1. 名古屋トップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. 【最優秀賞のレシピ公開】「リビング親子野菜レシピコンテスト」開催レポート

【最優秀賞のレシピ公開】「リビング親子野菜レシピコンテスト」開催レポート

リビング親子野菜レシピコンテスト
親子5組による最終審査の結果はいかに!?

yasai main一次審査を通過した5組の親子が参加。審査員は、あぐりん村 支配人の野々山雄士さん(野菜ソムリエ)、浜乙女 商品開発部の伊藤千夏さん(管理栄養士)、名古屋リビング新聞社の佐野純一、リビング編集長の中島幸子

リビング新聞6月7日号の紙面で参加者を募集した、「親子野菜レシピコンテスト」。
●愛知県産の野菜もしくは旬の野菜を使ったもの
●盛り付けを含め40分以内に作ることができるカンタン料理
●子どもも一緒に楽しく作れて、たくさん野菜を食べられるもの
の条件で、「子どもがモリモリ食べられる野菜レシピ」をテーマに考えられたレシピが数多く寄せられました。

8月下旬に行われた最終審査は、実際に料理をするということで、最初は緊張気味だった子どもたち。次第にその表情もやわらぎ、楽しそうに笑顔で野菜レシピを完成させました。親子で一緒に料理をして、夏休みの思い出にもなったようですよ!

 

●ニコニコ煮込み野菜のひまわりライス(竹田さん親子)

NO1-1NO1-2 炊飯器で野菜を煮込むことで、野菜の旨味と栄養を取れるようにしました

●Non包丁☆お宝チャーハン(永井さん親子)

NO2-1NO2-2野菜が食べやすくなるように、肉、卵、魚肉練り製品にご飯と、栄養もボリュームもたっぷりに仕上げました

●皮も野菜! カラフルベジ生春巻き(野田さん親子)

NO3-1NO3-2野菜が練り込まれた皮を使用。野菜に下味をつけることで、素材そのものをおいしくいただけます

●お手軽! ズッキーニと豚肉のグルグル巻き(松本さん親子)

NO4-1NO4-2下ごしらえがほとんどないので、スライサーの使い方に気を付ければ、全工程子どもがお手伝いできます

●丸ごとトマトのかくれんぼサラダ(庭野さん親子)

☆IMG_8188NO5-2トマトを切ると、秘密のお楽しみのエッグサラダが出てくる、楽しい料理です

IMG_8285「どれも完成度が高い!」「甲乙つけがたい…」と、審査員は悩みに悩んだ様子

 

最優秀賞決定!
「皮も野菜!カラフルベジ生春巻き」

NO3-3見た目をカラフルにすることで、おいしそう!という好奇心が芽生えるようにしました。火を使わずできるので、子どもと一緒に楽しく作れます

材料(2人分)
・ベジート(野菜の生春巻きの皮)…2枚
・ニンジン…1/2本
・紫キャベツ…2枚
・水菜…1/2束
・ツナ缶(水煮タイプ)…1缶
・八丁味噌…小さじ1/2
・きび砂糖…小さじ1/2
・塩麹…小さじ2
・天然塩…少々

作り方
1.ニンジンと紫キャベツを千切りにし、それぞれ塩をひとつまみふりかけ、よく揉みこむ。水菜は10cmくらいの長さに切る。
2.ツナ缶の水気をよく切り、八丁味噌ときび砂糖を入れて混ぜ合わせる。
3.ベジートを水で戻し、野菜とツナを一種類ずつ並べていく。
4.巻き寿司を巻くように、きつめに巻いていく。巻き終わったら、包丁で食べやすい大きさに切って完成。

子どものお手伝いポイント
●ニンジンや紫キャベツを塩もみしてもらう、塩麹を入れて混ぜたりしてもらう
→匂いを感じたり、野菜そのものに愛着を感じてもらえる。何かに混ぜ込んで分からなくするのではなく、そのものが入っていると認識させたうえで、野菜っておいしい!と食べてもらえるようにする。
●一緒に春巻きを巻く
→自分で作った!という達成感と自己肯定感を高める。
●一緒に包丁を持って野菜を切ってもらう
→息子は6歳ですが、まだ包丁を一人で持って切らせるのは不安。でも切りたい欲求は満たしてあげたいので、一緒に包丁を持って千切りに挑戦!

 

IMG_8301最優秀賞に選ばれた、野田真実さんと誠真くん(6歳)。「頑張って作ったよ!」「これからも野菜がたくさん摂れる料理を作りたいです」


主催/名古屋リビング新聞社
特別協賛/あぐりん村
協賛・協力企業/味の素、コーミ、真誠、ハウス食品、浜乙女、ホクレン農業協同組合連合会、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(順不同)


リビング新聞では、これからもさまざまな企画やイベントを実施する予定なので、みなさんもぜひ参加してくださいね。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. 【最優秀賞のレシピ公開】「リビング親子野菜レシピコンテスト」開催レポート
電子ブックを読む
現在名古屋エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更