1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. バスケ男子日本代表FIBAワールドカップ初戦、上海へ見に行ってきました!

バスケ男子日本代表FIBAワールドカップ初戦、上海へ見に行ってきました!

  • 2019/09/03 UP!

21年ぶりにアジア予選を突破し、自力でFIBAワールドカップに出場を決めたバスケ男子日本代表チーム。出場が決まった瞬間の感動が忘れられず…9/1に行われたバスケ男子日本代表FIBAワールドカップ初戦を中国・上海まで見に行ってきました!

初戦の上海は雨。赤を基調にした会場

名古屋・セントレアから中国南方航空にのって上海まで約3時間。上海って実はすごく近い!試合会場は「上海東方体育中心」という上海の南に位置するところ。中心街から40分くらいかかりました。

IMG_4722

体育館の入り口はこんな感じ。小雨が降る中、記念に写真スポットでパチリ。

IMG_2654

16:30からの試合だったので、試合終了後の夜は、ライトアップがめちゃくちゃキレイでした。勝ててたら…(涙)

IMG_4737

体育館の隣にある水泳の施設も、美しくライトアップ!中国の国旗の星が動くんです。

IMG_2600

試合会場の体育館に入るには、セキュリティチェックが。ちなみに中国では、入国時も厳しい審査、地下鉄に乗るときも毎回持ち物検査と…けっこう厳しい。

いざ、試合会場内へ。初戦の相手はFIBAランキング17位のトルコ

IMG_4693

試合会場に入ってオフィシャルグッズを買っていると、すでに練習始まっているよとの情報!近くのドアから体育館に入ると、日本もトルコも練習中!思わずスマホでパチパチ。

IMG_4668 (1)

トルコに一人すごく背の高い人がいるのが気になりました。日本代表、少し緊張しているように見えました。

IMG_4689 (1)

両チームともマスコミ向けの記念撮影をして、いよいよワールドカップ初戦のはじまり!

S__5685250

私服で行ったので、ワールドカップのオリジナルポロシャツを買って日本のシールを腕に貼って、応援ファッションの完成です!

試合は第1クオーターからまさかの展開…に悲鳴

試合内容については、スポーツ記者さんが書いた記事がたくさん出ているので、専門的なことは言えませんが…。第1クオーターから八村選手が徹底マークされて、ボール出す人も結構辛そう。そのうえ、スクリーンアウトが決まらずリバウンドとかもとれなくて…。トルコはよくボールが回って、空いたところで遠目からも3ポイントがバンバン入る。敵ながら上手。

第2クオーターからは日本が少し盛り返して、八村選手がダンクしたときは、興奮して飛び上がって喜びました!

IMG_2639

けれど、初戦は痛い敗戦。初めて見たW杯は、黒星ゲーム。でもスターターじゃなかったものの、田中大貴選手や竹内譲次選手が少し雰囲気変えてくれたんじゃないかなーと思いました。渡邉雄太選手も、ずっと孤軍奮闘していた印象。100%の力が出し切れない日本代表を見ているのがちょっと辛かったです。

試合終了後インタビューを受ける選手たち

試合終了後、観戦席の目の前で日本代表のインタビューがありました。

IMG_2648

八村 塁選手は、遠目で見ても元気がなさそう。うつむきがちな姿が印象的でした。

IMG_2641

一番最初にインタビューを受けたのは渡邊 雄太選手。冷静に淡々と話している感じ。めっちゃがんばっていたけど、報われなかったですよね…

IMG_2642

田中大貴選手のインタビューが始まると、観客の女性たちから声がかかっていました(笑)。今回の試合では、いろいろチャレンジしていて一番収穫があった選手なのではないかな。見ていて期待が湧いてきました!


でもバスケ男子日本代表FIBAワールドカップは始まったばかり!今日からは日本でテレビ観戦したいと思います。

【9月3日(火)日本×チェコ】
●BSフジ 17:20~ 生放送
●CS フジテレビONE TWO NEXT 17:20~ 生放送
●DAZN 17:30~ ライブ配信

【9月5日(木)日本×アメリカ】
●フジテレビ(地上波) 21:00~ 生放送
●BSフジ 25:00~ 時差放送
●CS フジテレビONE TWO NEXT 21:20~ 生放送
●DAZN 21:30~ ライブ配信

「FIBA バスケットボールワールドカップ 2019」日本代表特設サイトhttp://akatsukifive.jp/s/n72/page/worldcup2019

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. バスケ男子日本代表FIBAワールドカップ初戦、上海へ見に行ってきました!
電子ブックを読む
現在名古屋エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更