1. 岡山トップ
  2. イベント
  3. 無印良品岡山ロッツ Open MUJIで「みんなの学校」を連続開校「大人の絵本の楽しみ方」「防災について一から学ぼう」

無印良品岡山ロッツ Open MUJIで「みんなの学校」を連続開校「大人の絵本の楽しみ方」「防災について一から学ぼう」

  • 2019/01/24 UP!

定員に達しましたので受け付けを終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

ok_minnano_OpenMUJI
Open MUJIのイベントスペース

 岡山リビング新聞社では、「リビングおかやま」創刊35周年を記念し、無印良品 岡山ロッツの協力のもと、イベント「みんなの学校」を開催します。会場はいずれも、無印良品 岡山ロッツ Open MUJI(岡山市北区表町)。編集部の視点から「ワクワクする」「視野が広がる」「心が豊かになる」コトを読者の皆さんと共有していきます。


第3回「大人の絵本の楽しみ方」

大人になった今だから楽しめる 絵本の深い世界を共有しよう

根木さん451ブックス 根木慶太郎さん
かいじゅうたちのいるところ「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック作。冨山房/税別1400円

第3回は、玉野市の書店「451ブックス」を営んでいる根木慶太郎さんが、「大人の絵本の楽しみ方」を話してくれます。「絵本は子どもだけのものではありません。大人になった今だからこそ楽しめる絵本がたくさんあるんです」と根木さん。作家の生きた時代や生涯をなぞりながら、絵本の中に込められた思いや秘密、エピソードを知ることで、絵本の新たな魅力を発見できます。

今回、取り上げる絵本は、モーリス・センダックの代表作「かいじゅうたちのいるところ」。いたずら好きのマックスとユーモラスなかいじゅうたちの物語にどんな秘密が? 読んだことのある人も、初めてという人も、その世界に入ってワクワクを共有しませんか。

本に囲まれたOpenMUJIの空間で、コーヒーと焼き菓子をいただきながら、ゆっくりとお話を聞きます。

日 時/2月23日(土)14:00~15:30
講 師/根木慶太郎さん(451ブックス)
参加費/1600円(コーヒーと焼き菓子付き)
定 員/15人 ※先着順  定員に達しましたので受付を終了いたしました


第4回「防災について一から学ぼう」

用意していない人にこそ聞いてほしい 防災について学べる初心者向け講座

カモミール代表 桑島ショウコさんカモミール代表
桑島ショウコさん

第4回のテーマは防災。普段、防災について意識していない人や用意していない人にこそ聞いてほしい、初心者向け講座です。

講師は、「岡山移住交流の会カモミール」のメンバー2人。カモミールは、実際に災害を体験した人たちが集まり、「震災が起きたとき、何をしていた?」「これを用意していて良かった」などの体験をシェアする「防災カフェ」を開いているグループ。震災を体験しているメンバーならではの意見やアドバイスを聞くことができます。

当日は、ハザードマップや防災グッズの紹介、乾パンや無印良品のレトルトカレーの試食も。防災について一から学びます。

防災リュックの中身メンバーが用意している防災リュックの中身の紹介も

◆主な内容(予定)

①ハザードマップを見てみよう
②防災マニュアル
③用意しておきたい防災グッズは?
④言葉のお守り
⑤乾パン試食
⑥無印良品の商品見学・カレー試食

日 時/2月28日(木)10:30~12:30
講 師/桑島ショウコさん、佐竹きよみさん(岡山移住交流の会カモミール)
参加費/500円(乾パン付き)
定 員/15人 ※先着順  定員に達しましたので受付を終了いたしました


開催概要

会場 無印良品 岡山ロッツ Open MUJIスペース
(岡山市北区中山下1-11-54岡山ロッツ4階)
主催 岡山リビング新聞社
協力 無印良品 岡山ロッツ
定員 15人 ※先着順
申し込み 定員に達しましたので受付を終了いたしました。
お問い合わせ TEL 086(235)2200 岡山リビング新聞社
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. イベント
  3. 無印良品岡山ロッツ Open MUJIで「みんなの学校」を連続開校「大人の絵本の楽しみ方」「防災について一から学ぼう」
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更