1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 目的別でお詣りしよう。倉敷・早島の神社3選
記事検索

目的別でお詣りしよう。倉敷・早島の神社3選

特派員No. 755
倉敷そだちさん

新年明けましておめでとうございます。新しい年になると○○を頑張ろうだとか、家族の健康を祈ったりだとかいろいろお願いすることがありますね。お詣りした方がほとんどだと思いますが、来年の参考に、追加のお詣りに3つの神社を紹介させていただきます!

 

阿智神社

倉敷美観地区の鶴形山にある阿智神社。創祀1700年を超える歴史ある神社です。
お正月三が日は催しものが盛りだくさん!

お正月気分を味わうならぜひ阿智神社へ。

achi

交通安全商売繁盛などにご利益があるといわれています。
本殿の北側には日本一の古さと大きさを誇る阿知の藤があります。
冬は写真映えしないので撮っていませんが、5月には見事な花を咲かせます。

mochi

福餅つきやお神酒・お屠蘇のふるまいががあったのでいただきました。
これで1年間良いことが舞い込んできそうです。

mai

五葉松が描かれている能舞台。
ここでは三女神の舞の奉納、尺八やお琴の演奏などがありました。

butai

阿智神社
住所:岡山県倉敷市本町12-1
TEL:086-425-4898
HP: https://achi.or.jp

 

鶴崎神社

岡山県都窪郡早島町に鎮座する鶴崎神社。
1324~1326年に早島の氏神として八幡神社を祀ったのが始まりと言われています。

亥年ならではのお飾りを見たいなら鶴崎神社がおすすめ。

yahata

写真奥側が八幡神社です。
1350年に吉備津神社から吉備津彦命荒魂を勧請して、現在の両社宮の形式になりました。

tsurusaki

学業成就安産などのご利益がある神社です。
なぜここの神社にお詣りしたかというと一番のお目当ては…。

boar

今年の干支、亥。
早島の伝統産品のイグサで作られているんです!
長さ210cm×高さ120cm×重さ15kgの巨大亥。
展示は2019年2月3日までです。
これを見れば願いに向かって猪突猛進できるかも?!

鶴崎神社
住所:岡山県都窪郡早島町早島2220
TEL:086-482-0097
HP: http://turusaki2.web.fc2.com

 

由加神社本宮

倉敷市の児島地区にある由加神社本宮は日本三大権現のひとつであり、厄除けの総本山として知られています。

前厄・本厄・後厄の方は特に!由加神社本宮で厄除けを!

yuga

江戸時代より香川の金比羅宮と両参りも盛んに行われています。
両社をお詣りすればご利益がたくさんいただけると言われています。

torii

境内には明治27年に奉納された日本一の備前焼大鳥居があります。
その他にも痛いところをさすると痛みが取れる消痛の小槌や子授けのご神木などがあります。

yakutama

さすが厄除け総本山!厄落としの「厄落とし玉」なんてものもあります。
説明書きによると厄除けの方法は、「日頃の身に付いた災いや悪い事を玉に移して的に目がけて落とし、厄難を粉々に打ちくだく」です。
缶に投げつけて厄を割ります。

由加神社本宮
住所:岡山県倉敷市児島由加2852
TEL:086-477-3001
HP: http://www.yugasan.or.jp

いかがでしたか。岡山には他にも数多くの神社があります。それぞれ歴史や由縁、ご利益がありどこにお詣りしようか迷うかと思いますが、次の参拝の参考になればいいなと思います。今年1年、みなさまにとって良き年となりますように。心からお祈り申し上げます。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 755 倉敷そだち
旅行(国内・海外)が大好きです。最近はカメラにハマっています。根っからの岡山県人ですが岡山は意外と広いので知らないことがたくさん。岡山の魅力を発掘して発信していきます。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 目的別でお詣りしよう。倉敷・早島の神社3選

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!