1. むさしのトップ
  2. 特集
  3. 【インタビュー】「ユニクロが吉祥寺独自の仕掛け 地元アーティストとコラボする理由」ユニクロ吉祥寺店店長・赤井田真希さん

【インタビュー】「ユニクロが吉祥寺独自の仕掛け 地元アーティストとコラボする理由」ユニクロ吉祥寺店店長・赤井田真希さん

  • 2018/12/06 UP!

大型チェーン店が目指す地域性
ここにしかない出会いを提供するユニクロ吉祥寺店

吉祥寺を拠点に活躍するイラストレーター・福田利之さんの絵が、現在ユニクロ吉祥寺店1階ウインドウに描かれています。
中道通りを歩けば目を引く大きなイラストがとても印象的。
動植物がよく登場し、ファンタジックながら、緻密さと余白を感じる福田さん独自の世界観は、大人にも子どもにも響きます。
今年、武蔵野市立吉祥寺美術館で開催された個展ほか、“ほぼ日”やスピッツのアートワークで見た人も多いかもしれません。
今回、福田さんのイラストを起用した経緯や、地元密着型マーケティングを積極的に打ちだす理由を、ユニクロ吉祥寺店の赤井田真希店長に聞きました。a★IMG_8294

全国で吉祥寺店が初 オープンから“地域密着型”を掲げる

ユニクロ吉祥寺店がオープンしたのは、2014年10月。
地域密着型のマーケティングを、オープン当初から全国に先駆けて実践。ユニクロが地域性を打ち出す店舗は、吉祥寺店が初でした。
同店は1階~7階まである都内有数の超大型店。
赤井田さんは、今年3月に吉祥寺店店長に着任。まずスタッフに伝えたのは、「ひと・まち・くらしとの共存共栄」という店舗方針でした。
a★IMG_8299ユニクロ吉祥寺店の店長・赤井田真希さん

個店経営の視点を忘れず、地域に根付く

「吉祥寺の中道通りのこの場所に店を構えさせてもらっている以上、いかに地域に貢献できるか、チェーン店ではありますが、個店経営の視点に立って考えています」と赤井田さん。

「中道通りに面した1階ウインドウは、街の人が目にする空間。(地元の街や人のおかげで商売が成り立っているので)地元の人たちとの共作にしたい」
そんな思いで、地元のつながりから、吉祥寺の街や人に愛されるイラストレーター福田さんを知りオファー。福田さんは当初、大型チェーン店とのコラボということもあり断ったものの、自分の子どもに誇れるものになって、生活している街の役に立てたらと受諾。む色181208021今回のユニクロ吉祥寺店とのプロジェクトのために描き下ろされたイラスト

「井の頭公園の緑、豊かな自然やアート等、吉祥寺の街をテーマにしたいと伝えました。ユニクロらしさを取り入れてもらえたらと、ダウンジャケットを着たサンタクロースや動物もいます」。イラストは時期ごとに変わり、年明けまで展示予定だ。

目下のテーマは、地域性とユニクロ感のベストバランス

7階のスペシャルフロアには、吉祥寺ならではの仕掛けも。今回のスペシャル企画に合わせ、福田さん描き下ろしの原画が展示されているほか、福田さんのイラストのポストカードも販売されています。通常ユニクロで自社製品以外を販売することがないなか、これは異例のケース。
aむ色181208020吉祥寺店7階スペシャルフロアには福田さんの原画の展示やポストカードの販売も

ほかに、吉祥寺生まれの日本製時計ブランド「Knot」とコラボした腕時計の期間限定特別展示が開催されています。
「目下のテーマは、地域性とユニクロ感のベストバランス」と赤井田さん。
「全国のユニクロでまだ挑戦したことがない、新しいことに常にチャレンジしたい。ユニクロに行ったら、何か新しいものがある、新しい出会いがある。そう思ってもらえるのが理想です。地域の人が喜ぶようなアイデアで、吉祥寺らしさを出すことができれば」と視野は広い。

チェーン店が地域社会と関わる重要性 女性敏腕リーダーならでは

地域社会と関わって商売をする。ある意味、個店経営では至極まっとうなスタイルを、ユニクロのような大型チェーン店で行う。それが成せるのは、赤井田さんの社歴によるところも。
新卒の2001年から18年間ユニクロ一筋。銀座や中国・上海店ほか大型店の店長を歴任。本部で人事・採用・教育部部長等を経験し、全国850店(当時)を統括する営業部の責任者も務め、女性リーダーとして敏腕さは社内で抜きん出る存在。今回のようなアイデアも柳井社長にフランクに伝え、すぐに実現することが多い、風通しのよい社風と言います。aIMG_8297

国内外のさまざまな店舗を経験してきた赤井田さんに吉祥寺の街の魅力を尋ねると、「等身大でいられて、街と人の濃度が濃く、心地いいウェット感がある街は、全国でも吉祥寺だけだと思います」。

(取材・文・撮影/児玉あゆこ)
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 特集
  3. 【インタビュー】「ユニクロが吉祥寺独自の仕掛け 地元アーティストとコラボする理由」ユニクロ吉祥寺店店長・赤井田真希さん


会員登録・変更