1. まちだ・さがみトップ
  2. 街ニュース
  3. 連休は近場で過ごす人におすすめ・骨董市あれこれ

連休は近場で過ごす人におすすめ・骨董市あれこれ

2015/4/27

てくてく
てくてく

こけしキテます!着物・生活雑貨も♬
GWは古びたモノたちと過ごしてみては

 

inoshishi

今や、新店舗がオープンする際にも好んで使われるアンティークの家具や雑貨。
古いモノが醸し出す「こなれ感」が、居心地の良さをもたらしてくれるんですね。
「町田天満宮がらくた骨董市」と「高幡不動ござれ市」で見かけて気になったモノたちを、ちょっとご紹介。

 

このところ注目されてるのがこけし。
丸い頭に円柱型のボディでどれも同じと思いきや、すごくバラエティ豊かなんですよ。
外国人の方が “Oh! Cute!” と見とれる場面も多いです。

enari

このこけしさん、えなりかずきさん顔だと思いませんか?

 

 

kurumiwari_matoryosika
クルミ割り人形やマトリョーシカっぽいものと並んでも違和感なし

milk_curry

glass_bird

 

年代を経たブリキ缶も実は人気なんです。
これからの季節、注目はやっぱりガラス

purple_kimono

kofu_animal

何といっても骨董市では着物をチェックすべし。
和裂と干支の相性も抜群ですよね

 

毎回、格安着物には人だかりが。
手作り材料を探す人、着付けのおけいこ用にと求める人、自分なりの着こなしを楽しむ人など、自由に使えるアンティーク着物は安定の一番人気。
着物目当てに遠くからやってくるファンや作家さんをよく見かけます。メディアで取り上げられることも多いので、会場でテレビカメラに遭遇するかも?

hana_naga

次回の町田天満宮がらくた骨董市は5/1(金)開催です
◆詳細は…かながわ骨董市のサイトへ↓↓
http://www.kanagawa-antique.com

 

ちなみに、4/29(水・祝)には高幡不動尊の春季大祭「国宝まつり」にも出店があります。
起伏に富んだ新緑の境内を散策がてら、骨董を眺めるのもいいかも。

◆国宝まつりについては高幡不動尊のサイトへ
http://www.takahatafudoson.or.jp

てくてく
てくてく

コメント
  1. 徘徊(^o^)ではない 散策気分で楽しみます

    髙橋2017/04/27



  1. まちだ・さがみトップ
  2. まちさがミセス&スタッフブログ 小ネタの壷
  3. おでかけ
  4. 連休は近場で過ごす人におすすめ・骨董市あれこれ


会員登録・変更