1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. スポット
  4. 表現者としてのTAKAHIROが誕生した!映画『僕に、会いたかった』舞台挨拶(ベイシティ)

表現者としてのTAKAHIROが誕生した!映画『僕に、会いたかった』舞台挨拶(ベイシティ)

映画『僕に、会いたかった』で長編作品初単独主演を果たしたEXILEのTAKAHIROさんが、TOHOシネマズ名古屋ベイシティ(港区)で登壇。監督の錦織良成さん、プロデューサー&共同脚本&俳優を務めた劇団EXILEの秋山真太郎さんとともに撮影秘話を語りました。

Web★IMG_4089

(=写真上)左から秋山真太郎さん、TAKAHIROさん、錦織良成監督

 

30歳をこえて挑戦できる機会に、夢のよう

ある事件をきっかけに記憶をなくした男の心の再生を、島根県隠岐島の美しい海の風景とともに紡いだ映画『僕に、会いたかった』。主人公の徹をTAKAHIROさん、徹の母を松坂慶子さんが演じています。

IMG_1941

TAKAHIROさんは「30歳をこえて、まだまだ挑戦させていただく機会を与えてもらって夢のよう。映画を通して、人と人との絆の大切さを感じてもらえれば」と話します。

「EXILEの映画はいろいろありますが、いい意味でEXILEらしくない作品。最近はストーリーが分かりやすい映画が流行り。けれど『僕に、会いたかった』は観客のみなさんの想像にゆだねるシーンが多いです。家族でしみじみ考えられるような映画を作りたいと、俳優さんたちとすごく考えました」と明かした錦織監督。

Web★IMG_4122

(=写真上)漁師の役を演じたTAKAHIROさん(中央)。幼少期から釣りが身近だったということで、撮影中も空き時間を見つけては釣りに行き役作りしたのだそう

 

TAKAHIROさんの表情に注目

セリフが少なくTAKAHIROさんの表情に注目してほしいという本作。記憶をなくしどこか怯えたような表情、事実を知り涙する表情など、普段のTAKAHIROさんとは全く違う姿が見られます。

「松坂慶子さん演じる母に思いの丈を話すという要のシーンでは、松坂さんの包み込むような温かさにリハーサルで大泣きしてしまいました」というTAKAHIROさん。

「こう見えてTAKAHIROさんは撮影現場ではとても気を使う人。とにかく感受性が豊か。こちらが泣くのを止めるくらい(笑)。お芝居をするのではなく、“気持ちから入る”タイプ。本作を経て、表現者としてのTAKAHIROが誕生したのではないか。ラストシーンの表情は特に注目してください」(錦織監督)

名古屋の夜は、味仙で台湾ラーメン

舞台挨拶前日の夜は、「秋やんと味仙へ行きました。出てくるものがいちいちおいしい!台湾ラーメンも食べました」とTAKAHIROさん。すると秋山さんは「僕なんて今日エスカで飯食べて、1000円で髪をカットして、あおなみ線に乗ってベイシティまでやってきました」と発言し、舞台挨拶にかけつけたフアンも驚きを隠せない様子。「ほぼ私と同じだ…」という声も聞かれました。

IMG_1940

「秋やんと二人で釣りをするシーン、秋やんが手ぬぐいを持ってきてくれるシーンが印象的。秋やん演じる雄太は、徹に記憶を取り戻して欲しいと“きっかけ”を少しずつ与えてくれる優しい友人。シーンごとに相談しながらいい空気感のなか撮影できました」とTAKAHIROさん。

Web★IMG_4005

「シーンの一つひとつに意味が込められています。映画のオープニングに、徹と母親が食事をするシーンで卵焼きを食べる演出にも意味があります。ストーリーにたくさんの伏線があるので、最後に真実が分かったとき、さらに深く映画を感じてもらえればうれしい」

映画『僕に、会いたかった』は、5月10日(金)からTOHOシネマズ名古屋ベイシティ、109シネマズ名古屋ほかで公開。

IMG_1944

(=写真上)4月6日に行われた舞台挨拶の様子。仲の良さが伝わってきました(TOHOシネマズ名古屋ベイシティ)

『僕に、会いたかった』
★2019年5月10日(金)公開
監督/錦織良成
エグゼクティブプロデューサー/EXILE HIRO
脚本/錦織良成、秋山真太郎
出演/TAKAHIRO、松坂慶子、山口まゆ、柴田杏花、板垣瑞生 ほか
配給/LDH PICTURES
https://bokuai.jp

 

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. スポット
  4. 表現者としてのTAKAHIROが誕生した!映画『僕に、会いたかった』舞台挨拶(ベイシティ)
電子ブックを読む
現在名古屋エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更