1. むさしのトップ
  2. 特集
  3. 読者発 ≫暮らし心地自慢 感じてる?杉並区・武蔵野市・三鷹市・小金井市のわが街の魅力

読者発 ≫暮らし心地自慢 感じてる?杉並区・武蔵野市・三鷹市・小金井市のわが街の魅力

  • 2018/07/02 UP!

感じてる?わが街の魅力 中央線沿線のリビングむさしのエリアの大きな特徴は、「“ここにずっと住んでいたい”と思っている人が多い」こと。そこで、「その街のどんなところに魅力を感じているか」を尋ねるアンケートを実施。「街の宝だと思うモノ・コト」や「この街を好きなワケ」を紹介します。
街の魅力アップのための取り組みもぜひチェックしてみて。

 地元の人は、それぞれのエリアをどうイメージしているのか。
アンケート結果をまとめるとともに、エリアをよく知るリビングむさしのWebの地域特派員さんや読者レポーターさんにエリアの特徴を聞きました。

※アンケートはWebで、リビングむさしのエリアに在住・在勤者を対象に6/1〜10に実施


武蔵野市

「暮らしていて楽しい」との声が多数
 買い物に便利だし、活気があるし、自然もある。また街のサイズ的に大きすぎずコンパクトで、いろいろな意味でとてもバランスがいいエリアだと思います。地元を離れたくない人が多いからか、結婚しても実家近くに住むか、親と同居という人がとても多いですね。(星村匡子さん)

武蔵野市


小金井市

のどかで暮らしやすく、イベントも多数
 公園、湧水など水と緑に恵まれた環境で、実に住みやすい街。毎月開催される朝市があるほか、鮮度のいい、おいしい野菜がいろいろ売られているのも魅力。阿波踊りや夏祭りなどイベントも多くあり、人と人との結びつきや、地元愛が特に強いエリアだと思います。(山
本和子さん)

小金井市


三鷹市

交通の便のよさ、バス路線の多さもポイント
 このエリアに住んで実感しているのが“緑の多さ”。子育て環境にも恵まれています。また、文化的な施設も多く、天文台の森の中にある古い建物を活用した「星と森と絵本の家」や、「三鷹の森ジブリ美術館」はお気に入りのスポット。「わが街にはココがある!」とうれしくなります。(木澤里織さん)

三鷹市


杉並区

都会なのにのどかさも併せ持つ街
 高円寺はサブカルチャー的なお店が多く、西荻窪は女子力が高め…など、駅ごとに街の表情が違うので、出かける楽しさが広がります。名曲喫茶やジャズ喫茶も多く、喫茶店文化好きにはたまりません。また「杉並児童交通公園」で自転車の運転や交通ルールを学ぶから、杉並の子はみんな自転車に乗れると言われています。(曽我彩子さん)

杉並区

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 特集
  3. 読者発 ≫暮らし心地自慢 感じてる?杉並区・武蔵野市・三鷹市・小金井市のわが街の魅力


会員登録・変更