1. 名古屋トップ
  2. 習い事
  3. 学校・幼稚園・保育園
  4. 【中学受験】椙山女学園中学校(女子校)、生徒&先生インタビュー

【中学受験】椙山女学園中学校(女子校)、生徒&先生インタビュー

椙山女学園中学校(女子校)
名古屋市千種区山添町2丁目2番地 TEL 052(751)8131
http://www.sugiyama-u.ac.jp/junior


生徒インタビュー

sugiyamachugaku左から、2年生の村山天姫さん、3年生部長の西川萌花さん、キャプテンの堀田明花さん。「幼い頃から続けているテニスが大好きです」と熱く話してくれました

テニス部が4年連続全国大会に出場決定!

4面あるテニスコートには、大きな声を出して練習する部員たち。テニス部は6月に開催された「第67回東海地区中学生テニス選手権大会」で優勝。「先輩たちが3年連続で優勝していたのでプレッシャーでしたが、私たちも勝つことができて安心しました」と話すのは、キャプテンの堀田明花さん。8月18日(土)から広島で始まる「第45回全国中学生テニス選手権大会」に向けて、意気込みは十分です。

「試合中にみんなの応援で盛り上がっている中、ショットが決まった時は最高!」「去年より上位入賞を目指し、ベスト8に入りたい」。「熱心に応援してくれる先生と仲間がいるので、毎日が楽しい」。先生と部員たちの強い信頼関係と、明るく前向きな雰囲気が伝わってきます。彼女たちの活躍に期待したいですね。


先生インタビュー

椙山女学園手前には並ばずにすぐ食べられるように事前予約された料理がずらりと並びます

食育を意識したランチルームの魅力

鶏玉丼400円、チゲラーメン400円、セレクトランチ360円。これらは、ランチルームの人気メニュー。文部科学省から「平成28年度スーパー食育スクール」に指定された椙山女学園中学校では、多くの生徒がランチルームを利用しています。

定食に丼やカレー、麺類など約30品と種類も豊富。バランスの良い食事や野菜をしっかりと取る重要性を知ってもらうために、厚生労働省・農林水産省による「食事バランスガイド」の卓上メモやポスターが掲示。メニューカードには、何の栄養がどれだけ取れるのか、料理に関する情報が紹介されています。

「今の子どもたちは、野菜嫌いの傾向にあります。1日の栄養素の3分の1がランチでしっかり取れるように栄養バランスを考え、選んでもらえるように工夫しています」と教頭の水野嘉基先生は話します。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 習い事
  3. 学校・幼稚園・保育園
  4. 【中学受験】椙山女学園中学校(女子校)、生徒&先生インタビュー
電子ブックを読む
現在名古屋エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

11月8日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更