1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 名古屋港を一周!参加無料の「みなと体験ツアー」で1時間の船旅を

名古屋港を一周!参加無料の「みなと体験ツアー」で1時間の船旅を

名古屋港を船で一周
間近で見る“海の玄関口”

「大きなコンテナを積み下ろす様子は圧巻。運が良ければ大型船とすれ違うことも!」と話すのは、名古屋港管理組合の原田知沙さん。船で名古屋港を一周する参加無料のイベント「みなと体験ツアー」案内人の一人です。

名古屋港01「海から見上げる名港トリトンは写真撮影におすすめ」と原田さん。

物流を支える港を知ってもらおうと、開港100周年の2007年にツアーを開始。今年も4~11月に毎月1・2回ほど、金曜の午前を中心に開催されます。

船はガーデンふ頭を出発し、金城ふ頭、飛島ふ頭、潮見ふ頭などの近くを、約1時間かけて巡ります。「金城ふ頭は完成自動車の輸出をしている拠点。東海元浜ふ頭は製鉄工場があり、鉄鉱石で一面茶色い景色に」といったふ頭ごとの特色や豆知識を聞けるのも目玉の一つです。

名古屋港

「名古屋港は総取扱貨物量が16年連続で日本一の見込み。ものづくりが盛んな中部地域を支える海の玄関口を間近で感じてほしいですね」

ツアーは事前応募の抽選制(7、8月は中学生以下とその保護者のみ応募可)。日時・応募方法は名古屋港管理組合のホームページで確認を。

※船の写真はイメージです

「みなと体験ツアー」
問い合わせは、☎052(654)7839へ。
http://www.port-of-nagoya.jp/kanko/eventbosyu/ev_taiken/1002170.html

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 名古屋港を一周!参加無料の「みなと体験ツアー」で1時間の船旅を


会員登録・変更