1. 岡山トップ
  2. 特集
  3. リビング読者はこう考える!「私たちのアンチエイジング」

リビング読者はこう考える!「私たちのアンチエイジング」

  • 2019/11/14 UP!

new2019-11-15_title

 アンチエイジング(anti-aging)は「抗加齢」「抗老化」を意味します。外見の若々しさというイメージが強い言葉ですが、生活習慣を改善して健康長寿を目指していくアンチエイジング医学など、さまざまな考え方があり、研究も広がっています。リビング新聞では、アンチエイジングについて読者アンケートを実施しました。今、リビング読者がどのようにアンチエイジングを捉え、実践しているのか、アンケート結果を見ながら一緒に考えてみませんか。



どんなアンチエイジングに興味がある?
シミ・しわ、白髪対策、体型維持、心の健康(50歳/赤磐市)
外見の若さも必要だけれど、ゆったりと、無理せず、おいしいランチの食べ歩きや旅行ができる健康な体を持ち続けたい(68歳/岡山市)
目袋やほうれい線のケアや体型維持、運動、健康法(50歳/岡山市)
40歳で子どもを産んだので、見た目はもちろん、健康で若々しくいたいと強く思う(44歳/倉敷市)
しわができ始め、20代からできるアンチエイジング方法を知りたくて、雑誌などで勉強している(26歳/倉敷市)
美容はもちろん気になるが、健康が最も大切だと思う(43歳/倉敷市)
人生は一度きりなので、ステキに年齢を重ねていきたい(74歳/岡山市)

どんなアンチエイジング対策をしている?
スポーツ以外に、口の体操や口腔ケア、頭皮マッサージもしている(63歳/赤磐市)
スクワットなどの適度な運動をし、夫婦でドライブを楽しんでいる(68歳/岡山市)
歩いて通勤し、美容ドリンクを飲み、おいしいものを食べる(48歳/岡山市)
アンチエイジング化粧品を使い、食べるものに気を使っている(42歳/岡山市)
ウオーキングやテニスをし、洗顔を大切にして美顔器も使い、ポジティブシンキング(プラス思考)も心掛けている(50歳/岡山市)
できるだけ笑顔で過ごす(52歳/岡山市)
保湿クリームを体中にたっぷり使う(42歳/岡山市)
ときどき顔のリンパマッサージを受けにいき、家でストレッチやヨガをする。若いころは痩せた体型を維持するように努めたが、今はふっくら中肉中背。夫も「そのほうが若く見える」と言うので、これでいいのだと思い込もうとしている。野菜だけでなく、タンパク質もしっかり取るように気を付けている(50歳/赤磐市)
ジムに行って運動する。 いろいろな人と付き合って社会とつながりを持ち、ボランティアなど、社会や人のために役立つことをしている(66歳/岡山市)
フラメンコを習っていることが、結果的にアンチエイジングになっていると思う。 靴を打ち鳴らすのでストレス解消になり、有酸素運動でインナーマッスルを使うのでダイエットにもなり、常に新しい振り付けを学ぶので脳が活性化する。曲の明暗に合わせて表情を作るので、表情筋も鍛えられている(38歳/岡山市)
なるべく緑黄色野菜を取り、抗酸化作用があるといわれるルイボスティーやトマトジュースを飲む。ほうれい線に効果があるという成分を含むクリームを使っている(30歳/岡山市)

どんな年の重ね方をしたい?
いつも笑顔でイキイキしていたい(46歳/岡山市)
年相応でいい(60歳/岡山市)
実年齢より10歳は若く見られたい(58歳/岡山市)
健康に長生きしたい。見た目も内面もイキイキとしていたい(50歳/岡山市)
若づくりするのではなく、若々しくて、年相応のおしゃれができる女性、精神的には好奇心を失わず、落ち着きもある女性でいたい(50歳/赤磐市)
「美魔女」もステキだとは思うが、私は、老いを素直に受け入れ、年相応に美しく輝く女性でありたい。年齢のせいにせず、常に新しいことを学び続け、いつも笑顔の絶えない女性でありたい(38歳/岡山市)
外見は衰えていっても、中身はより成熟していきたい(44歳/倉敷市)
以前は、若々しくいたい気持ちが強かったが、いろいろな経験をし、今は、心が豊かでいられる年の重ね方をしたいと思う。当たり前のように過ごしている日常を、家族や周りの人たちに感謝しながら年を重ねていきたい(30歳/岡山市)
年相応で、品のある年の取り方をしたい(61歳/岡山市)
健康でイキイキと活動ができ、エネルギッシュで若々しく年を重ねたい(59歳/岡山市)


次のページ リビングカルチャー倶楽部の講師はこう考える! 今すぐ始められるアンチエイジング

  1. 1
  2. 2
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 特集
  3. リビング読者はこう考える!「私たちのアンチエイジング」
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

さりお最新号 電子ブック

最新号イメージ

12月6日

電子ブックを読む



会員登録・変更