1. 岡山トップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. 美容院
  4. 築90年超の古民家を再生したヘアサロンで、新しいスタイルを!【岡山・早島町】
記事検索

築90年超の古民家を再生したヘアサロンで、新しいスタイルを!【岡山・早島町】

特派員No. 756
たにもんさん

カフェ、雑貨、うどん、蕎麦・・・古民家をリノベーションしたお店は増えていますが、今日は2017年7月にオープンしたヘアサロンを紹介します。
古民家のヘアサロンってめずらしいですよね。

 

祖父との思い出がいっぱい
torte hair(トルテヘアー)


「トルテヘアー」
は岡山市と倉敷市にはさまれた都窪郡早島町にあります。
都窪郡はもともと、撫川、妹尾、庭瀬、中庄、清音村、山手村、吉備郡などを含む広い郡域でしたが、都窪郡からの離脱、岡山市、倉敷市、総社市への編入、平成の大合併など幾多の変遷を経て、唯一残ったのが早島町という、すご〜い歴史があります。
それゆえ、岡山県ではいちばん小さい町ですが、人口密度は県下一です!

そんな早島町にある古民家に、期待も膨らみます!

国道2号線の「金田口」を南に入って車で2〜3分、鶴崎神社の鳥居が見えたら北へ入ってすぐです。

IMG_1589周囲ののどかな景色に溶け込んで、ついつい見落としてしまいますが、この看板を目印に。

広〜〜〜〜い敷地に建つ古民家!
思わず「ただいま〜」と言ってしまいそう。

IMG_1593他人の家なのに、なぜか懐かしい。
母屋は住宅で、離れが店舗のようです。
IMG_1584今にもおじいちゃんが出てきそう・・・
大きなザルには大根を干していました。

IMG_1582キチンと手入れされた日本庭園。広い!
築90年を超える古民家、実はオーナー兼スタイリストの足立美羽さんの祖父の家
大阪のサロンで働いていた足立さんは、小さい頃から何度も遊びに来ていた祖父の家を、ヘアサロンとしてリノベーションし、岡山へ帰ってきました。

店名の「torte(トルテ)」は、「手を取り合う=取る手」と、祖父が営んでいた花ござ店「亀甚商店」の「亀」(フランス語でtortue)の、ふたつを合わせて名付けたそうです。

レトロな扇風機や当時の表札など、ディスプレイにもおじいちゃん愛がいっぱいです!

IMG_1572
年季の入った秤や、近所の方からいただいた稲穂も。

IMG_1576

 

誰にも気兼ねしない「ひとりの時間」

改めまして、オーナー兼スタイリストの足立美羽さんです。
ひとりでやっています。
だから、お客さんもひとりです。

IMG_1557ご自身も4歳の男児のママです。
おしゃべりを他のお客さんに聞かれる気まずさも、ロット巻き巻きのあらわな姿を知り合いに見られる恥ずかしさも、小さい子どもを連れてきた時に感じる気兼ねなんかも、一切ありません!
 

IMG_1547
鏡の向こうに広がる日本庭園

天気の移り変わりとか、雲の流れとか、ボ〜ッと眺めながらチョキチョキしてもらえます。
こんな贅沢な時間はなかなかありませんよね。
年に2回は庭木の剪定をするので、運が良ければ(?)、庭師さんのチョキチョキも楽しめます。

 

IMG_1545日本瓦のある庭門、素敵ですね。
シャンプーとトリートメントはオリジナル
私はカラーの持ちをよくする「ヘマチン」配合を頼みました。

IMG_1550

 

シャンプーの説明だけでなく、「パーマの1液をかけてから7分お待ちください」とか、ひとつひとつの工程にかかる時間と内容を丁寧に説明してくれます。

パーマの待ち時間には「Pâtisserie Art Brut(パティスリーアールブリュット)」(岡山市北区田中154-110)のスイーツをいただきました。美味し♪

 

IMG_1570キッズスペースも完備。
子供は黒板が大好き。退屈しませんね。

IMG_1559おや? 金髪とツンツン頭の絵は、ドラマ「今日から俺は!!」のふたりでしょうか。

お母さんはアクセサリーが大好き。退屈しませんね。

IMG_1560作家さんのアクセサリー。スタイルが決まるとついつい手が伸びます。

足立さんひとりでされていますが、キッズからメンズ、ご年配の方まで、幅広く対応されています。

私が帰る頃は、ご年配の女性が歩いて来られました。

帰りにいただいた手書きの「トルテ新聞」には「電車で来られる方、雨の日のご来店の方、いつでも車でお迎えに上がります」との一文がありました。
な、なんて優しい・・・(泣)

IMG_3836手書きの新聞、ほっとします。

 

IMG_1568

 

祖父との思い出を大切にした古民家ヘアサロン。
2月だけど、あったか〜い場所でした。
(もちろん、スタイリングも大満足♪)

torte hair(トルテヘアー)
岡山県都窪郡早島町早島2463
電話番号 086-482-2330(予約優先制)
営業時間  9:30〜17:30
定休日   日曜日・祝日
https://tortehair.amebaownd.com
https://www.instagram.com/miwa_salonwork/

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 756 たにもん
岡山のおいしいもの、楽しいことを、おばはん目線でゆる~くお伝えします。社会人の娘と大学生の息子の母。子育てに区切りがつき、好きなことをのらりくらりと模索中。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. 美容院
  4. 築90年超の古民家を再生したヘアサロンで、新しいスタイルを!【岡山・早島町】

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!