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いつでもマイタケボール

教えて、こだまさん!!お悩み解決レシピ

いつでもマイタケボール

いつでもマイタケボール

たっぷりマイタケ入り鶏団子なら、
和洋中の料理にアレンジ自在

<栄養価(1人分)※ゆで汁は除く>

エネルギー…117kcal
たんぱく質…17.8g
脂質…1.3g
食塩相当量…1.0g

健康のために母にマイタケを毎日食べさせてあげたいのですが、マイタケを使った料理のバリエーションを教えてください。
(Y. S)

 マイタケは、糖尿病予防等の健康効果が期待されていたり、お肉などをやわらかくする働きなどが注目されていたりしますね。香りや食感を活かして炒め物や汁物、鍋物などいろんな料理に使えます。今回はマイタケをたっぷりと使った鶏団子をご紹介。材料がシンプルなので、和洋中どんなお料理にもよく合いますし、マイタケ効果でお肉はもっとやわらかく、そしておいしいだし汁も取れて一石三鳥! ぜひ常備菜の仲間入りをさせてくださいね。

材料(4人分)

鶏むね肉 鶏むねひき肉・・・・・・・300g
マイタケ 1パック(約100g、粗みじん切り)
長ネギ 1/3本(約50g、みじん切り)※玉ネギで代用可
片栗粉 大さじ2
小さじ2/3
こしょう 少々

作り方

  1. ボウルにすべての材料を入れてよく練り混ぜる。
    ポリ袋の上からよくもんで、混ぜ合わせる(時間があれば冷蔵庫で20分くらいおく)。
  2. 鍋に水4カップを入れて火にかけ、煮立ったら酒1/4カップ(分量外)を入れる。手を軽く水でぬらしながら①を一口大くらいの大きさに丸め、半量(約12個)ずつゆでる。浮き上がってきたら、さらに2~3分程度、軽く沸騰した状態を保ちながらゆでて、器に取り出す。鍋はそのままで、残りも続けて同様にゆでる。

※ゆで汁はだし汁として、料理に使えます(約3カップのだし汁が取れる)

※マイタケボールは冷蔵なら5日、冷凍なら約1カ月保存可

マイタケボールのアレンジレシピ

◆春雨スープ(4人分)
鍋にマイタケボールのゆで汁3カップを温め、春雨20ℊ(戻して食べやすく切る)、3㎝長さに切った小松菜60g、マイタケボール12個を入れて煮る。火が通ったら、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々で味を調える。

◆トマトソース焼き(2人分)
グラタン皿にマイタケボール12個を並べ、トマトソース(市販品)1/2カップをかけ、上にピザ用チーズ40gをのせて、トースターでこんがりと焼き色が付くまで焼く。
※みそ汁や鍋料理、ラーメンの具にもオススメです

こだまみえさん

料理・スタイリング・撮影

こだまみえさん

岡山県出身。管理栄養士・フードコーディネーター。幅広い世代への栄養・食生活アドバイスの経験を活かし、旬の食材で手軽に作れる『健康レシピ』を提案。趣味は写真と雑貨屋めぐり

「リビングおかやま」「リビングくらしき」2018年10月6日号掲載

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