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vol.35 HMでチン! 金時豆の蒸しパン ラグビー 柏原昌太選手

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 地元アスリートの好物をアレンジしたヘルシーメニューを提案するシリーズ。今回は、アスリートにも冬備えしたい人にもおすすめしたい、高タンパク・低脂質の簡単スイーツをご紹介します。

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柏原昌太(17) ラグビー

東海大学付属相模高校ラグビー部 2年
新リーダーに抜擢。ポジションは“切り込み隊長”センター・スリークォーターバック

甘いものやラーメンはガマンして、果物や豆を食べています。でもやっぱり、ごほうびは焼肉!

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↓↓リビング流にアレンジ!

金時豆の蒸しパン

材料(4個分)=ホットケーキミックス100g、金時豆の甘納豆40g+トッピング用(好み)、卵(1個)+豆乳110g、オイル20g

      1. ホットケーキミックスに卵+豆乳を入れて混ぜ、さらにオイルを入れて混ぜる
      2. 金時豆をザク切りにし、①に入れて混ぜる
      3. ②を型に4等分して入れ、レンジ(500W)に2分20秒(蒸し器なら10分)かける
      4. 金時豆をトッピングすれば出来上がり!

料理研究家・野菜のソムリエ 米野正子先生のワンポイント

豆は食物繊維がたっぷり(さつまいもの3倍、
ごぼうの2倍)。金時豆はポリフェノールも豊富で(ワインの1.5倍、黒豆の3倍!)、活性酸素を吸収してくれます。さらに、“モリブデン”という栄養素が脂質・糖質の吸収を抑え、老廃物の排せつを促してくれる効果があるので、アスリートにも、 冬備えしたい人にもおすすめですよ。

米野正子さん
料理研究家、ジュニア野菜ソムリエ。自宅でアットホームな料理教室「M・Kクッキング」(日本野菜ソムリエ協会認定料理教室)を主宰。帰宅してすぐ作れる料理”を中心に、デザート・パンなども紹介しています。家庭料理をコースで味わえる「ホームレストラン」も評判です。

米野先生
柏原選手の食へのこだわり

「高タンパク・低脂質の食事で体作りをしています。最近はラーメンやスイーツも食べたいと思わなくなりました。米を毎食700g食べて入学以来13kg増量!」

がんばれ! 東海大相模ラグビー部
春の選抜大会や世界大会につながる公式戦を目指し、年末年始も返上。がんばれ!
◆ 神奈川県高等学校ラグビーフットボール新人大会3回戦
12/26(水)11:15 会場=同校
◆ サニックスワールドラグビーユース交流大会2019予選会
1/1(火・祝)~5(土)
会場=グローバルアリーナ(福岡県)
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