1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 【新見市】冒険心くすぐるインスタ映えスポット、満奇洞を大公開!
記事検索

【新見市】冒険心くすぐるインスタ映えスポット、満奇洞を大公開!

特派員No. 755
倉敷そだちさん

「奇に満ちた洞」。

岡山県にはそう詠まれた場所があります。
それは歌人・与謝野晶子が詠んだことから満奇洞とよばれるようになりました。
満奇洞は岡山県北部の新見市にあり、全長450mで探勝時間は30分の規模の鍾乳洞です。

makidoentrance

それほど大きくはない鍾乳洞ですが見所の多いのが満奇洞。
なにより整備されすぎている感じはなく、自然の力強さを肌で感じられるのが魅力のひとつです。
入り口入ってすぐの場所に開けた場所があります。

makido

ここを過ぎるとだんだん道は狭くなります。
早速ずんずんと奥に向かって行きたいところですが、スタート地点に近いところになかなか気付きにくい脇道があります。
自然のままで道っぽくないので通り過ぎてしまいがちです。
目印は傘石。
そこを右に曲がると…

amidastone

仁王像の足のように見える「仁王の脚」や牛の形に見える「臥牛」や「あみだ石」など見所があります。

「えっ?ここ進んでいいの?」

と思わずにはいられない道ですが、勇気冒険心を持って進んでくださいね。
足元が滑りやすいので気を付けて!

senmaida

では、元のルートに戻って奥へ進みます。
棚田のような「千枚田」が見えてきました。
この千枚田をこえると天井が低くなります。

semaimichi

この写真で伝わってるでしょうか?
ここ、ものすごーく天井が低いところなんです。
153cmの身体(身長バラします!笑)でも腰を曲げないと通れません!!

冒険心をくすぐられます。
インディー・ジョーンズになった気分です♪

clorfulpond

満奇洞の魅力的なのはライトアップが美しいこと。
思わず見とれるインスタ映え間違いなしの光景がたくさんあります!
色がどんどん変わるので見ていて飽きません。
お気に入りの色になった時にシャッターを切ってみました。

ryugubridge

竜宮城へ続く橋と思わせる「竜宮橋」はここの定番写真スポットです。
橋のふもとから撮ってもよし、反対側の岸から撮ってもよし。
神秘的、異世界、そんな言葉がぴったりなインスタ映えスポットです。

dreampares

個人的に一番のお気に入りは一番奥にある「夢の宮殿」です。
川が流れ、スポットライトが川面に映って何とも言えない美しさがあります。
ここは天井も高く、見上げると鋭く尖った鍾乳石がずらーーっと並んでいます。

ここで質問!
鍾乳石って1cm伸びるのにどれくらい時間がかかるか知っていますか?

ceiling

たった1cmに50年もかかるんです!!
じゃあ、この鍾乳石はどれくらいの年月をかけてここまで大きくなったんでしょう。
もうよく分からないレベルです。

blue

他にもたくさんの見所がある満奇洞。見所ポイントには名前が付いていますが、人によって見え方は様々。例えば「五重の塔」がある有名映画の悪役の顔に見えたり、名前は付いていないけれど白鳥に見えたり。自分でお気に入りのスポットを探してみるのもおもしろいですよ。どこを撮ってもインスタ映えする満奇洞。訪れる際にはカメラをお忘れなく!

pond

満奇洞
住所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
TEL:0867-74-3100
営業時間:8:30~17:00 入洞は~16:30
HP: https://www.city.niimi.okayama.jp/kanko/spot/spot_detail/index/3.html

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 755 倉敷そだち
旅行(国内・海外)が大好きです。最近はカメラにハマっています。根っからの岡山県人ですが岡山は意外と広いので知らないことがたくさん。岡山の魅力を発掘して発信していきます。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 【新見市】冒険心くすぐるインスタ映えスポット、満奇洞を大公開!

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!