1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ, パン, ランチ
  4. 育休中の経験をヒントに手作り!お母さんと赤ちゃんのための「トイトイカフェ」@川名
記事検索

育休中の経験をヒントに手作り!お母さんと赤ちゃんのための「トイトイカフェ」@川名

特派員No. 413
さん

みなさん、昭和区にお子さんも一緒にホッと一息つける“美味しいベーグルのお店”があるって、ご存知でしたか? 今回は、お子さん連れのママ・パパ、ベーグル愛好家、DIY大好きピーポーに声を大にしてオススメしたいお店をご紹介します。

 

住宅街に突如現れる”木のぬくもり”溢るるカフェ

DSC_0736
最近できたの? いいえ、実は先月オープン1周年を迎えました!

地下鉄鶴舞線 御器所駅・川名駅からちょうど真ん中、各駅徒歩約10分のところにあるのは『toitoi cafe(トイトイカフェ)』。つい声に出して言いたくなる店名は、なんでもうまくいく魔法のことば『トイトイトイ』とオモチャの『toy』を文字って付けたのだそう。

とっても素敵な外観に、思わず吸い寄せられてしまいます。

DSC_0743“木のぬくもり”が外にまでほーんわか伝わってきております!

入口横のベンチにも、オーナーさんの気遣いが見える、見えるぞ!?
お会計後のカバンわちゃわちゃタイムも、ちょっと荷物を置いたり腰かけたりして落ち着いて整理できそうですね。

 

店内はあれもこれも全部手作り!?

お店の中は、白と木目調で統一された手作り空間。無印良品&IKEA大好き人間には堪りません!小物もお洒落でイイ感じ。こんなお家に住みたい!

DSC_0739ランプシェードも百均のブリキバケツで作っちゃう!

DSC_0741オーナーさんの後ろ姿を激写! かわいい手作り小物も取り扱っています

DSC_0724こちらが噂の(!?)工夫てんこ盛りキッズスペース

さてさて、ランチタイム(11:00~14:00)が終わる前に注文しなければ…。

DSC_0706メニューのステンシルもモチロン自作。

DSC_0707自家製ベーグルが美味しそう

ベーグルサンドセット(980円、限定15食)には、メインのベーグルサンドにデリ・スープ・ドリンクが付き、+200円でハーフサイズのケーキも付けられます。

ベーグルサンドは、選べる4種類
A.サーモンクリームチーズ(サーモン+クリームチーズ+オニオンスライス+ケッパー)
B.生ハムクリームチーズ(生ハム+クリームチーズ+オリーブ)
C.あんこバター(あんこ+バター)
D.今週のおすすめ

ううーむ、悩む…全部気になる…
「ランチで、サーモンクリームチーズをお願いします! ドリンクはグレープフルーツジュース、デザートはガトーショコラで!!」(ちゃっかりデザートまで付けている件)

メニュー表には、具材説明や歯ごたえについてまでしっかり記載。オーナーさんの細やかな気配りが光ります。苦手な食材がガッツリ入っていたりすると、しょんぼりしちゃいますもんね…本当に有難い!(ベーグルが苦手な方は、パンに変更することもできるそうです)

 

お待ちかね!ベーグルサンド氏の入場です

しばらく店内やLINE@のポップを眺めていると…
やってきました、ベーグル氏!!!

DSC_0715不足気味の野菜成分をここでまさかの補給!!

ほかほかベーグルのイイにおいにグゥと鳴るお腹!
デリは「おまけな感じかなぁ?」と思っていたら、まさかのモリモリでビックリ!! この日のスープは冷製ポタージュ(コーンスープ?)。何故だかわかりませんが、冷製スープってスペシャル感があって大好きです!(個人の感想です)

バっシャバっシャ写真を撮っていると、お届け物が。

DSC_0716見よ! これがグレープフルーツジュースだ!!(威風堂々)

「これは予想外! ジュース多っ!?」
思わずツッコんでしまうところでしたが、なんとか心の声で留めます。これだけあれば、お喋りしながらゆったり過ごしても足りますね! 嬉しい!!(長居前提でスミマセン)

では、いただきまぁーす!

DSC_0718ベーグルもサーモンもツヤっツヤ!!

「美味しい!!!!!」
今まで食べたベーグルの中で一番美味しい! ほかほかベーグルの食感がモっチモチで、噛めば噛むほど嬉しくなってきます。やはり、ベーグル大好きピーポーを公言するオーナーさんの自信作は伊達じゃない!!

個人的に”サーモン&クリームチーズ”はベーグルサンドの中で一番好きな組み合わせなのですが、こちら断トツ美味であります! 絶妙にマッチしている!そして何よりもオニオンスライスが、カラくない!
オニオンスライスを食べると、いつも後から口の中がモワモワして物凄く気分がブルーになるのですが、全然それがない! きっとしっかり水にさらしてくれているんだろうなぁ。丁寧な仕事ぶりがここでも垣間見えたような気がしました。

お腹いっぱいになるかちょっぴり心配だったのですが、しっかりモグモグするからなのかちょうど良いくらいにお腹が膨れてきました!

が、やっぱり食後にはデザートが食べたくなりますよね♪

DSC_0722ガトーショコラ キター!

おほほ! 濃厚なお味。グレープフルーツジュースとの相性も◎(笑)
こちらハーフサイズということで、多すぎず少なすぎずの”えぇあんばい”であります!

ふぅ~、お腹いっぱい! ランチに満足してうっかりしそうですが、まだキッズスペースに潜入していない件!!

 

DIY愛炸裂!ママ目線の工夫満載キッズスペース

トイトイカフェさんのもう一つの目玉! キッズスペースです。

DSC_0727自分、遊んでもいいっすか?

なんと、ここに写っている、おままごとキッチンもマグネットのオモチャも本棚も、全部オーナーさんの手作りなのであります! 大工さんやプランナーさんとお話していくうちに、ついに一部作業を任せてもらえるように!?(トイレの取り付けもお手の物!)
そこから、OL時代に取得した電気工事士の資格や経験を活かして、自分の想い通りに”楽しい”を詰め込んでいったらこうなったのだそう。

DSC_0733コンロのつまみとか回せるんですぜ! これ絶対楽しいヤツ!!

DSC_0729おままごとキッチン側からの眺めはこんな感じ!

いろんな工夫が詰まった店内で、ひときわ目を引く存在がコチラ。

DSC_0726コップのひなんじょ? なんだこれは!?

はい、その名の通り、コップの避難所です(笑)
子どもさんが元気に大はしゃぎしても大丈夫なように、飲み物は高い所に退避させましょうね~♪ これを見た時「天才か!」と思いました! 絶対必要なやぁーつ。誰か一人はこぼしますからね。
ご自身の”育休中の困った!”経験をヒントに作った”お母さんと赤ちゃんのためのカフェ”なので、子育てママ・パパ目線の痒い所に手が届くお店づくりが実現できたんですね。『無いなら作ればいいじゃない!』というスタンスが、もう最高にDIYな感じ!!

実は、絵本にもこだわりアリ! お家だとどうしても他のことが気になって、ゆっくり赤ちゃんと向き合えないこともあるかもしれません。ここでなら、お茶を飲みながらゆったりとした気分で絵本を読んであげられるかも?
美味しいベーグルを食べ、先輩ママ(後輩?)であるオーナーさんと子育てや趣味についてお話してみたり…きっと、良い気分転換になるのではないでしょうか。

 

仲間がみつかるイベントやってます!

トイトイカフェでは、定期的に様々なジャンルのイベントを開催しています。子育てママ・パパだけでなく、誰でも参加できるものもあるそう。

DSC_0723
講師もママやパパが多く、「社会貢献の充実感が得られる」と好評です!

・7/10(水) いっしょに作ろう! おうちパン講座
・7/24(水) ポーセラーツでオリジナル食器製作講座
・7/31(水) 女の子の可愛いヘアアレンジ講座
(詳細はHPのイベントカレンダーをご参照ください)

この夏は、ご近所の近藤建築設計事務所さんとのコラボ企画も。
・全3回講座 理想のおうちを設計デザインしてみよう!~一級建築士に教わる模型製作~(7/25(木)、8/1(木)、8/22(木))

よくドラマで建築士さんがお家の模型作ったりしていますが、あれを自分で作れるという訳ですね!? 夏休みの自由研究や工作にもピッタリ! ここから未来の一級建築士さんが誕生するかも?

 

とっても気さくなオーナーさんに会いに行こう!

ショップカードやエプロン、さらにはHPまで全部自分で作ってしまったというオーナーさん! オールラウンダ―過ぎてビックリ仰天!!
また、ブログには、脱サラしてカフェをオープンさせるまでの足跡がわかりやすく記されているので、DIY好きな方や「カフェやりたいけど何から手を付ければ…」という悩めるオーナーの卵さん必読ですよ!

実は、オーナーさんとワタクシ出身地がかなりのご近所ということで超親近感! 地元トークに花が咲く咲く!! やはり同郷の方には、すぐに見破られてしまいますね(笑)
とても楽しい時間をありがとうございました! また遊びに来まーす☆

 

toitoi cafe(トイトイカフェ)
住所:〒466-0855 名古屋市昭和区川名本町3-26-2 プレザントマンション1F
電話:052-762-3661
営業時間:11:00-17:00
定休日:日曜日・祝日・月曜日(水曜日はイベント開催) ※急にお休みになる場合あり
駐車場:2台@店舗前
席数:カウンター6席、テーブル2人掛け×4、キッズスペース4人掛け×2
HP:http://toitoi-cafe.com/
☆予約は2部制 ①11:00~12:30、②12:30~14:00 (当日予約については当日10:00より電話で受付)
☆完全禁煙 ☆テイクアウトOK

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 413
大阪人の性なのか面白いことが大好きで、日々ネタを探して巡回(散歩)しております。本拠地は名古屋ですが、長期休暇シーズンには青春18きっぷを握りしめ、乗り鉄・食い鉄特化型のご当地情報をお届けします!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ, パン, ランチ
  4. 育休中の経験をヒントに手作り!お母さんと赤ちゃんのための「トイトイカフェ」@川名

特派員メンバー

  • ERIKO
    特派員No.407ERIKO
    旅行と飲食がライフワークです♪
  • みにゃも
    特派員No.408みにゃも
    敵はカロリーにあり
  • いちママ
    特派員No.409いちママ
    育児と息抜きランチを楽しみます
  • みきしいた
    特派員No.410みきしいた
    自転車で小牧のステキ発見!
  • 丼
    特派員No.413
    好奇心は、溢れ出す煮汁の如し
  • のん
    特派員No.429のん
    お出かけする事が大好きな二児のママです。
  • ちかりん758
    特派員No.475ちかりん758
    食の魔法使い
  • マロン
    特派員No.476マロン
    食べること、お花、旅行が大好きです。新米ママです。
  • しほママ
    特派員No.478しほママ
    人生楽しまなきゃ!
  • ミニデジコ
    特派員No.481ミニデジコ
    カフェめぐりしながら、ぬい撮りにもはまっています。
  • marun
    特派員No.483marun
    隙間時間にささやかな幸せ!
  • にゃだ
    特派員No.484にゃだ
    美味しいものと楽しいことに全力で!
  • おこめ
    特派員No.485おこめ
    寅年 30歳 会社員&主婦しています。
  • えりころ
    特派員No.727えりころ
    紅茶とゲーム好きの道産子ママです☆
  • 紫陽花
    特派員No.728紫陽花
    ベランダガーデニングを頑張っています!
  • ぴのmama
    特派員No.729ぴのmama
    おいしいものは元気の源!
  • Panta
    特派員No.730Panta
    子連れでもお出かけ楽しむぞ!!
  • なお
    特派員No.873なお
    三河エリアを開拓中♡
  • りびっと
    特派員No.777りびっと
    ぷらぷらたべておかいもの♪