1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. 行政ニュース
  4. 11月から「あつた歴史文化カード」の配布がスタート!お宝カードの存在も

11月から「あつた歴史文化カード」の配布がスタート!お宝カードの存在も

楽しみながら熱田の歴史を知って

「熱田神宮」に「七里の渡し」など、史跡や名所が多い名古屋市熱田区。
11月1日から「あつた歴史文化カード」の配布が始まっています。区内の史跡や名所をよりすぐってカードを制作。裏面には詳しい紹介が載っています。

七里の渡し

(=写真上)カードの表と裏。2019年3月31日(日)まで配布(なくなり次第終了)

「身近に存在している熱田の魅力をもっと知ってほしいと、親しみやすさを重視しました。各史跡をより理解するために歴史を学ぶところから始め、紹介文は誰にでも読みやすい内容に」と話す熱田区役所地域力推進室の黒野美保さん。

カードの配布場所は、区内のコミュニティセンターなど20カ所。15種類集め、隠されたキーワードを見つけると、先着1,000人に16枚目のお宝カードが1枚もらえます。

カード3枚_L

「親子で地元を歩き歴史を学んでほしい。なぞ解きゲームの感覚で楽しんでもらえれば」。すでに初日から、区役所にお宝カードを受け取りに来ているそう。キーワードの見つけ方など詳しくは「あつた歴史文化カード」の情報ページで確認を。

熱田区役所のホームページ「あつた歴史文化カード」

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. 行政ニュース
  4. 11月から「あつた歴史文化カード」の配布がスタート!お宝カードの存在も

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2018年 創刊号

電子ブックを読む



会員登録・変更