1. むさしのトップ
  2. 通うほど楽しい 浜田山メインロード商店街
  3. 商店街特派員レポート
  4. しょう油派も迷わず味噌を注文!絶品味噌ラーメン「麺や与一」

商店街特派員レポート

しょう油派も迷わず味噌を注文!絶品味噌ラーメン「麺や与一」

浜田山では数少ない、テーブル席もあるラーメン屋さん、麺や与一。
100店以上のお店を食べ歩き、研究を重ねて14年前にお店をオープンした店長の向後(こうご)さんが、小学生特派員の息子に取材に丁寧に応じてくれました。

店長の向後さん

お勧めを伺うと、「こだわりの自家製味噌を使って作る味噌ラーメンと辛香(らーしゃん)麺です。」とのことで注文。

辛香麺

黒の器に色鮮やかな赤のスープが映えます。お値段は750円。

「自家製味噌は4種類の味噌をブレンドし、野菜や果物を合わせて煮詰めた後、寝かせて旨味を凝縮させます。ラーメンにトッピングするネギもおいしく召し上がっていただけるよう、スープによって青ネギ、白髪ネギを使い分けたり、切り方や量を工夫しています。家族で何度も訪れてくださるお客様も多く、お子様の成長を見守れるも楽しみのひとつです」
と笑顔で教えてくれました。

さらに、小学生特派員の息子は、味噌らーめんと手作り餃子をいただきました。

味噌ラーメン

「らーめんの少しだけピリッとしたスープが太めの麺とよく絡んでおいしい!チャーシューも柔らかくて食べやすいよ。味付け卵は黄身が半熟スタイルで完璧だ~」と息子も大満足!

餃子

5つあった餃子もいつの間にかぺろり。ごちそうさまでした!

麺や与一
杉並区浜田山3丁目35番1号
11:30~22:30 定休日月曜(月曜が祝日の場合は、翌日の火曜)
03-5378-8448

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 通うほど楽しい 浜田山メインロード商店街
  3. 商店街特派員レポート
  4. しょう油派も迷わず味噌を注文!絶品味噌ラーメン「麺や与一」


会員登録・変更