1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 早見優さん、ミュージカル「アニー」で初ヒール役にチャレンジ!

早見優さん、ミュージカル「アニー」で初ヒール役にチャレンジ!

WEB_6624

8月30日(金)31日(土)、9月1日(日)愛知県芸術劇場大ホールで上演される丸美屋食品ミュージカル「アニー」。名古屋公演を前に、孤児院の院長・ハニガン役を演じる早見優さん(=写真上)が名古屋でインタビューに応じてくれました。


いつまでも爽やかなイメージでは…(笑)ヒール役をもらえて嬉しかった

ハニガンといえば、アニーに意地悪をするヒール役。娘を2人育てる早見さんは「長女が小学3年生のころから毎年親子で観劇している大好きなミュージカル。でもちょっと待って…。ハニガンって、もしかしてあの怖い人?と最初は動揺。けれど私もデビューして37年。いつまでも『恋かな~Yes!』って爽やかなイメージももういいかなって(笑)。だから、ヒール役をいただけたことがすごく嬉しかった」と話します。娘からは、ハニガン役を家で練習をしていると、「いつものママじゃん!」って突っ込まれることもあったそう。

poster

(=写真上)公演ポスター。左から2番目が早見さん。アニーは、岡菜々子ちゃん、山﨑玲奈ちゃん。ウォーバックスは昨年に引き続き藤本隆宏さん

現代に置き換えればキャリアウーマン。役の心情を理解することに努めた

1980年代にリリースされた洋楽のアニーを見てハニガンへの理解を深めたという早見さん。
「孤児院の子どもたちにとって大きな壁のような存在ですが、現代に置き換えればキャリアウーマン。ひとりの女性として彼女は幸せになりたかったけれど、思い通りに人生がいかなくて、寂しいからお酒に走って、想いをぶつけるところがないから子どもたちにあたっちゃう…。もがいている人だと感じました」

WEB_6622

(=写真上)早見さんは子役たちにカップケーキを焼いて届けるなど、たくさんコミュニケーションをとっていたそう

若さの秘密!?普段は常に口元に力を入れて口角を意識!

怒ったり意地悪しているハニガンを演じるため、常に口角が下がった表情を意識。「普段私は、口角が下がらないように、口元にすごく力を入れているんです。でもハニガンはその逆。ハニガン役を終え家に帰ってからも、しばらく表情が残っていたみたいで、子どもに『顔、怖いよ』って言われました(笑)」

どんな状況下でも『希望』をなくさないことの大切さを、アニーが教えてくれる

すでに東京では公演が終了。「ミュージカルを観に来てくれた友人からは『子ども用のミュージカルだと思っていたけど、大人が見てもおもしろい!』という感想が寄せられました。世界情勢を巧みに描いたミュージカルで、ちょうどアメリカンヒストリーを勉強中の次女も、ルーズベルト大統領が提案したニューディール政策の背景が理解できたと言っていました。アニーは実在しない子どもですが、アニーが象徴としている『希望』は、大恐慌のなかで人々が再生していく糧。どんな状況下でも『希望』をなくさないことの大切さは、現代にも通じるメッセージだからこそ、感動できるのだと思います」

WEB_6629

(=写真上)インタビューは早見さんの人柄が伝わってくるような、笑いが絶えない時間でした

名古屋公演では完璧な私を!

実は7年ぶりのミュージカル。昨年はズンバ・インストラクターの資格を取得し、アクティブに体づくりを行っている早見さん。さぞミュージカルにも活かせたのでは?と思いきや…。
「私も自信を持って稽古場に入ったのですが…。ミュージカルとズンバのダンスは全く違っていました。ダンスの稽古場では、自分でも笑っちゃうくらいで、先生が“左足”出してくださいって言っているのに、自信を持って“右足”を出したり…。眠れない夜があるほど、何度も練習しました! 名古屋公演は巡業の最後なので、完璧の私をお届けします!」

WEB_6632

(=写真上)ハニガンのポーズを決めてくれた早見さん

ミュージカル「アニー」は、8月30日(金)から3日間、午前公演11:00~、午後公演15:00~、栄駅直結の愛知県芸術劇場第ホールで。S席8500円、A席6500円で、愛知芸術文化センタープレイガイドや各コンビニエンスストアなどで発売中。電話予約は、中京テレビ事業チケットセンター(tel.052-320-9933)まで。※オペレーター受付・平日10:00−18:00

丸美食品ミュージカル「アニー」名古屋公演
https://www.ctv.co.jp/event/annie/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 早見優さん、ミュージカル「アニー」で初ヒール役にチャレンジ!

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更