1. まちだ・さがみトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. プレゼントあり♪ 圏央道 de 行く 絵本の世界へドライブ!

プレゼントあり♪ 圏央道 de 行く 絵本の世界へドライブ!

  • 2018/02/22 UP!

machida_kenodo_fb

いつでも好きなところにドライブできるから車は便利。
晴れた日は、絵本のキャラクターに会いに友達誘ってGO!

相模原市内に2カ所ある圏央道のIC利用で、平日なら渋滞なしで1時間ちょっとで行けるすてきなスポットを紹介します。ぜひ別世界を体感してみて。

プレゼントもあるのでぜひ応募を! 

MAP

 

illust3783

 

risa

圏央道相模原ICを9:15に入って、河口湖ICを出たのが10:15。目の前の富士山に感動しながら、あっという間に到着。

ま色1802240067(左)富士急ハイランド内のちょっとスリリングなライドアクション「リサとガスパールのそらたびにっき」でドキドキして

犬でもうさぎでもない不思議でキュートな仲良しのリサとガスパール。フランスの絵本から生まれた「リサとガスパールタウン」は、絵本の舞台のパリの街並みを再現したもの。素敵なカフェやエッフェル塔、カルーセル(メリーゴーラウンド)も。タウンのあちこちに原作者直筆のリサとガスパールがいっぱい、探してみて!

afutanu-n

パリの劇場のように豪華な店内で、正面の富士山を眺めながら特製スイーツが楽しめる「レ レーヴ サロン・ド・テ」

「レ レーヴ サロン・ド・テ」で人気の「アフタヌーンティーセット」ペアチケットをプレゼント。応募は コチラ をクリック!

blue4月下旬~5月下旬までガーデンがブルー一色に!©2018 Hachette Livre

リサとガスパール タウン
山梨県富士吉田市新西原5-6-1
圏央道相模原ICから中央自動車道河口湖IC出てすぐ。富士急ハイランド隣
8:30~18:30(季節により異なる)。入園無料
問い合わせ ☎0555-23-2111(富士急ハイランド)
http://www.lisagas-town.jp/

 

illust3783

 

hosino作家サン=テグジュペリの生涯と「星の王子さま」の物語を
紹介する展示・映像ホール

圏央道相模原愛川ICから海老名JCTで東名高速に入り、御殿場ICを出れば、箱根仙石原まで20分くらい。

ここは「星の王子さま」をテーマにした世界で唯一のミュージアムです。フランス風の街並みと、ヨーロピアン・ガーデンでバラが楽しめる人気スポットです。

オムライスレストラン ル・プチ・プランスの「星の王子さま」の世界をイメージしたメニューも人気。
「ウワバミのオムライス」単品1300円

招待券を5組10人にプレゼント。応募は コチラ をクリック!

バラ王子さまが愛したバラをモチーフにしたローズガーデンも。見ごろは6~7月上旬

星の王子さまミュージアム
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
圏央道相模原愛川ICから御殿場ICを出て仙石原まで約1時間20分
9:00~18:00( 最終入園は17:00)。4月から第2水曜日休園(3月・8月は無休)
大人1600円、シニア・高校・大学・専門学校生1100円、小中学生700円。
☎0460-86-3700
http://www.tbs.co.jp/l-prince/

 

illust3783

 

怖くない

町田ds

教官町田ドライヴィングスクール 教官。左から相澤翔太朗さん、青木雄大さん、喜屋武(きやたけ)稿治さん

運転が苦手な人は、目の前の車だけに気をとられがち。適正な車間を取って流れに乗ったほうが心に余裕が生まれ、自然と視野が広がります。また、ヒヤッとするとすぐ急ブレーキを踏んでしまう人もいますが、アクセルの上げ下げで、あせらずスピード調整ができれば合流もスムーズです。

それでも自信がない人は、ペーパードライバー教習を。希望ルートの路上教習も可能です(ルートによる)。免許を取りたいけれど忙しい人は、最短16日で取得できたり、都合に合わせて一括予約するコースもありますよ。

町田

同校のペーパードライバー教習は、自分の苦手な内容をオーダーメイド可能。教習が混雑しない4~6月がおすすめです。

託児所保育士常駐のキッズルームも

あるある1「本線の車とぶつかる!」というときはアクセルを緩めて減速。本線の車を先に行かせ、すぐ後ろに合流すればスムーズです。高速道路では、合流地点までに本線と同じ速度に加速を。

あるある2まずは気にしない。しつこいようなら車線変更または路肩に停車して先に行かせて。

危険回避

【1】スピード調整はアクセルで
減速はアクセルを緩める→ブレーキを踏む、の順で。急ブレーキは禁物。

【2】目視しよう
ミラーだけでは見えない死角があります。

【3】カーナビに頼りすぎない
前方から目線を外すのは危険なので、ナビは同乗者が確認し、カーナビの音声に注意しましょう。

illust3783

 

ホリデー車検

整備士ホリデー車検 相模原南 整備士 清水大介さん

ドライブが怖い人は、お助け装備や点検で、不安な気持ちを軽くする方法もあります。例えば、駐車が苦手な人はバックカメラやモニターの後付けも可能。遠出前は点検をおすすめします。オイル交換(半年に1回が目安)だけでも燃費が上がります。見えない部品も、劣化が進むと危険なだけではありません。早めに点検すればゴム交換で済んだものが内部まで劣化し、車検時に部品ごと交換が必要になるなど、トータルで不経済なんですよ。

ホリデー

ロングドライブ前には、タイヤの空気圧やバッテリーなどひと通りチェックする「遠乗り点検」というメニューもあります。

 

illust3783

 

特派員

ママザウルスさん
「オールシーズンタイヤ」でタイヤ交換が不要に
夏・冬のタイヤ交換が面倒。でも雪も心配。そんな私は、オールシーズンタイヤに変えました。雪道も走れる(雪山ではチェーン併用必要)ので一年中履きっぱなし。タイヤは1セットで済むし交換工賃も節約できます。実際の使用感は、冬タイヤと氷上での差は感じますが、2シーズン無事に走れていますよ。

メリーゴーランドさん
箱根、湘南、勝沼…、圏央道で遠出がラクに
圏央道ヘビーユーザーです。相模原愛川ICから、箱根の日帰り温泉や御殿場のアウトレット、河口湖や富士急ハイランドにも1時間くらいでおでかけできて、遠出がラクになったし回数が増えました。他の特派員さんも、湘南や勝沼、長瀞などへ圏央道を使って出かけているみたいですね。

人気記事ランキング

  1. まちだ・さがみトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. プレゼントあり♪ 圏央道 de 行く 絵本の世界へドライブ!


会員登録・変更