1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 昭和区の新名所☆昭和文化小劇場の観客参加型コンサートで唄ってみた!
記事検索

昭和区の新名所☆昭和文化小劇場の観客参加型コンサートで唄ってみた!

特派員No. 413
さん

ううう…毎日寒いですね…。冬はなんだか、気分もどーんより。
外に出るのも嫌になっちゃって、家で何かするにも肩に力が入って背中もまーるく…心身ともにいろんなところが凝り固まっていませんか?
そんな時は、心も身体もほんわか温かくなるシニアコンサートがオススメです♪

 

シニアって書いてあるんですが…これは。

はい。メインターゲットはバリバリのシニア世代です。
なので、私のような落ち着き無き30代ピーポーが潜入すると『あら、娘さん?お孫さんかしら?』という感じ(笑)
でも、安心してください!シニアと呼ばれるには家のローンがまるっと返せるほど先の話なワカゾーが行っても、しっかり楽しむことができましたよ。

 

昭和文化小劇場がものすごくお洒落な件

今回の会場である名古屋市昭和文化小劇場は、昨年の12月にできたばかりの新しい劇場です!
名古屋市営地下鉄 鶴舞線の川名駅2番出口から徒歩2分川名公園の中にあります

2番出口の階段を上がって右手に歩いて行くと、白くて四角いシンプルな建物が見えてきます。

IMGP2512
まるで現代アートの美術館のような佇まい!!
せっかくなので別アングルからもう一枚!

うん、カッコイイですね。小一時間眺めていたいです。
のどかな川名公園の中にあるため雰囲気も良く、晴れの日は広い青空とのコントラストがとても気持ち良いです。

IMGP2519
正面右側にお洒落なウッドデッキの中庭があります!

 

それでは、正面玄関から入りましょう。

IMGP2521

 

受付でチケットを渡し、本日のプログラムと今後のイベントのお知らせチラシを受け取ります。

さて、今回の演目は、ソプラノ祥愛(さちあ)さん、フルート飯田真由美さん、ピアノ平山晶子さんの『歌って楽しい♪シニア歌声コンサート』です。

太極拳教室の友達からのお誘いで、このイベントの存在を知りました。

普段から太極拳や絵手紙教室で人生の大先輩方(みんな親子以上に年齢が離れてるって冷静に考えるとすごいな)とご一緒する機会が多いのですが、今回はタイトルにくっきりハッキリ“シニア”と書いてあったため、さすがに怯みました(笑)

『変な若いヤツが来てもうた!』と怪訝な顔をされるのではないかと怯えましたが、スタッフさんのその目は優しかった!(よかったぁぁぁ…(安堵))
IMGP2524
受付のスタッフさん達。みなさんとても温かく接してくださいました!
受付の左側から客席へ。

座席数は固定席300席と車椅子スペースが10席。床はなんと、コルクでできています!全体的に木材がふんだんに使われていてとっても居心地が良い!!

IMGP2526右下の四角い枠が車椅子スペースです。みんなに優しい造りになっています♪

 

歌って楽しい!シニアコンサート♪

さぁ、開演時刻となりました!優しい鐘の音とともに緞帳が上がります。

『シニアコンサ~ト~~♪シニアコンサ~ト~~♪』

このイベントのために作られたテーマソングでスタートです!みんなで手拍子!!
IMGP2527自然と口ずさんでしまうメロディ!これは脳内エンドレスリピート不可避!!

 

☆お客さんもいっしょに歌うコーナー”第1部”

【曲目:青春時代、寒い朝、悲しき口笛、若者たち、新雪、トロイカ、東京ラプソディー】

むむむ!全然曲がわからねぇぜ!!大丈夫か、俺!!?

いきなり大ピンチかと思われましたが、歌詞が舞台上にスライドで表示されるので覚えてなくても大丈夫でした!

『歌うどころか聴くのも初めてだぜ!』という曲もありましたが、祥愛さんが歌ってくださるのでメロディを知らなくても2番に入る頃にはノリノリで歌えるように…(笑)

IMGP2528大きな文字で歌詞を表示!めっちゃ見やすくて助かります!!

歌詞の表示にも工夫がいっぱい!歌詞カードのページ数が右下に表示されていたり、間奏や歌い終わりもわかるように書かれていました。また、入るタイミングでは祥愛さんが『さんはい!』と合図を出してださるので、間違えることなく楽しく歌うことができます!

 

☆身体を動かしながら歌う”健康歌声”

このコーナーでは、身体を動かしながら元気に歌います!
【曲目:りんごの唄、瀬戸の花嫁、白い花の咲く頃、カチューシャ、山のロザリア】

曲に合わせて両手を頭→肩→膝→膝→肩→頭…というように動かしながら歌うのですが、これがなかなか難しい!

それぞれの動きは簡単なのですが、歌いながらとなるとこんがらがりますね…(汗)
脚の運動も組み合わせたりしているので、何曲か続けてやっていると全身ポカポカになってきました!腕もプルプルします…orz(みんなスゴイなぁ…)

IMGP2530みなさん楽しみながら歌ってます!めっちゃ頭の体操になりました!

 

☆休憩タイム!

楽しく身体を動かした後は、ホワイエに出て休憩しましょう!

ウーロン茶とお菓子をいただきました!喉も渇いてきたし、ちょうどおやつ時ということもあって嬉しい!(ブランチュールが好きすぎる件)

IMGP2532

 

☆プロの歌唱&演奏で癒される”さちあミニステージ”

休憩の後は、祥愛さんのミニステージ!

【曲目:タイム・トゥ・セイ・グッバイ、詩人の魂、情熱の花】

普段、曲を聴く時は歌詞がわからないと入り込めない(日本語でないとダメな)タイプなのですが、今回初めて祥愛さんの歌うタイム・トゥ・セイ・グッバイを聴いて、歌詞がわからない状態でも込み上げてくるものがありました。
やべえ…止まらねぇ…。(溢れ出す煮汁の如く目から汗が…)

IMGP2535
力強い歌声とピアノ&フルートの美しい音色…引き込まれます。

 

☆いっしょに歌う”第2部”

【曲目:恋のバカンス、白い恋人たち、花言葉の歌、小さな喫茶店、恋心、ウナ・セラ・ディ東京、あの素晴らしい愛をもう一度、見上げてごらん夜の星を、銀色の道、夜明けの歌】

袖でササッと顔を拭って何事もなかったかのように楽しく歌いましょう!

 

えーっ!もうおしまい!?

楽しい時間って、本当にアッと言う間ですね。1時間半ぐらいあったはずなのに、もう帰る時間になっちゃいました。

コンサート終了後は、祥愛さん・平山さん・飯田さんがホワイエに出てきてくださいました!

みなさんとっても楽しそうにお喋りされてます。良い音楽を聴いて、身体を動かしながら気持ちよく歌って、笑顔もホワッとやわらかい気がしますね!!(私は顔色が良くなってました(笑))

IMGP2542_2
ファンの方から祥愛さんへプレゼント!

みなさん、素敵なひとときをありがとうございました!もっとこの時代の歌を知りたくなっちゃいました!!
次回は3月30日(木)の14:15からココ(昭和文化小劇場)ですね!千円握りしめて、また来ます♪

IMGP2546_2
左からフルート飯田真由美さん、ソプラノ祥愛(さちあ)さん、ピアノ平山晶子さん

 

歌って、本当に良いものですね。

大きく息を吸って、みんなで楽しく歌ったら、手足ポカポカのほっぺたピンク色!気分も爽快で心身ともにリフレッシュ!?大好きだった中学の音楽の授業を思い出しました。(遠い目)

『我々のコミックバンドでもこんな風にみんなをホクホクさせたい!ダラダラしとらんと練習せな…』
コタツ氏との決別を心に誓う丼なのでした。(まる)

 

昭和文化小劇場
住所:〒466-0831 愛知県名古屋市昭和区花見通1丁目41番地2
電話:052-751-6056 FAX:052-751-6057
開館時間:9:00-21:30
休館日:毎週月曜(祝日の場合はその直後の休日でない日)、年末年始(12月29日-1月3日)
公式HPはこちら
Facebookはこちら

【次回】歌って楽しい♪シニア歌声コンサート
日時:3月30日(木) 開場13:45、開演14:15 入場料1000円
<チケット取扱い>名古屋市文化振興事業団 チケットガイド
電話:052-249-9387 営業時間:平日9:00-17:00(チケット郵送可)
※または名古屋市文化振興事業団が管理する文化施設窓口でお求めいただけます。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 413
大阪人の性なのか面白いことが大好きで、日々ネタを探して巡回(散歩)しております。本拠地は名古屋ですが、長期休暇シーズンには青春18きっぷを握りしめ、乗り鉄・食い鉄特化型のご当地情報をお届けします!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 昭和区の新名所☆昭和文化小劇場の観客参加型コンサートで唄ってみた!

特派員メンバー

  • ERIKO
    特派員No.407ERIKO
    旅行と飲食がライフワークです♪
  • みにゃも
    特派員No.408みにゃも
    敵はカロリーにあり
  • いちママ
    特派員No.409いちママ
    育児と息抜きランチを楽しみます
  • みきしいた
    特派員No.410みきしいた
    自転車で小牧のステキ発見!
  • 丼
    特派員No.413
    好奇心は、溢れ出す煮汁の如し
  • のん
    特派員No.429のん
    お出かけする事が大好きな二児のママです。
  • ちかりん758
    特派員No.475ちかりん758
    食の魔法使い
  • マロン
    特派員No.476マロン
    食べること、お花、旅行が大好きです。新米ママです。
  • しほママ
    特派員No.478しほママ
    人生楽しまなきゃ!
  • ミニデジコ
    特派員No.481ミニデジコ
    カフェめぐりしながら、ぬい撮りにもはまっています。
  • marun
    特派員No.483marun
    隙間時間にささやかな幸せ!
  • にゃだ
    特派員No.484にゃだ
    美味しいものと楽しいことに全力で!
  • おこめ
    特派員No.485おこめ
    寅年 30歳 会社員&主婦しています。
  • えりころ
    特派員No.727えりころ
    紅茶とゲーム好きの道産子ママです☆
  • 紫陽花
    特派員No.728紫陽花
    ベランダガーデニングを頑張っています!
  • ぴのmama
    特派員No.729ぴのmama
    おいしいものは元気の源!
  • Panta
    特派員No.730Panta
    子連れでもお出かけ楽しむぞ!!
  • なお
    特派員No.873なお
    三河エリアを開拓中♡
  • りびっと
    特派員No.777りびっと
    ぷらぷらたべておかいもの♪