1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 簡単キーマカレー

簡単キーマカレー

簡単キーマカレー

残り野菜で作る節約キーマカレーで
冷蔵庫もすっきり

 残り野菜と、家にある調味料で作る簡単なキーマカレー。冷蔵庫の整理に作っていただきたい、おいしい節約ごはんです。鯖缶と新タマネギのサラダも手軽にできて体にうれしい一品。

主菜と副菜(補正)

材料(4人分)

温かいごはん 茶碗4杯分
合いびき肉 300g
冷蔵庫の残り野菜 300g程度(玉ネギ、ニンジン、ピーマン、ナス、キャベツ、パセリ、キノコ類等 冷蔵庫にある野菜で) ※粗みじん切り
ニンニク 1かけ(10g) ※みじん切り
ショウガ 1かけ(10g) ※みじん切り
小さじ1/2
コショウ 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
ゆで卵 大さじ1
カレー粉 大さじ2 A
大さじ2
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4

※Aを混ぜておく

作り方

  1. フライパンにオリーブ油とニンニク、ショウガを入れて中火で熱し、香りがたったら合いびき肉を入れて炒める。
  2. 肉の色が変わったら、野菜と塩とコショウを入れてしんなりとするまで炒め、Aを回し入れてトロリとするまで炒める。
  3. 器にごはんと❷を盛り付けて、ゆで卵をのせる。お好みで刻んだパセリを散らす。
※カレー粉の分量は、お好みで調整してください

作り方

    1. 器に薄切りにした玉ネギとサバの水煮缶を盛り付けて、よく混ぜたAを回しかける。
    2. 黒コショウを散らして大葉とレモンを添える。

サバ缶には、新玉ネギとマヨネーズソースがとてもよく合います。レモンをたっぷり搾るとサバのにおいが和らぐので、青魚が苦手な方も食べやすくなります。

かめ代さん

料理・スタイリング

かめ代さん(亀山 泰子)

料理家。丁寧で分かりやすいレシピに定評があり、ほっとする優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。雑誌やウェブの連載などでも活躍中

「リビングおかやま」「リビングくらしき」2019年5月24日号 掲載

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 簡単キーマカレー
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

さりお最新号 電子ブック

最新号イメージ

12月6日

電子ブックを読む



会員登録・変更