1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 秋の行楽におすすめアウトドア 龍ノ口グリーンシャワーの森♪受験の神様も【岡山市中区】
記事検索

特派員No. 762
なみっちさん

カメラと仲良しなみっち@岡山初級者です。

秋の気配を感じるようになりました。そこでトレッキングに行ってきました。向かったのは岡山駅から車で20分ほどの距離にある龍ノ口グリーンシャワーの森です。

標高は257mで家族で登るのにも向いていると思います。

トレッキングで非日常を

岡山市の中心部からもほど近い場所に緑あふれる龍ノ口グリーンシャワーの森があります。岡山駅からバスも出ていますが、今回は車で行きました。

登り口はいくつかありますが、今回は駐車場のすぐわきにある登山口から登りました。

龍ノ口グリーンシャワーの森

駐車場のすぐわきにトイレがあるので、済ませて登りましょう。

いざ出発!!

歩き始めてすぐに、深い森の中という感じ。鳥の声や虫の声が響いていて、気持ちの良い風が吹いていました。

自然の中で楽しむ

どんどんと登っていく人たちに道を譲り、周りの景色を楽しみながらゆっくりと登りました。

探さなくてもいたるところにどんぐりが落ちていました。形も様々で拾って歩くのもとても楽しいです。持って帰ってリースにしたり、子どもの工作に使ったり、楽しみ方も広がりそう。

龍ノ口グリーンシャワーの森

こんなに大きな松ぼっくりもありましたよ。

枯葉や木の実、枝などがたくさん落ちているので、一歩進むごとにパキパキと乾いた音が聞こえてきて楽しい気分になりました。

木々の間を抜けてくる光は柔らかい光となって見えてとてもきれいでした。

龍ノ口グリーンシャワーの森

また時々、両脇の木々の切れ間からきれいな景色も望めます。ここでは旭川が見えました!!

途中にお堂を発見。メインの通りを逸れて見に行きました。

山頂広場でひと休み

トレッキング開始から約1時間で山頂広場に着きました。ゆっくり登ったので、本来はもう少し早く到着できると思います。

龍ノ口グリーンシャワーの森

山頂にはうちわがたくさんありました。今年の夏は暑かったから、その名残りでしょうか?
10月の3連休に登ったときには木陰に入るととても心地よい風が吹いていたので、うちわは必要ありませんでした。

山頂広場からの景色。どこまでも続く広い空。少し雲が多めでしたが、空の青さはさすが!!晴れの国おかやまですね~。

龍ノ口グリーンシャワーの森

12時を過ぎていたこともあり、お腹がペコペコ。あちこちに点在しているテーブルやベンチではお弁当を広げている人が多かったです。私たちも空いているイスを見つけてお弁当タイム。

受験の神様 龍ノ口八幡宮

お腹がいっぱいになったところでこの後、どちらに進むか作戦会議。

龍ノ口八幡宮を目指すことにしました。

龍ノ口グリーンシャワーの森

この0.3kmの道のりも途中立ち止まって鳥の声に耳を傾けて、蜘蛛の巣や倒木を見ながら歩きました。

やっとたどり着いた龍ノ口八幡宮の鳥居前。

鳥居の先はやはり、今までとは違った神秘的な空気感が漂っていました。

龍ノ口グリーンシャワーの森

頑張って登りきるとありました!龍ノ口八幡宮です。

もっと小さな、ひっそりとした神社を想像してしまったのですが全く違いました。

ここは学問の神様、受験と神様として有名なのだそう。
私たちがお参りをしたときにも家族で来ていた学生さんが絵馬に願をかけていましたよ。

龍ノ口グリーンシャワーの森

ご祈祷もお願いできますし。お守りも種類がたくさんありました。また御朱印もいただけます。

後で知りましたが、龍ノ口八幡宮へ向かう緩やかなコースがあるそうです。詳しくは龍ノ口八幡宮のHPにて。

下り道では○○ゼロ

お参りを終えて帰路に着こうと、またまた作戦会議。来た道を戻っても良かったのですが正面口に降りることにしました。

車の運転でもそうですが、トレッキングでも下り道の方が登る時よりも神経を使います。足を踏み外してしまわないように、足元を見るために目線が常に下になり、さらに体が下へ下へと行きそうになるのを止めなくてはなりません。緊張状態が続くので周りの風景を楽しむ余裕がなくなってしまうのですね。

帰ってきて来て写真を見たら一目瞭然。下り道に入ってからの写真がゼロでした。

やっと写真を撮ったのは、道が平坦になってから・・・
ツバキ園の看板を見つけました。

龍ノ口グリーンシャワーの森

注意して見渡すと周りは椿の木がたくさんありました。そしてどの木にも椿のつぼみが付いています。もう少ししたらピンク色の花が咲くのでしょうね~。

そしてこちらが正門。やっと着いた~。この先は舗装された道路を5分ほど歩いて駐車場まで戻りました。

トータル3時間ほどのトレッキングとなりました。他にもコースは色々とあるので、体力や目的に合わせて選んでみてくださいね。

持って行って良かったもの
持って行けば良かったもの

★お弁当
★ストック

写真には写っていませんが、ストックを持って行って正解でした。低山だからいらないかなぁと思ったのですが、段差が激しくてしんどい箇所がいくつかありました。

ですが、なくても大丈夫。太くて頑丈な木が落ちていました。ちょうどよいものを探してください。

これはあとで気づいたのですが、私たちがストック代わりに使った枝を下り坂が終わったあたりで森に返しました。近くに同じような太い枝がたくさん!!みなさん同じようにストック代わりに見つけて使った枝を、置いて帰られるようでした。

ということは、これから登る人にしてみたらスタート地点なのです。きょろきょろしたら枝が見つけられるのではないでしょうか?

持って行けばよかったもの

★飲み物
★ビニール袋
★御朱印帳
★カメラ

飲み物は途中で買う予定でしたが、旭川沿いを車で走って行ったらコンビニはなく、自動販売機も見つけられませんでした。登山道の入り口にも自動販売機はないので、事前の準備をお忘れなく!!

ビニール袋は拾ったどんぐりなどを入れるのに必要でした。

御朱印帳を持っている方は龍ノ口八幡宮で御朱印をいただいてください~。

カメラは最後まで迷ったのですが、写真を撮るのが好きな方は持って行かないで後悔するより、持って行った方がいいと思います。私は今回はすべてiPhoneで撮影しました。

龍ノ口グリーンシャワーの森

日常から離れて自然の中でゆっくりできました。小学生ともたくさんすれ違い、ひとりで歩いている女性の方もたくさんいらっしゃいました。

もっと秋が深くなったら紅葉がきれいだと思います。季節を楽しめるスポットとして、おすすめです。ぜひ行ってみてくださいね♪

住所
:岡山市北区祇園
HPhttp://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/sizenkouen.etc/area/201tatsunokuchi.html
駐車場:有
アクセス:岡山駅より車で約20分

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 762 なみっち
21歳と19歳の2児の母。写真のチカラで皆を幸せにする活動をしています。夫の休みの日にはカフェ巡りや、その時にしか見られない景色を探して歩いています。夢は日本全国を旅すること。人生は選択の連続。Let`s enjoy!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

1. 岡山トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ

特派員メンバー

• たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!
  • みこ
    特派員No.790みこ
    晴れの国岡山からお届けします!
  • belle
    特派員No.791belle
    好奇心旺盛、体験大好きなアクティブシニアの還暦女子
  • O型
    特派員No.792O型
    一歳娘との閉じこもりがちな生活を変えるべく特派員に応募したアラフォー母。
  • ぷうちゃん
    特派員No.793ぷうちゃん
    美味しいものとオシャレが大好き!3姉妹のママです。
  • にゃんこママ
    特派員No.794にゃんこママ
    1才児のママ。息子と2人で岡山散策楽しんでます。
  • てんてこまい
    特派員No.795てんてこまい
    0歳児ベビーと共に岡山のグルメやスポットを巡ります。
  • もっち
    特派員No.796もっち
    好奇心旺盛!健康的に楽しくオシャレなLifeを☆
  • tenmo♡
    特派員No.797tenmo♡
    自分時間を大切に!をモットーにアクティブな日々を過しています。