1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 豚こまぎれ肉でニラ入りピカタ

豚こまぎれ肉でニラ入りピカタ

豚こまぎれ肉でニラ入りピカタ

夏のおかずにぴったり
超簡単スタミナピカタ

わが家の夏の定番が、ニラをたっぷり入れたピカタ。豚こま切れ肉とニラを卵液の中に入れて、ひょいとつまんで焼くだけ。キムチや焼き肉のたれと、よく合うスタミナピカタです。あっという間にできるサヤインゲンのレシピもぜひお試しを。

主菜と副菜(補正)

材料(4人分)

豚こま切れ肉 300g
ニラ 1束 ※2cm幅に切る
ごま油 大さじ1
キムチ ・焼肉のたれ  各適量
3個 A
牛乳、小麦粉 大さじ3
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
コショウ 少量

作り方

  1. Aの材料をすべてボウルに入れてよく混ぜる。
  2. ❶に、豚こま切れ肉を入れて混ぜ、ニラも入れて混ぜる。
  3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、❷を少しずつ手でつまんで落とす。
    ※スプーンや小さなおたま等で落としてもOK
  4. こんがり焼き色が付いたら裏返し、もう片面もこんがり焼いて、中まで火を通す。キムチや焼き肉のたれを添える。
おいしさのポイント!
※中火で2~3回に分けて焼いてください。ふたを閉めると早く中まで火が通ります

作り方

    1. サヤインゲンは、筋を取って5cm幅程度に切る。耐熱ボウルに入れてラップをして600wで2分程度加熱する。
    2. ❶に辛子明太子とバターを入れて混ぜる。
    3. 再度ラップをして1分加熱し、全体を混ぜる。

※辛子明太子の量はお好みで調整してください

かめ代さん

料理・スタイリング

かめ代さん(亀山 泰子)

料理家。丁寧で分かりやすいレシピに定評があり、ほっとする優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。雑誌やウェブの連載などでも活躍中

「リビングおかやま」2019年7月12日号、「リビングくらしき」7月26日号掲載

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 豚こまぎれ肉でニラ入りピカタ
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更