1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 夫婦二人暮らし。週末おうちバル!
  4. 料理
  5. フルーツパンチと相性抜群!ジンジャーエールを使ったカクテル3選。

リビングメイト

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

おおしろ けい

大阪府

美味しいお酒と肴を発見した時が、最高の瞬間。 いろんなお店で食べたおいしい肴の記憶と、元バーテンダー経験を活かして、家呑みならではの「お金をかけなくても美味しく楽しく」を日々研究中!Instagram:@oshirolab

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

フルーツパンチと相性抜群!ジンジャーエールを使ったカクテル3選。

こんにちは。晩酌大好き☆おおしろ けいです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今週は気温がドンと下がっているので、体調には気をつけないといけませんね。私はこの寒さについていけず、このところ背中にカイロがひっついたままです 

さて、今週はドライブがてら実家まで行って来ましたっ。隣の県なのでドライブにちょうど良く、ついでに漁港や農家さんの直販店に寄ったりするのが楽しいんですよね~。今回は特に寄り道はしなかったのですが、実家からレモンをもらいました。

20190210a001_R

自家製なので、見た目が悪かったりしますが、安心してジャムやら料理などに使える良いレモン。毎年イチゴジャムを仕込んでいるのでそれに使おうかなぁ。とか考えてたらコレを無性に作りたくなってきました。フルーツパンチ レモン、ほとんど関係ないのですが… 実はリンゴも貰ったので、イチゴだけ買って美味しく食べましょうっ

フルーツパンチって、作ったりされますか  簡単で見栄えがするので、ホームパーティや家飲み会等で重宝する一品ですよね。子供の頃、お誕生会やクリスマスの時に母がよく作ってくれたのですが、嫌いだったバナナもパンチなら食べられた…、なんて事を思い出します。パンチのドリンク部分は、サイダーやジュース、お酒の入ったカクテル…、何を使ってもいいのですが、今回は、フルーツパンチに使うと相性がすっごく良い、「ジンジャーエール」を使ったカクテル3種類を紹介したいと思いますっ。手に入りやすい材料で作れる物にしてみました。

白ワイン+ジンジャーエール=「オペレーター」

<材料>白ワイン…90cc、ジンジャーエール…適量、レモンジュース5cc(輪切りレモンを入れるだけでもOK)

グラスで楽しむ時は、氷を入れた後に上記の材料を入れて混ぜるだけ。男女ともに人気のあるワインカクテルです。でもパンチにする時は、白ワインを入れた後、ジンジャーエールを加えながら更にワインも足したりしつつ、自分の好きな味になったらそれで良しです! 美味しければ適当でいいんですっ。白ワインを赤ワインに変えて作ると、「キティ」というカクテルになります。

20190210002_R

白っぽいパンチになるので、もっとフルーツの種類が多めの方が引き立つかと思います。

グレナデンシロップ+ジンジャーエール=「シャーリーテンプル」

<材料>グレナデンシロップ…20cc、ジンジャーエール…適量、カットレモン(輪切りでも)

グラスで飲む時は上記材料を入れて混ぜるだけ。ノンアルコールで有名なカクテルです。パンチに使う場合はグレナデンシロップの量(入れすぎると甘くなりすぎます)に注意しながら、味をジンジャーエールで調整して下さい。写真で見ると上のと違いが分かりづらいのですが、とってもかわいいイチゴ色になります こちらは色とりどりのフルーツ使いをするよりも、ミックスベリーを使ったりと、赤い色を多めにすると非常に映えます。グレナデンシロップは、酒屋さん、製菓材料店、大きいスーパーで入手できます。

20190210003_R

普通のグラスに盛り付けてみるとこんな感じです。

20190210001_R

食べても飲んでも美味しい、シャーリーテンプルのフルーツパンチ 大人も子供も楽しめますっ。

ライムジュース+ジンジャーエール=「サラトガクーラー」

<材料>ライムジュース…20cc、ジンジャーエール適量、シュガーシロップ5㏄

こちらもノンアルコールカクテルです。グラスで飲むときは上記材料を混ぜるだけ。ライムジュース(コーディアルライム)が無い場合はライムを絞っても。シュガーシロップもない場合は、ガムシロップでOKです。生ライム果汁を使うと酸味が強くなります。パンチにする時は、ライムジュース(果汁)の入れすぎにご注意ください。バナナやキウイ、トロピカルフルーツとの相性がバツグン。缶詰フルーツでも

 

フルーツパンチに使えるジンジャーエールカクテル3種類。いかがでしたでしょうか。結局もらったレモンは何に使ったのか? ああああっ、使うの忘れたっ すみませ~ん 本来は、味を調える為にちょっと絞ってもいいし、小さ~く切ってフルーツと一緒にパンチに入れるのもアリです。とんだヘマをやらかしてしまいましたが、上記のフルーツパンチ、何かの参考になれば嬉しく思います。

ではでは、今回もこの辺で…。最後まで読んで下さりありがとうございました。今週も皆様にとって素敵な一週間になりますように

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. フルーツパンチと相性抜群!ジンジャーエールを使ったカクテル3選。

会員登録・変更