1. まちだ・さがみトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 催し・祭り
  4. 年末年始はおいしく、ムダなく!「まちだ☆おいしい食べきり運動」を実施します

年末年始はおいしく、ムダなく!「まちだ☆おいしい食べきり運動」を実施します

年末年始の楽しいパーティー
おいしく残さず食べきろう!

町田市では、市民や市内事業者に、今大きな社会問題になっている“食品ロス”の削減を呼びかけています。

忘年会や新年会など、大勢で食事をすることが多い年末年始。楽しい席で、食べ物を残さずにおいしく食べきり、食品ロスを削減することを啓発するキャンペーン「まちだ☆おいしい食べきり運動」を、2019年1/31(木)まで実施中です。

町田市啓発ポスター

年間600万トン以上にものぼる、日本国内の食品ロス。中でも、外食時の食べ残しは大きな割合を占めるそう。特に、忘年会や新年会などの宴会時の食べ残しは、非常に多く発生しています。

このキャンペーンでは、宴会時のおいしく食べきるための推奨行動である「宴会5箇条」を描いた啓発ポスターを、市内の市民センターなどの公共施設や協力事業者などに掲示、「広報まちだ」や町田市公式HPなどで情報発信していきます。ムダなく、おいしく食べきって、楽しい年末年始を過ごしませんか。

《宴会5箇条》
①参加者に応じた適切な量の料理を注文しましょう!

②宴会を始める前に「おいしく食べきろう!」の声かけを!
③中締め・お開き前に「食べきりタイム」を作りましょう!
④食べきれない料理は、みんなで分け合いましょう!
⑤目指すは完食! でも食べ過ぎ、飲み過ぎにもご用心! ごみと身体のダイエットに心がけましょう!

 

まちだ☆おいしい食べきり協力店認定制度がスタート
また今年から新たに「まちだ☆おいしい食べきり協力店認定制度」を開始。食品ロス削減に積極的に取り組んでいる飲食店・食品販売店を募集します。認定された事業者には、食品ロス削減に向けたステッカー、ポスターなどを配布するほか、市HPやチラシなどで取り組み内容のPRなどを行うことで、お店のイメージアップにもつながります。

 

問い合わせ:町田市環境資源部3R推進課
電話=042-797-0530

 

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. まちだ・さがみトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 催し・祭り
  4. 年末年始はおいしく、ムダなく!「まちだ☆おいしい食べきり運動」を実施します


会員登録・変更