1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. 生活感を高める「ガスライフ改革」とは!? 「Paloma Fair 2019」記者リポート

生活感を高める「ガスライフ改革」とは!? 「Paloma Fair 2019」記者リポート

  • 2019/04/12 UP!

人口減少、少子超高齢社会の中でも明るく過ごすために

生活感を高める「ガスライフ改革」とは!?「Paloma Fair 2019」記者リポート

少子超高齢社会へと突入した日本ですが、輝き続けられる社会への展望は高く描いていきたいですね。「Quality of life(QOL)」の追求と「地方創生」の率先した取り組みに活路を見いだそうとするのが、名古屋が本社のガス機器世界大手の「パロマ」。その最前線が分かる「Paloma Fair(パロマフェア)2019」を記者がのぞいてきました。

WebNews P2

(=写真上)名古屋開催の会場となった吹上ホールには、パロマ製のガス釜を使うココイチカレーのキッチンカーが登場

大がかりな見直しではなく、製品1つをチェンジすることの大切さをアピール

年度始めに名古屋を皮切りに、全国主要都市を巡回して開催される「Paloma Fair」。2019年度は地元、名古屋市の吹上ホールを出発点にスタートしました。

全国の販売会社や設置工事にあたる技術者など、パロマファミリーと呼べる人たち向けの催しですが、ガス・インフラ界に携わる人たちの多さに毎回、驚かされます。

社会情勢を踏まえ、掲げられる全体テーマは「ガスでコト提案。」 人口減少がもたらす新規住宅着工件数の足踏みが続きながらも、毎日のように使われるキッキンや風呂などのガス機器に新風を吹き込むことで買い替えへとつなげ、生活感アップを手にしてもらおうとの狙いがあるようです。

WebNews P1

(=写真上)パロマのイメージカラーである赤の色合いが個性を放つ新型ガス炊飯器「炊きわざ」

コーヒーメーカーと見間違えてしまうほどの斬新なデザインの新型ガス炊飯器「炊きわざ」は、ガスならではのフワッとした柔らかな炊き上がりで、ボタン1つでケーキ生地もできてしまう優れもの! ビルトインコンロの上記機種「FACEIS(フェイシス)」はグッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュさばかりではなく、ガラストップ構造などで安全・清潔面にも抜かりはありません。

「“ガス機器1つかわるだけで、暮らしに張りが生まれた”といったお客様の言葉が何よりもうれしい」とパロマ幹部が話す通り、ちょっとしたひと工夫から大きな刺激材料が得られることを教えてくれます。

ガス機器の明日へとつなげるイノベーションにも支援

世界で取引し、多くの売り上げを記録するパロマ。「技術のパロマ」といわれるように、大学機関の技術開発がガス機器のイノベーションにつながるとみて、資金援助にも熱心です。

パロマフェアに合わせて実施するのが、一般財団法人「パロマ環境技術開発財団」による大学教授らに対する研究助成認定表彰式。今回も地元・東海エリアの岐阜 大学をはじめ、早稲田大学や東北大学、九州大学大学院など6校・6人の教授陣に、それぞれ100万円の助成金を贈りました。

WebNews P3

(=写真上)パロマ環境技術開発財団による研究助成に認定された大学教授たちが勢ぞろい

中でも、岐阜大学・工学部機械工学科を指揮する小林芳成(よしなり)助教は、レーザーの向かう方向に対して瞬間的にエネルギーロスが生まれる問題点に目をつけ、ロスを解消することで点火効率を上げる研究を続けていると話します。

2010年の財団設立以来、これまでに40件・3760万円の資金支援が行われ、ガス燃焼機器の安全技術・加工技術・技術開発の確立へと近づくイノベーションのタネに。私たちの生活に役立つ新たなガス機器へと投入される日も、そう遠くないかもしれません。

「来場者は多いように見えますが、人口減少が著しい地方では工事にあたるスペシャリストも、仕事量も減っているのが現実です。私たちパロマが頑張って、明日へとつながる仕事を生み出していかねばなりません!」と同社・代表取締役会長の小林弘明さんが明かすように、厳しい社会を乗り越えようとするきっかけづくりへの思いも込められているようです。


パロマ
https://www.paloma.co.jp

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. 生活感を高める「ガスライフ改革」とは!? 「Paloma Fair 2019」記者リポート
電子ブックを読む
現在名古屋エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

名古屋リビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更