1. まちだ・さがみトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ, 公園・動物園
  4. まちさがアスリートよ、永遠に! 大野忍さんインタビュー

まちさがアスリートよ、永遠に! 大野忍さんインタビュー

mati (1)

「リビングまちださがみ」は創刊以来、地元スポーツを応援し、たくさんのアスリートを紹介してきました。ラストは、W杯に3回、五輪に2回出場した女子サッカー界のレジェンドにインタビュー。輝き続ける秘訣とは?

oono

ノジマステラ神奈川相模原 大野忍さん
座間市出身。なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)でも活躍。
日本女子サッカーリーグ歴代最多得点記録保持者。
ワールドカップ3回、オリンピック2回出場。
2018年からなでしこリーグ1部・ノジマステラ神奈川相模原所属。35歳

sozai_image_104022

お菓子は甘いものを食べてから!

Q.良いプレーをするために気を付けていることは?
A.5大栄養素(タンパク質・ビタミン・炭水化物・ミネラル・脂肪)をバランスよく食べること。白めしが大好きですが、主食はごはん→めん、おかずは肉→魚と同じものが続かないようにしたり、子どものころは食べていなかった果物、牛乳、ヨーグルトも食べるようにしています。野菜は栄養のあるブロッコリーとトマトを意識して食べています。

Q.食事でプレーは変わりますか?
A.変わります! 明らかにケガが減ってパフォーマンスが上がりました。食事を変えたきっかけは、なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)の合宿。10年くらい前、ケガが多かった時期に「ケガ予防は食事からできる」と栄養士さんに教わり試してみたら、体脂肪が落ちて体が軽くなって、ケガが減少。プレーのパフォーマンスも上がったんです。それ以来、食事=コンディションと実感。カロリー計算とか難しいことはわからないので、定期的に栄養士さんに指導してもらっています。

Q.子どものときはどんな食事を?
A.子どものときは好きなものしか食べなくて。よくお菓子を食べすぎてごはんが食べられなくなって怒られていました(笑)。セロリやわかめは今でも嫌い! 今は、甘いモノも好きだから食べますが、ごはんを食べてから食べるようにしています。

Q.好きな食べ物は?
A.豚しゃぶ。昔から油ものが苦手で、油を落として食べられるからしゃぶしゃぶが好きです。
→大野さんに捧ぐ「パワーめし 豚しゃぶと野菜のブーケ」は コチラ 

Q.スポーツをがんばる子どもたちへメッセージを!
A.お菓子はごはんを食べてから! お母さんはあなたの将来を考えてごはんを作ってくれているはず。お菓子ばかりでは、強い体やメンタルが作れないよ。私も、子どものころから気を付けていれば、もっと強くなれていたかも!

<番外編>
Q.町田・相模原でお気に入りの場所は?
A.昔から町田駅周辺が好きで、今も買い物やごはんを食べによく行きますよ。こっちに戻ってきて、マルイがおしゃれになっててびっくり! でも、JRと小田急を結ぶデッキの人ごみだけは変わらない。そこが好きですね。

Q.オフの日は何を?
A.チームメートとおいしいものを食べに行きます。この前行ったハンバーグやさんがおいしすぎて衝撃でした! 並ぶのも苦じゃない。海老名のそばやさんもおいしかった~♪

sozai_image_104022

・・/ノジマステラ神奈川相模原sche4/13(土)、6/1(土)・29(土)、7/7(日)にカップ戦もあります

スタジアム=相模原ギオンスタジアム(麻溝公園競技場)
チケット=大人1500円から、小・中学生は自由席無料。前売りはWebなどで販売
問い合わせ=☎046-298-3881(ノジマステラ神奈川相模原)

oono2「いいお天気♪麻溝公園行こう」というノリでスタジアムに来てね。

sozai_image_104022

aword

mac

3/9、全国・世界レベルで活躍する町田市ゆかりのアスリートやチームを表彰する「第9回スポーツアワードまちだ」の式典が行われ、グランプリにモーグルの冨高日向子さん(2018年全日本選手権優勝など現在世界ランク9位)が輝きました。他に、体操の畠田瞳さんなども受賞。町田から世界へ。オリンピック・パラリンピックでの活躍が楽しみです!  詳しくは コチラ 

39

1980年に創刊した「リビングまちださがみ」は今号をもって休刊になります。これまで数々のスポーツ特集を組み、アスリートを応援してきました。ゼルビアJ1昇格、五輪のニュースをお届けできないのが心残り。町田・相模原にはスポーツはもちろん元気で素敵な人がいっぱいいます。はやぶさ2やリニア新幹線etc…。わが街がより良い街になることを祈って、ありがとうございました。

kawa1

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. まちだ・さがみトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ, 公園・動物園
  4. まちさがアスリートよ、永遠に! 大野忍さんインタビュー


会員登録・変更