの母が「お昼ご飯でも一緒にどう?」なんて、突然やってきました。隣の県から! 60歳超えてから免許取って、現在70歳。しょっちゅう一人ドライブ&プチ旅行して楽しんでいる、そんな母。ホントにランチだけして、すぐに別の目的地(他の親戚の家とか)にぴゅ~っと旅立っていくのですが、こんなお土産を置いて行ってくれました。

20181224002_R

何だと思います? 横幅40cmくらいの木箱です…。ペリっと白い紙を開けてみますと。

20181224003_R

はいっ、じゃじゃ~ん。「釜茹でシラス」で~す。木箱一杯に、おいしそうなシラスが敷き詰まっております。これは嬉しすぎるお土産だぁっ。しかも、今夜の晩酌は何にしようかな~と、考えてた所だったから、なんてグッドタイミングなの。早速シラスを使って楽しみましょうっ。

なにも料理せずにそのまま食べてもサイコーなシラス。まずは、ちょっとつまみ食い。主人の晩ごはんは「しらす丼」にして、晩酌メニューはコレにしよっかな。

カリッと焼いたパンと一緒に。シラスのアヒージョ!

このブログ、「週末おうちバル」なんてタイトルを付けておいて、バルっぽいメニューがあまり出てこないのですが、今回は、やっとバルらしい一品<アヒージョ>を。ニンニクと唐辛子のエキスがたっぷり出たオイルも楽しむ一品です。カリッとさせたパンをお供に頂いちゃいましょう☆ 超絶簡単な作り方なので、ぜひ一度お試しください。

20181224004_Rミニフライパン直径16cmで作っています。

<材料>にんにく…1かけ、塩…小さじ1/3、たかのつめ…一本、オリーブオイル…100㏄、シラス適量

調味料は写真の分だけ。包丁が無いなら、ニンニクはつぶすだけで切らなくても大丈夫。今回、残念ながらアヒージョ用の鍋を持ってないので、いつものミニフライパンで作っています。ちょっとサイズが大きいので、二人分くらい。もしアヒージョ用の鍋があるなら是非使って! 直火OKのグラタン小鍋や小さいスキレットでも雰囲気が出ますよ。

20181224005_R

たっぷりオリーブオイルに、にんにく、唐辛子、塩を入れて弱火~中火でぐつぐつ。だんだんと、とっても良い香りがしてきますよ~。

20181224006_R

ニンニクがこんがりしてきたら…。

20181224007_R

シラス投入っ。そのまま少しだけぐつぐつ。1分程。あまり煮込みすぎないように。

20181224001_R

シラスのみずみずしさは残した感じで…。トーストしたパンと一緒に。

白ワインとの相性が抜群のアヒージョ。ランチタイムにもおすすめです。

少し塩っ気が効いたアヒージョには、やはり白ワインかな~。最近、貰い物やポイ活で手に入れたお酒でいっぱいのうちの冷蔵庫。料理用のと、手つかずだったドイツワインとの二種類が…。迷わずドイツワインで すこーし甘口、けれどどっしりとして、輪郭のはっきりした味わいの白ワイン。シラスのアヒージョとびっくりするくらい相性が良い。たまたまとは言え、このワイン残しておいてよかったぁ~。ラッキー

晩酌もいいけれど、パンが美味しく食べられるこのメニューは、晴れた昼下がりが良く似合う。ランチタイムに白ワインと合わせて楽しんでみるのもオススメですよ。パンがいくつあっても足りない…。そんな味です。そんでもって、ワインもシラスも止まらないっ。

さて、今回の晩酌は、ありがたいことに、すべて冷蔵庫に入っているもので賄えちゃいました。パンは冷凍庫にストックしてある、自家製の食パンとなっております。それから、アヒージョは、シラスで無くても、きのこ類、魚介類、野菜などなど、とにかく応用が利く上に簡単な料理なので皆様も楽しんでみてくださいね。

ではでは、今年もあと少し。イベント等での飲みすぎには注意しつつ、楽しんで過ごしたいと思いますっ。皆様にとって素敵な一週間になりますように…。そして良いお年をお迎えください

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. パンと白ワインのある日。シラスのアヒージョ

会員登録・変更