1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. 今季J1復帰!名古屋グランパスの選手に聞いた目標&サッカー観戦の楽しみ方。スタジアムグルメも

今季J1復帰!名古屋グランパスの選手に聞いた目標&サッカー観戦の楽しみ方。スタジアムグルメも

  • 2018/02/22 UP!

スポーツ熱が高まる2018年。今年こそ、スポーツ観戦デビューしてみませんか?臨場感あふれるスタジアムには、試合を“見る”だけじゃない楽しみ方があるんです!

名古屋グランパス注目の選手3人にインタビュー

右/青木亮太選手
●MF 背番号23 東京都出身 1996年3月6日生まれ
中/新井一耀選手
●DF 背番号5 千葉県出身 1993年11月8日生まれ
左/宮原和也選手
●DF 背番号6 広島県出身 1996年3月22日生まれ

愛知県にはプロを中心に、たくさんのスポーツチームが。中でも、J2降格から見事1年でJ1復帰を果たした名古屋グランパスは選手たちのモチベーションが高く、新たな選手も加入。今シーズンは熱戦が期待できます。「スポーツ観戦初心者にもスタジアムに来てほしい」と、注目の新井一耀選手、宮原和也選手、青木亮太選手がその楽しみを教えてくれました。

Q.試合での役割を教えて

青木:フィールドの真ん中あたりにいて、得点を取りにいきます。守備と攻撃どちらもやるので、運動量がかなり多いポジション。
新井:自分たちのゴールを守るために、相手が近づいてきたら体を張って止めます!
宮原:右サイドバックというポジションで主に守備がメインですが、攻撃に参加することもあります。

Q.見てほしいプレーは?

青木:ボールを持ったときです。ドリブルしている姿をぜひ見てほしい!
新井:誰よりも頑張って、がむしゃらにゴールを守っているところ。
宮原:守備が得意なので、相手の攻撃を止めるところを見てほしいです。

Q.2018年、選手としての目標は?

青木:昨シーズン11得点をあげたので、今年はもっと多くのゴールを決めたいです。
新井:今はリハビリ中なので、5月頃の復帰を目指しています。復帰後は今シーズンが終わるまで、フルタイムで全試合出場することが目標です!
宮原:個人成績ではまだ1得点しかあげていないので、今年はもっと得点につながるようなプレーをしていくことを目標にしています。

Q.プライベートの目標は?

新井:青木選手がきっかけでゴルフを始めました。まだスタートして3カ月くらいですが、ラウンドを回れるようになりたいです!
青木:僕はゴルフを始めてから2~3年ほどになります。少しずつ練習して、バーディーがとれるようになれたらいいな。
宮原:本をもっと読みたいです。特に、サッカーに関する本。練習だけでは得られない知識を増やしていきたいですね。

Q.お互いのことをどう思う?

宮原:考えていることが似ている3人なので、意見が分かれることはあまり無いかな。
青木:みんなで食事に出かけるときも、食べたいものはすぐに決まります。
新井:家族みたいな、兄弟のような存在だけど、2人はたまに生意気なときがある(笑)。

Q.昨年加入した新井選手。名古屋のイメージは?

新井:名古屋駅周辺や栄などに行くと、充実しているなと思います。住みやすい街だし、ごはんもおいしい!

Q.はじめて観戦する人にメッセージを!

青木:見に来る人にとっても、選手にとっても楽しいサッカーをすることが大切。選手一人ひとりが「グランパスのサッカーを見に来た人たちが楽しめるようなプレーをする」そう思い、日々の練習に取り組んでいます。
何事も最初の一歩は勇気がいりますよね。でも、100人いれば100通りの楽しみ方があり、絶対に楽しめます。損はさせません!

はじめて足を踏み入れるサッカースタジアムには何がある? どんな服装で行けばいい? 紙面を参考に、ドキドキワクワクするサッカー観戦に備えよう。

2017スヌーピーTシャツ
(チャーリー&スヌーピー) 3888円

ユニフォームより気軽な気持ちで着られるTシャツ。応援時はもちろん、普段使いしたくなるかわいいデザインです。

NGボンフィン
(3本セット) 453円

スタジアムファッションに一役買ってくれるアイテム。3本セットなので、腕につけて家族や友だちとおそろいコーデにぴったり。

2017バス型マルチバッグ
グランパスくんファミリー 3024円

真っ赤なバスに乗ったグランパスくんたちがキュートなデザイン。スタジアムで目立つ存在に!

テキサスBIGホットドッグ
600円

スタジアムグルメの醍醐味は、片手で食べられる気軽さ。手作りフランクの大きなホットドッグでエネルギーをチャージ。

ストロベリーチョコバナナクリーム
600円

スイーツは外せないという人は、もちもち生地のクレープはいかが? かわいいデザインのキッチンカーが目印です。

編集部が行ってきた!
Bリーグ観戦レポート

2月3日(土)、三遠ネオフェニックスVS名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合を見に、豊橋市総合体育館へ。豊橋駅からシャトルバスも出ているので便利です。
試合前に応援レクチャー、選手へのファン投票、ハーフタイムにはチアのダンスパフォーマンスなど、試合以外の時間も楽しめるコンテンツがもりだくさん。
コートに近い席もあり、試合の臨場感を味わえるのはBリーグならでは。この日は見事、三遠ネオフェニックスの勝利! イケメン選手も多いので、ハマりそうです!
※シャトルバス運行の有無、詳細は三遠ネオフェニックス公式webサイトにて確認を
※会場内イベントは、試合によって異なります
https://www.neophoenix.jp/

愛知で発掘!
ラグビーの新スター候補選手

ラグビーワールドカップ日本大会まであと1年半! 豊田スタジアムでも試合が開催されるので、より身近に感じられますよね。そんなラグビー界の次なるスター選手候補は、なんと愛知県に。
トヨタ自動車ヴェルブリッツに所属する姫野和樹選手は、名古屋市出身。23歳という若さで、昨年はチームのキャプテンに。そして日本代表にも選ばれ、世界から注目が集まっています。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. 今季J1復帰!名古屋グランパスの選手に聞いた目標&サッカー観戦の楽しみ方。スタジアムグルメも


会員登録・変更