1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 居酒屋・バー
  4. 「どて煮 焼とん串 どて金」が新栄広小路葵の交差点にオープン!!2000円台で満足できる「きんぼし」の新業態店

「どて煮 焼とん串 どて金」が新栄広小路葵の交差点にオープン!!2000円台で満足できる「きんぼし」の新業態店

子羊やフォアグラなど手が込んだ焼き鳥で人気の「きんぼし」が、新業態のお店「どて煮 焼とん串 どて金」を中区新栄広小路葵の交差点にオープン!

“どて煮、焼きとん”がメインメニューというユニークさ。さらに外壁に「2,000円で満足してもらうことに挑戦した店」と謳った潔さ!本当にお値打ちなの!?気になったので訪れてみました。

WEB_6264

目印は、外壁に描かれた「豚のイラスト」。近くで見ると結構かわいい…。

女性ひとりでも意外と入りやすい明るい店内

2018年5月末にオープンしたばかり。
どて煮&お値打ちと聞くと、店内は男の人が多くガチャガチャしているイメージ。けれど、店内は意外と明るく女性の一人客やグループも!“おひとりさま”でも安心して入れました。

WEB_6312

L字型のカウンターとテーブル席、正面にどて煮の大きな鍋があり、たくさんの串をグツグツ煮込み中!

こだわりを感じる串物、小皿料理が勢ぞろい

生ビールを注文して、ひとりで「かんぱーい!」。
メインのどて煮・焼きとん串は、各6種類ほど。

WEB_6272

カウンターからのぞいた鍋の中には美味しそうな「どて煮」がわんさか!店員さんが手に持っているのが「トンモツ」です

まずは定番の「どて煮」(一個〇〇円~)から。
驚きの柔らかさの「トンモツ(ホルモン)」、味が染み込んだ「たまご」をいただきました。各皿に付いてくるカラシをつけるとおいしさ倍増!メニュー表を見て気になったのが「赤棒」。実はこれ、はんぺんのこと。こわごわ注文した「血管」は歯ごたえコリコリ、脂身トロトロで絶品でした。

WEB_0258

左が「赤帽」。柔らかなはんぺんです!右は「たまご」。女子的には外せないラインアップ!

シャリシャリの氷のお酒。特製ハイボール(どて金ハイボール)って!?

隣の男性が頼んでいた「特製ハイボール(どて金ハイボール)」が気になり、すかさず注文!
目の前でレモン入りの小さなグラスにシャリシャリに凍っているウイスキーらしきお酒(企業秘密のお酒)をイン。最後はなぜかジンジャエールを少し入れて完成!

WEB_6298

グラスの上の方は凍ってる!!辛口ジンジャーエールの香りがツンと鼻に抜ける感じがクセになる~

口当たりは爽やかで結構イケる~。レモン系のカクテル?飲み進むうちに底に沈んだジンジャエールの甘さが効いてきて味が変化して美味しい!「おかわり」を注文しようとしたら、お店のお兄さんに「アルコールは日本酒並み。飲みすぎ注意」とアドバイスいただきました。こちらもお値打ち300円。

特製ハイボールを動画でチェック!

 

次は「焼きとん」(1本150円)
「レバー」「心ぞう」「ハラミ」どれも美味しい。
「どて金焼き」は豚トロ等のツラミをミックスしているようで、色々な食感が楽しめておもしろい!
そろそろお腹がふくれてきたとき、看板には書いていない「串カツ」を発見し、見逃さずオーダー。肉感たっぷりでジューシー!みそ、カレー味が選べました。串物は全て150円、がんばれば全種類制覇も夢じゃなさそう。次は友達連れて来よう♪

WEB_0266

香ばしい「焼きとん」のなかで絶対注文したいのが「どて金焼き」!

WEB_0264

串カツはタレが選べるので、カレー味に!ライスが欲しくなる味わいですっ

小皿料理はどれも300円。

「鶏レバーのオイル漬け」を注文。絶品!臭みがなく高級フレンチのような味わい。弱火でじっくり火を入れたというにんにくの風味が程良い感じ。赤ワインが飲みたくなり注文すると、なんと390円!

WEB_0260

とっても飲みやすいグラスワインと、2皿でも本当はたべれちゃうけど我慢したレバーコンフィ

こだわりが溢れた小皿料理はどれも300円と驚きの価格。他にも、自家製豚タンハム、豚ハツのたたき、コブクロなど気になるメニューがありましたが、もう満腹。ごちそうさまでした。

本当に2000円台で満足できた!

最後は串の数と目の前の箱に入っているビー玉を数えてお会計。そういえば注文のたびに店員さんがいろんな色のビー玉を入れていったことを思い出した。

WEB_6320

ビー玉がたまるとどんどんカラフルに!

串10本(とんもつ、たまご、血管、とうふ、こんにゃく、どて金焼き、心ぞう、レバー、はらみ、串カツカレー味)小皿1皿(レバーコンフィ)、生ビ-ル、特製ハイボール、グラスワイン各1杯しめて合計2,940円。ひとりで食べすぎですが大満足!今度は「ちょい飲みセット(串5本、生1杯)」1,150円にしようかな。

 

「どて煮 焼とん串 どて金」感想


✔ 食べ物、飲み物すべてがお値打ち。加えて、当分の間は消費税なしという良心さ!
✔ 「どて煮、焼きとん」の店なのに、店内はキレイ!落ち着いた雰囲気はデートも◎
✔ 「きんぼし」のこだわりを感じる串物、小皿料理がたくさん!
✔ 10名以上入れるテーブル席もあり
✔ 宴会ができる飲み放題コースもあり


気軽にさっと食べるのもOK、デートでも、グループでもワイワイ楽しむのもOK。お値打ちにおいしいものが食べたい時におすすめです。

「どて煮 焼とん串 どて金」
名古屋市中区新栄1-6-9(旧 焼鳥懐石 青海波)
TEL:052-253-7106
午後5時〜午後11時(L.O.10時30分)、日曜定休
https://dote-kin.com

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 居酒屋・バー
  4. 「どて煮 焼とん串 どて金」が新栄広小路葵の交差点にオープン!!2000円台で満足できる「きんぼし」の新業態店

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2018年 創刊号

電子ブックを読む



会員登録・変更