1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. チキンステーキ レモンクリームソース

チキンステーキ レモンクリームソース

チキンステーキ
レモンクリームソース

 

覚えておくとおもてなしに
重宝するクリームソース

 主菜も副菜も隠し味はしょうゆ。シンプルな調味料ですが、ごちそう風になります。酸っぱくてクリーミーなレモンクリームソースはクリスマスにも試して。

チキンステーキ
レモンクリームソース

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(600g)
塩・コショウ 各適量
白ワイン 大さじ2 ※なければ酒でもOK
ニンニクのすりおろし 小さじ1
薄力粉 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
パセリ(乾) 適量
生クリーム 1パック(200ml) A
牛乳 1/2カップ
レモン 1個 (飾り用に4枚輪切りにしてあとは搾る)
しょうゆ 1個 大さじ1
少々

※Aを混ぜておく

作り方

  1. 鶏肉は半分に切って身の分厚いところは開いて厚さを均一にする。皮目にフォークなどで穴をあける。塩とコショウを全体に振り、ニンニクのすりおろしをすりこみ、白ワインを全体にかけて30分程度室温におく。
  2. フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、❶の鶏肉に薄力粉をまぶして皮側を下にして並べ入れる。フライパンのふたをして5分程度焦がさないように火力を調節しながら、じっくりと焼いて全体に火を通す、ふたを開けてもう片面も軽く焼いて取り出す。フライパンの余分な油はふき取る。
  3. ❷のフライパンに、Aを入れてヘラでかき混ぜながら半量程度になるまで煮詰める(味見をして塩味が足りなかったら塩を足す)。
  4. 鶏肉にソースをかけてパセリを散らし、レモンの輪切りを添える。
おいしさのポイント!
パリパリの皮を楽しみたいチキンソテーは、皮側の方をじっくりと焼きます。

作り方

  1. ジャガイモはやわらかくなるまでゆでて皮をむき、粗くつぶして酢をからめる。玉ネギは薄切りにして水にさらして辛みを取り、しっかりと水気を搾る。
  2. ボールにスモークサーモンと❶とAを入れて和える。
  3. 器に盛り、小口切りにしたネギを散らす。※スモークサーモンの塩分量により、マヨネーズやしょうゆの分量を調整してください。
    ※ユズの搾り汁や皮を加えると、より爽やかな香りが漂い、和風ポテトサラダによく合います。

かめ代さん

料理・スタイリング

かめ代さん(亀山 泰子)

料理家。丁寧で分かりやすいレシピに定評があり、ほっとする優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。雑誌やウェブの連載などでも活躍中

「リビングおかやま」「リビングくらしき」2018年11月10日号 掲載

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. チキンステーキ レモンクリームソース
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更