1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. ミュージアム・スタジアム
  4. 見て!触れて!感じて!後世に残したい岡山の美しい建築物!旧遷喬尋常小学校【真庭】
記事検索

見て!触れて!感じて!後世に残したい岡山の美しい建築物!旧遷喬尋常小学校【真庭】

特派員No. 762
なみっちさん

カメラと仲良しなみっち@岡山初級者です。たまたま前を通りかかり、歴史的な建物が目に留まりました。立ち寄ってみるとそこは……先日TV番組で芸人がバイクで訪れていたあの場所でした!!立ち寄って良かった~と思う魅力を写真で振り返りお届けします。

 

 平成2年まで実際に使用されていた

元々、別の場所にあった小学校の生徒が増えたことにより、校舎の移転をすることになって建設されたのがこの校舎だそう。明治38年に着工して明治40年に完成しました。

国道181号線からは広大な庭の奥に建つ旧遷喬(せんきょう)尋常小学校。駐車場に車を止めて近づいてみると、左右対称の洋風の建物が堂々とした佇まいで迎えてくれました。

旧遷喬尋常小学校

 

その美しさにため息が出ました。白い壁の西洋風のおしゃれな建物が小学校だったのですね!!

 

旧遷喬尋常小学校

 

漢学者だった山田方谷(ほうこく)が、中国の古典にある「出自幽谷遷于喬木」(ゆうぼくよりいでてきょうぼくにのぼる)がらとって「遷喬(せんきょう)尋常小学校」と名付けたそう。

ウグイスが深山の暗い谷間から飛び立ち、高い木に移ることに例えて、学問に励み立身出世してほしいという願いの込められた名前だそうです。

旧遷喬尋常小学校

【山田方谷(やまだほうこく)とは】……
備中松山藩士。江戸時代末期から明治時代初期の漢学者でもあり、藩校有終館(はんこうゆうしゅうかん)や方谷自身の私塾、明治以降には備前の閑谷精舎(閑谷学校しずたにがっこう)などで多くの子弟を教え、備中松山藩を支えた人々を育てた。現在の岡山県高梁市の農家の出身。

 

 

 明治時代の美しい西洋風建築は国指定重要文化財に

 

玄関から入るとまず学校の模型や当時の写真などが展示された部屋があります。
校舎尾の一番奥、両端が深い落ち着いた色のらせん階段になっていました。木造のらせん階段はとても珍しかったそうです。

階段を上り始めて足裏に伝わる木の感触。わずかな木の凹凸の感触が優しく包み込まれているように感じられました。これは実際に歩いて感じて欲しいです。

現在では木材はまっすぐであることが当たり前すぎて、木が本来持っている温かさまで削り取られているように感じました。

旧遷喬尋常小学校

 

階段を登りきると実際に使われていた教室がそのまま残っていました。
平成2年7月までは現役で子どもたちの笑い声が響ていた教室。その後、平成11年には国重要文化財となり、市民や観光客が自由に見学ができるように一般公開されるようになっています。

 

旧遷喬尋常小学校

 

温もりのある手づくりのガラス。わかりますか?わずかに波打っているのが……
現在使用されている、ガラスではないことがすぐにわかります。

建物全体が窓の多い造りで自然光が優しく降り注いでいます、いったいどれだけのガラス窓が必要だっただろう。気の遠くなるような数のガラスを造った職人さんを想うと、その偉大さを感じます。

 

旧遷喬尋常小学校

 

もちろんガラスの職人さんだけの力では完成していませんね。
この大きな講堂!!こちらの床にも一枚一枚とても味があります。

 

旧遷喬尋常小学校

 

また天井の曲線の細工も美しかったです。二重折り上げの洋風格(ごう)天井というそうです。

 

旧遷喬尋常小学校

建築材は、地元、真庭市木山国有林から伐りだして作られたそうです。

 

 管理人さんのお話を聞きました

旧遷喬尋常小学校の管理人の二宗(にしゅう)さんにお話を聞きました。

「なぜ無料開放をしているのですか?」と直球を投げたところ、「まずは存在を知ってもらいたいからです。」との答えが返ってきました。

 

旧遷喬尋常小学校

 

「先日(2019年6月)のTVで芸人がバイクに乗って県北を訪れていた時に立ち寄った場所ですよね?」と聞くと「そうです!アポなしで来てびっくりしました!!」とその時のお話もしてくださいました。

「らせん階段をのぼりながら、なんだか見たことがあるなぁと思っていて、どこで見た景色だろうと考えていました」と話すと
「TVを見て来ました~と言ってきてくださる客さんが増えました」とのことです。

 

旧遷喬尋常小学校

 

「ほかにも校舎は「ALWAYS 三丁目の夕日」やNHKの連続TV 小説やCMのロケ地として、数多く使われていたんですよ~」とも教えてくださいました。

校舎を実際に見たうえで作品を楽しむと、また違った視点で観ることができるかもしれないですね。

 

旧遷喬尋常小学校

 

私はTVで見るよりも何倍も素敵な場所だと思ったので、ぜひ、実際に足を運んでみて欲しいです!!

 

旧遷喬尋常小学校

 

令和となった今、旧遷喬尋常小学校が建てられた明治時代は、はるか昔のことのようです。
明治、大正、昭和、平成、令和……目ぐるしく変わっていく社会。いろんなものがデジタル化され、簡素化されていってしまうのだなぁと感じました。

だからこそ、何もかもが手作りするしかなかった時代に完成までに2年もかかるような職人の技と努力。そういったものを実際に見て触れて感じることができる建築物をなくしてはいけない!後世に残したいなぁと心から思いました。

 

旧遷喬尋常小学校

 

 

 購買部にも立ち寄ろう♪

ぐるっと校舎を回って正面入り口に戻ってくると、そこには購買部がありました。

旧遷喬尋常小学校

 

中には地元の工芸品やお菓子などが販売されていました。

 

旧遷喬尋常小学校

 

珈琲の販売も始めたそうです!ぜひとも、こちらものぞいてみてください。

 

旧遷喬尋常小学校

旧遷喬尋常小学校

 

 

 

旧遷喬尋常小学校

 

 

 

気分は学生的なイベント開催も~


最後に旧遷喬尋常小学校ではイベントも開催しているのだそう。

★なつかしの学校給食
元調理員さんが作るなつかしい学校給食。地産地消にこだわった食材で調理されているそうです。
参加費は1,000円から。先着70名の予約制なので必ず事前連絡をしてください。
日程など詳しくはクリックしてくださいね♪ → なつかしの学校給食

 

学生服の貸し出し
これまた、な
つかしい学生服に袖を通せる!!気分は何年前にさかのぼるのでしょう…

 

旧遷喬尋常小学校

 

 

 

カメラ女子にもお勧めなスポットでした!!ぜひ、お出かけくださいね♪

 

旧遷喬尋常小学校

これからも岡山の魅力的な場所を探して、あちこち散策していきます。

 

旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)
住所
: 岡山県真庭市鍋屋17-1
TEL:  0867-42-7000
定休日: 水曜日
営業時間: 9:00~18:00
HPhttp://kuse-espace.jp/pages/school
駐車場: 有
アクセス:JR姫新線 久世駅より徒歩で約11分
中国自動車道 落合ICより約13分
米子自動車道 久世ICより約7分

 

 

 

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 762 なみっち
21歳と19歳の2児の母。写真のチカラで皆を幸せにする活動をしています。夫の休みの日にはカフェ巡りや、その時にしか見られない景色を探して歩いています。夢は日本全国を旅すること。人生は選択の連続。Let`s enjoy!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. ミュージアム・スタジアム
  4. 見て!触れて!感じて!後世に残したい岡山の美しい建築物!旧遷喬尋常小学校【真庭】

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!
  • みこ
    特派員No.790みこ
    晴れの国岡山からお届けします!
  • belle
    特派員No.791belle
    好奇心旺盛、体験大好きなアクティブシニアの還暦女子
  • O型
    特派員No.792O型
    一歳娘との閉じこもりがちな生活を変えるべく特派員に応募したアラフォー母。
  • ぷうちゃん
    特派員No.793ぷうちゃん
    美味しいものとオシャレが大好き!3姉妹のママです。
  • にゃんこママ
    特派員No.794にゃんこママ
    1才児のママ。息子と2人で岡山散策楽しんでます。
  • てんてこまい
    特派員No.795てんてこまい
    0歳児ベビーと共に岡山のグルメやスポットを巡ります。
  • もっち
    特派員No.796もっち
    好奇心旺盛!健康的に楽しくオシャレなLifeを☆
  • tenmo♡
    特派員No.797tenmo♡
    自分時間を大切に!をモットーにアクティブな日々を過しています。