1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. ママとベビーのための『マタニティコンサート』モーツァルトの調べ

ママとベビーのための『マタニティコンサート』モーツァルトの調べ

産婦人科グループ「ベルネット」は、4月25日(水)三井住友海上しらかわホールで『マタニティコンサート』を開催します。胎教に良いとされるモーツァルトの音楽を、愛知室内オーケストラが演奏します。お腹の赤ちゃんといっしょに、心地よいモーツァルトの響きをお楽しみください。

医療法人葵鐘会
理事長
医学博士 山下 守

私は子供の頃から音楽が心の拠りどころでした。中学の頃に新ウイーン楽派に心酔し、その後ポストモダンに出会った衝撃をよく覚えています。産科医になって赤ちゃんにモーツァルトをと考えるようになり研究してきました。交響曲は60前後ありますが、最後は41番であり偶然にも正期産週数に一致します。今回は柔らかく暖かい緩徐楽章を中心に、ジュピターの美しく崇高無比で神的な閃きによる天上的フーガで、未来に向かって明るく締め括りたいと思います。

音楽学・音楽評論
小沢 優子

クラシック音楽、とりわけモーツァルトの音楽は胎教に良いと言われています。美しくエレガントな調べがお腹の赤ちゃんに心地よい安らぎと楽しさを与えてくれるのでしょう。このコンサートはオーケストラによるモーツァルトのコンサート。たくさんの色とりどりの楽曲が豊かな響きで演奏されます。きっと幸せな時間を過ごしていただけるのではないかと思います。

名古屋大学
医学部 産婦人科
教授 吉川 史隆

お母さんがリラックスして妊娠中を過ごすことは赤ちゃんもリラックスして過ごすことになります。最近の研究では特殊な環境や食事が赤ちゃんに影響することが明らかになってきました。今回はコンサートを通じてリラックスして頂きますが、多くの時間を過ごす家庭でのリラックスはもっと重要です。読書、音楽、友達やご主人との会話を通して妊娠中をゆったりとした気持ちで過ごしていただきたいと思います。

日時 4月25日(水)14:00開演(13:00開場)
会場 三井住友海上しらかわホール(中区栄2-9-15)
〈交通アクセス〉地下鉄伏見駅5番出口から徒歩3分
演奏 愛知室内オーケストラ
主催 医療法人 葵鐘会
後援 (公社)愛知県医師会
問い合わせ 本コンサートに関するお問い合せ/医療法人 葵鐘会 prd@kishokai.jp

※申し込みに関するご質問は、最下段の名古屋リビング新聞社までお問い合わせください。
※当日の演奏は記録のため、録音いたします。

愛知室内オーケストラ 常任指揮者
新田 ユリ

大切な命をはぐくまれている皆さん、モーツァルトの響きを今日はじっくり楽しんでください。モーツァルトの音には天使が宿り、天使の微笑と、命へのエールが隠れています。皆さんの日々の喜び、期待、不安・・いろいろな気持ちにきっと寄り添う音が見つかります。

応募方法(応募受付は終了いたしました)

応募資格/妊婦さんやママ、同伴者としてそのご家族(お申し込みご本人様とご家族の同伴者最大2名まで)※未就学児の方はご参加いただけません。予めご了承ください。
参加人数/600名程度(参加者多数の場合は、抽選とさせていただきます)

※申し込み多数の場合は抽選。当選者には、3月下旬より随時招待券をお送りいたします。
本コンサートに関するお問い合わせ/医療法人 葵鐘会 prd@kishokai.jp
お申込みに関するお問い合わせ/株式会社 名古屋リビング新聞社  TEL:052-269-9512
※本コンサートに関するお申込み・抽選・招待状の発送等は「株式会社 名古屋リビング新聞」に委託しています。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. ママとベビーのための『マタニティコンサート』モーツァルトの調べ

会員登録・変更