1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. 【蒜山】次のドライブ先はここ!ゆったり癒しのドライブプラン
記事検索

【蒜山】次のドライブ先はここ!ゆったり癒しのドライブプラン

特派員No. 755
倉敷そだちさん

みなさんはドライブが好きですか?行くなら海?山?おでかけするのに快適な秋にはどこかに出掛けたくなりますね。秋は葉っぱが色づき美しい季節です。今回、岡山県北部の蒜山まで足をのばしました。それでは倉敷そだちが実際に行った蒜山の1日ドライブプランをご紹介します。

 

蒜山とは

蒜山(ひるぜん)は岡山県の北部にある、真庭市に属します。鳥取県と接している市です。
なだらかな高原が広がり、豊かな自然に溢れています。
ジャージー牛が放牧されている光景は蒜山ならでは。
サイクリングやキャンプなどが人気で岡山県屈指のレジャースポットです。
夏は避暑地、冬はスキー・スノボーと1年を通して楽しめます。

 

まずは道の駅で観光情報をGET!

mitinoeki

蒜山ICを降りてすぐあるのが道の駅「風の家」
まずはここに寄ってマップや観光情報を手に入れることができます。
なかにはクーポン付きのチラシもあるので寄って損はありません。

mitinoeki2

お土産や新鮮野菜を販売しています。
なんでも揃っているところなので、帰り際にもう一度寄って道中で買い忘れたものを買って帰るのもいいですね。

道の駅「風の家」
住所:岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
TEL:0867-66-4393
HP:http://ww52.tiki.ne.jp/~kazenoie/sp/

 

お昼ごはんは全国1位に輝いたひるぜん焼きそば

yuyu

蒜山のグルメで外せないのがひるぜん焼きそば
B級グルメの祭典、B-1グランプリで「ひるぜん焼きそば好いとん会」が2011年に全国1位を獲得しました。
全国でもそのおいしさを認められたグルメを食べないのはもったいない!
ひるぜん焼きそばは、もともとこの地域で昭和30年代頃には各家庭でタレを調合した焼きそばが作られていてそれが由来とも言われています。
その特徴は、鶏肉高原キャベツ秘伝のタレ
焼きそばって家で作って食べるものでしょ?と思ったら大間違い。ひるぜん焼きそばはわざわざ出掛けてでも食べに行きたいと思う焼きそばなんです。

hiruzenyakisoba

ひるぜん焼きそばを提供するお店はいくつかあり、そのうちの「悠悠」に行ってきました。
タレはにんにくがガツンと効いた味噌ベース。ジューシーな親鳥とキャベツの甘味がタレによく合います。
好みで一味を振りかけるとパンチが効いてさらにおいしくなります。おいしすぎて箸が止まりません。

悠悠
住所:岡山県真庭市蒜山下福田438
定休日:月曜日
TEL:0867-66-2642
HP: http://i-maniwa.com/area/yuyu/site/index.html

 

不思議なスポット塩釜の冷泉

water

悠悠から車を約10分ほど走らせると「塩釜の冷泉」に着きます。
日本名水百選に選ばれたところで、天然水が沸き出ています。
その量なんと毎秒300リットル!!
水温は年間通して10℃前後と言われていて夏場でも30秒と手をつけられないそうです。
手をつけてみると…つっ冷たい!

icho

冷泉のすぐ近くには塩釜キャンプ場があります。炊事場はこの塩釜の冷泉がひかれているそう。
そしてキャンプ場のイチョウが見事に黄金色に輝いていました。ここに泊まっている人をうらやましく思いながら次の場所へ車を走らせます。

塩釜の冷泉
場所:岡山県真庭市下福田305
見学自由
HP: http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/1/17/

 

ひるぜんジャージーランドで癒される

loveli

蒜山は日本一のジャージー牛の産地として有名です。
ジャージー牛の放牧がまさに蒜山のイメージと言っても過言ではありません。
その光景はひるぜんジャージーランドで見ることができます。

jajiland

高原にジャージー牛と馬がのんびり草を食んでいました。後ろの山は少し紅葉しています。
のどかな光景に癒されます。
ここには額にハート模様のあるジャージー牛のラブリーちゃんがいます。見つけられたらラッキーですね。

horse

乗馬体験や馬にエサやり体験もできます。
動物たちと触れ合って癒されるスポットです。

ひるぜんジャージーランド
住所:岡山県真庭市蒜山中福田956-222
TEL:0867-66-7011
定休日:1月1日、1・2月の水曜日
入園料:無料
HP: http://jerseyland.hiruraku.com

 

ひるぜんワイナリーでご当地ワインを楽しむ

hiruzenwinery

蒜山にワイナリーがあるのをご存知ですか?
ショップとワインバー、カフェを併設している施設です。ガラス越しに貯蔵室や瓶詰め作業を見ることができます。

wine

嬉しいのが試飲ができることです。気になるのはいただいちゃいましょう。ただしドライバーは涙を飲んで我慢ですね。
気に入ったのがあればカフェで注文してもよし、お土産に購入してもよしです。
甘口~辛口と幅広くあるのでどれにしようか迷いましたが、お店の方がどんなワインが好みか聞いて要望に合ったワインを薦めてくれました。

ひるぜんワイナリー
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-32
TEL:0867-66-4424
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日、GW・夏休み期間中は無休)
HP: http://www.hiruzenwine.com

 

aki

いかがですか。蒜山は景色に癒され、食でお腹も満たされます。
蒜山観光にこのドライブプランを参考にしていただけると嬉しいです。
さぁ、自然いっぱいの蒜山に出かけてみませんか。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 755 倉敷そだち
旅行(国内・海外)が大好きです。最近はカメラにハマっています。根っからの岡山県人ですが岡山は意外と広いので知らないことがたくさん。岡山の魅力を発掘して発信していきます。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. 【蒜山】次のドライブ先はここ!ゆったり癒しのドライブプラン

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • belle-feuille
    特派員No.761belle-feuille
    日々の生活の中でキラリと光るちょっとイイものを見つけてお知らせします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!