1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. 行政ニュース
  4. 目指すは県民参加。「全国植樹祭2019あいち」カウントダウンボードを設置

目指すは県民参加。「全国植樹祭2019あいち」カウントダウンボードを設置

新たな愛知・名古屋の個性を押し出す「全国植樹祭2019あいち」、カウントダウンボードを設置

WebNews P1手づくり感がひと目で分かる出来栄え。森ずきんちゃんの顔には陶板がふんだんに使われています

国民的イメージを形づくり、定着させるのは大変ですが、一度凝り固まったイメージを変化させていくのも大変! 愛知県はモノづくり、特に自動車に代表される機械系製造分野が強く、どうも県内は工場ばかりと思われがち?! 実は三河エリアを中心に山や海といった豊かな自然が存在し、その一面こそ、地域の魅力の原石として押し出していきたいところです。またとない機会が、天皇・皇后両陛下にご臨席賜る「全国植樹祭」であり、来年6月の愛知開催に向けたカウントダウンボードがお披露目されました。

いつも目にする存在だからこそ、「オール愛知」の一品へとたどり着きたい!

平成年間の象徴である今上天皇が退位され、皇太子殿下が即位される予定の来年4月以降、地方三行啓(地方参加される三大行事)のスタートと位置付けられるのが、来年6月2日(日)に開催が決まった「全国植樹祭あいち2019」(正式名:第70回 全国植樹祭)です。

愛知県での開催は40年ぶり。2005年の「愛・地球博」(愛知万博)・「COP10」(生物多様性条約 第10回締約国会議、2010年)・「ESD(持続可能な発展のための環境教育)ユネスコ世界会議」(2014年)と、わずか10年足らずの間で世界行事のホスト地を3度も務め、新たに「環境首都あいち」のキーワードを手にした愛知にとって、ステップアップ第2幕の始まりと位置づけられます。

式典のメーン会場となる尾張旭市と名古屋市にまたがる「愛知県森林公園」の個性を引き出そうと、尾張旭市すぐ隣の瀬戸市にある全国唯一、窯業の名を冠する瀬戸窯業高校がカウントダウンボード制作に関わることに。

WebNews P2式典終了後、大村県知事から「学生のみなさん、一緒に映りましょう!」と急きょ、記念撮影のサービスをプレゼント。学生たちにとっての思い出の1枚となったはず

同祭実行委員会メンバーとともに先月、同校で地道に取り組まれてきた制作風景を目の当たりにし、焼き物に携わる職人肌の学生らしく、個性的なボードへと仕上げていったこだわりが、名古屋駅の名所・ナナちゃん広場でお披露目されるという最高の舞台が用意されました。

県民総参加に近づけようと、「県民参加枠」が設けられる

カウントダウンボード除幕式には、県民代表の大村秀章県知事をはじめ、公園が立地する尾張旭市の水野義則市長と名古屋市・河村たかし市長、愛知県広報大使で植樹祭PR隊のSKE48メンバーの北川愛乃(よしの)さん、野村実代さんらが集まり、今回の学生らの努力・関与をドンと持ち上げました。

WebNews P3県民の一体感を高め、県民の記憶に残す植樹祭にしたいと意気込みを見せる大村県知事

「(間違いなく全国ニュースになる)注目行事の全国植樹祭あいち2019。あらゆる点で愛知らしさにこだわり、大いに盛り上げていきたい!」と意欲満々の大村県知事。植樹祭あいちのオリジナルマスコットキャラクター・森ずきんちゃんがステージまわりを動き回って、来場者を盛り上げます。

「ボードに刻まれる行事名は焼きを入れ、文字を浮き上がらせました。関われて良かった」「ボードを薄くするため、電飾掲示の裏柄のハンダづけに苦労しました」と、マイクを手にした瀬戸窯業の学生たちも感想を素直に語り、感無量の様子です。

カウントダウンボードは名鉄名古屋駅・改札清算口、愛知県庁西庁舎・1階ロビー、豊橋市役所1階・東西庁舎連絡通路の3カ所に設置されますよ。「環境首都あいち」を求めて、同祭実行委員会では式典参加者を関係者のみとせず、「県民参加枠」を設けることに! 希望者は今年9月15日(土)~11月15日(木)、「第70回 全国植樹祭あいち2019」の公式ホームページからエントリーしましょう。

第70回 全国植樹祭あいち2019実行委員会事務局
http://www.syokujusai-aichi2019.jp/commission/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. 行政ニュース
  4. 目指すは県民参加。「全国植樹祭2019あいち」カウントダウンボードを設置

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更