1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 夫婦二人暮らし。週末おうちバル!
  4. グルメ
  5. リピ買い決定☆この冬オススメ缶チューハイ3種!

リビングメイト

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

おおしろ けい

大阪府

美味しいお酒と肴を発見した時が、最高の瞬間。 いろんなお店で食べたおいしい肴の記憶と、元バーテンダー経験を活かして、家呑みならではの「お金をかけなくても美味しく楽しく」を日々研究中!その他、時間を見つけて色んなことに挑戦中です。

夫婦二人暮らし。週末おうちバル!

リピ買い決定☆この冬オススメ缶チューハイ3種!

こんにちは。晩酌大好き☆おおしろ けいです。朝晩で寒暖の差が激しくなってきましたが、皆様お元気ですか この間、お正月を迎えたと思ってたのに、もう11月ですよ。びっくり。あと2ヶ月でまた年が明けるなんて…。

ハロウィンが終われば街はクリスマス・年末モードに突入。そして何と言っても、飲み会シーズンの到来です~ 外呑みはさておき、お友達とホームパーティ等、家での飲み会をする機会が増えたりするのではないでしょうか。夫婦二人でゆるゆると生活している我が家も、お友達を招いて鍋会をする予定が入りまして、また、お呼ばれでお家飲み会に行く機会もあり、今回はそんな場で楽しめるお酒【缶チューハイ】をちょっと調べてみようと、スーパーの売り場に並んでいる物で、なるべく最近売り出された<新作寄り>に絞って飲み比べしてみました

いまや本来の焼酎ベースの物はほぼなくて、それ以外の缶入りのカクテルも全部ひっくるめて【缶チューハイ】と呼ばれることが多いので、今回のラインナップも【缶チューハイ】とさせて頂きますね。

売り場では、この秋・冬限定のチューハイがどんどん出てきましたよね。柑橘系メインの夏から一転、秋らしい配色・素材の物が売り場に所狭しと並んでいます。今回は比較的最近出た、もしくは新作と思しき物を買い物に行くたびにチェックして、少しずつ買っては試し飲みしておりました。この冬の飲み会にどれがあれば皆喜ぶかなぁ?なんて考えながら缶チューハイを飲み比べ、絞りに絞って、全くの個人的意見ではありますが、この冬オススメの缶チューハイを3種、発表したいと思いますっ

では、こちらで~す。勝手にオススメしちゃう3本。

20181104001_R

じゃじゃんっ。この冬オススメはこちらっ。飲み会があれば持っていきたい、皆でぜひ飲みたい、美味しくって、気分が明るく&楽しくなる3種を選んでみました。ホームパーティなどで重宝すること間違いなしかと

 

サントリー「こくしぼりプレミアム〈豊潤もも〉」

20181104003_R

こくしぼりプレミアム〈豊潤もも〉

綺麗な薄黄桃色。こちらは少し前から発売されている商品ですが、このシリーズは全種類<たっぷり果汁と隠し酒>がポイントになっています。冬の新作も登場しているのだけれど、私のイチオシはこちら。「こくしぼりプレミアム〈豊潤もも〉」です。

果汁28%と記載の通り、一口含むと濃厚な桃の風味が口いっぱいに広がります。その後に来るアルコール独特の苦みをブランデーでまろやかに抑えられていて、何とも言えない贅沢な余韻が長~く続きます。濃厚なタイプなので、氷を入れたまま薄まったとしても水臭くならないから、お酒はあまり得意じゃないからチビチビ飲みたいわって方にもオススメです。

サントリーHPはこちら。
https://www.suntory.co.jp/rtd/kokushibori/

キリン「氷結® ロゼスパークリング」

20181104004_R

キリン 氷結® ロゼスパークリング
淡い桜色。赤ブドウを使用した氷結シリーズ。ただいま期間限定で販売されてます。

普通の葡萄チューハイとどう違うのかしら!?と、疑心暗鬼で飲んでみたのを覚えていますが、飲んでビックリ。ワインじゃないけれど赤ブドウ&ロゼワインの良い所を掴んでて、一口で赤ブドウのリッチな香りが全身に広がります。ロゼの雰囲気を楽しめる素敵な一品だと感じました。スパークリング含めワインは悪酔いするんだよねって方は、一度こちらを試してみては。一瞬で気分が晴れやかになりますよ。

キリンのHPはこちら。
https://www.kirin.co.jp/

サントリー「-196℃〈冬の柚子〉」

20181104005_R

-196℃〈冬の柚子〉
美しい無色透明。ただいま冬季限定で販売されています。

徳島産の柚子を使っているとの記載があったので、どんなかなーと、試してみましたら…。プシュッと缶を開けたその瞬間、目が覚めるような鮮烈な柚子の香り…。そして、苦みと甘みのバランスが非常に良くすっきりフレッシュな飲み口。スッとした後味に甘すぎない所もクセになりそう。お鍋パーティーに非常に合うんじゃないかなと思います。香りでも魅せてくれた一本でした。

サントリーHPはこちら。
http://suntory.jp/196/

20181104a001_R

以上、独断と偏見で選びました3種。もう一度飲みたい&買いに行こうと思ったお酒です。この冬の晩酌、ホムパ、鍋会、女子会、等々でぜひ楽しんでみてくださいっ。

さて、いつも晩酌にかける予算は酒と肴で500円と決めているのですが(一ヶ月2,000円位)、先月までがお安く飲めていたため、余った予算をこのブログ用に使ってみてたのですが。
スーパーを回り、3種に絞るまで何本も缶チューハイを飲み比べてみたので、余ったお金もしっかり使い切ってしまったわぁ。

そして、通常状態の予算に戻ったわけですが、なんとなく今回の酒の肴は冷蔵庫にある物で~。ちなみに、上記3種のお酒代は、特売含めて合計で350円でした。(新作は特売している事が多いです。)

卵白が余ったら。エビとイカのフリッター。

20181104008_R

卵の黄身を使った、「醤油玉」ってご存知ですか 「黄身の味噌漬け」は有名かと思いますが、それの醤油版。そのまま食べる物ではないのですが調味料代わりに使えるのでいくつか作り置きしてたのです。
それで卵白が沢山余ったのと、食材を漁ってたらシーフードミックスが残ってたので、フリッターにしてみました!

見た目はサクサクッとした感じですが、実際はフワッフワです。スイートチリや塩で食べたり、醤油玉をディップにしたり。このスナック感覚が缶チューハイとマッチして楽しいっ。簡単にフリッターの手順を…。

20181104007_R

1.解凍して水気を切ったエビ、イカを軽く塩コショー、酒、醤油で軽く揉みこんで下味をつけます。最後に片栗粉を軽く振りかけて軽く混ぜておく。

20181104b001_R泡立った卵白と粉類は、さっくり混ぜてね。練ってしまわないように注意してね。

2.卵白を泡立てます。ハンドミキサーをお持ちならそれである程度固くなるまで混ぜてください。泡だて器でも大丈夫。ちょっとしんどいけど、私は泡だて器でやりました。写真くらいの固さまで泡立ったら、片栗粉大さじ、小麦粉大さじ1、油小さじ1をさっくり混ぜ合わせます。私は今回ゴマ油を使いましたが、普通はサラダ油を使う事が多いです。

3.キッチンペーパー等でエビとイカの水分を軽く取り、2の衣にくぐらせたら、160~165℃の油で揚げます。低温で焦げないように揚げたら出来上がり!

20181104006_R小さなエビとイカがコロコロしてかわいい。奥にあるのがディップにした醤油玉。コチュジャン混ぜてます。

いかがでしたでしょうか。今週は沢山のお酒で一人遊びしてしまいましたが、何かの参考になればうれしいです。

ではでは、今週もこのブログを読んで下さり、ありがとうございました。皆様、風邪などには気を付けて、今週も元気にお過ごしくださいね

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

tsukachanより 2018/11/05 13:13

こんにちは。
私、「こくしぼり」好きです。
近所のスーパーに置いていないので、ちょっと遠くまで行って買ってます(^^;

おおしろ けいより 2018/11/09 20:18

こくしぼり、おいしいですよね☆
うちの近所のスーパーも、全種類売ってないので、数軒回って探してみました(;^ω^)
見つかること、祈っておりますっ!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. グルメ
  4. リピ買い決定☆この冬オススメ缶チューハイ3種!

会員登録・変更