1. Living
  2. リビングまちだ・さがみ
  3. 地域特派員・ブログ
  4. まちさがミセス&スタッフブログ 小ネタの壷
  5. JAXA相模原キャンパス=TDL状態です

まちさがミセス&スタッフブログ 小ネタの壷

JAXA相模原キャンパス=TDL状態です

2012.07/27

ぶよこです。

mac_120727jaxagurume.JPG仕事的にも個人的にもずっと応援しているJAXA相模原キャンパスの特別公開激こみでしたindecision

人工オーロラと先進プラズマロケットのブースは、1時間半待ち! 

夏休みとはいえ、平日でこれはやぁばいでしょ~。“耳の大きなネズミがいる夢の国”レベルです。

でも…これがおもしろいのですよ。

普段入れない施設も開放して40以上の展示ミニ講演子ども向けのワークショップなどが行われているんです。

fujiぶよこの興奮度高かったベスト3

mac_120727jaxaionengine.JPGのサムネール画像1、電気推進(ブース番号28)

はやぶさに搭載した(する)イオンエンジンの作動デモ。「真空チェンバー」をのぞき見できるんだな(写真)

2、はやぶさ、はやぶさ2(ブース番号8)

イトカワから持ち帰ったのと同成分の微粒子を顕微鏡でのぞいたり、微粒子を顕微鏡を使ってつまむ実演ができるんだな

mac_120727jaxakasafukuro.JPG3、宇宙教育センター(ブース番号9)

かさ袋を使って作ったロケット(写真)が作れます。で、そのあと自分で投げて飛ばします。がんばった子どもはオリジナル鉛筆がもらえます。子ども向けと思いきや、こんなんでロケットが作れちゃうなんて大人も案外楽しいんだな。

 

 ぶよこ、ぜんぜん宇宙とかわからない人ですよ。めっっちゃ文系でしたから。でも、楽しめる。子どもも目をキラキラさせながら楽しんでる。

ちなみに、明日はもっと混みそうなので…水を持っていくこと(売店からたぶん消える)、レジャーシートを持っていくこと(たぶん座る場所がない)! ってことで、ぶよこ明日も行ってきますpaper

JAXA相模原キャンパス特別公開2012

コメント

コメント投稿
すべて必須項目です。また、承認制ですので全てが表示されるとは限りません。また、表示までに多少お時間をいただく場合があります。

※コメントには表示されません


※ウェブサイト、ブログをお持ちの方はURLを入れていただきますとお名前部分からリンクいたします

メンバー

まゆみん

まゆみん

ちいさな美人宣言。日々ポジティブに暮らす様子をお届けします。

LIGHTHOUSE

LIGHTHOUSE

いつもの1日に素敵なspiceを散りばめてくれる人やモノとの出会い。English Club発・きらきらdiary。

メンバー