1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 【vol.1】野菜に卵がからまる半熟卵とブロッコリーのサラダ

【vol.1】野菜に卵がからまる半熟卵とブロッコリーのサラダ

【vol.1】野菜に卵がからまる半熟卵とブロッコリーのサラダ

画像1縦(サラダ)WEB用

 

野菜にトロリとした半熟卵をからめながらいただく、濃厚で満足感のある人気のサラダです。ブロッコリーはレンジ調理、ドレッシングは混ぜるだけの簡単な手順なので気軽に作ってみてください。華やかで食べ応えもあり、パーティー料理の一品にとても重宝します。

材料(2人分)

・ブロッコリー…1個(200g)
・半熟卵…2個
・ベーコン…50g
・レタス…適量
・レモン…1/2個
・粉チーズ・黒コショウ…各適量
【A】
・オリーブ油…小さじ1
・塩…ひとつまみ
【B】
・マヨネーズ…大さじ2
・牛乳…大さじ2
・粉チーズ…大さじ1
・おろしニンニク…小さじ1/3
・塩・黒コショウ…各少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分ける。芯の部分は皮をむいて棒状に切る。耐熱容器に入れてAを回し入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(500w)で3分加熱する。
  2. ベーコンは、薄切りにしてフライパンに並べ入れ、中火でカリカリに焼き、紙タオルに取り出しておく。
  3. 器に適当な大きさに手でちぎったレタスを敷き、❶のブロッコリーと❷のベーコンを盛る。半熟卵をのせて粉チーズと黒コショウを全体に散らし、くし形に切ったレモンを添える。
  4. Bをよく混ぜ合わせてドレッシングを作り、食べる直前に❸にかける。お好みでレモンを搾っていただく。

画像2(茹で卵)WEB用◆半熟卵の作り方…室温の卵を小鍋に入れてひたひたの水を入れる。強めの中火で加熱し、沸騰後、蓋をして弱めの中火で6分程度ゆでると黄身がトロリとした状態に。すぐに冷水にとって殻をむいてください。ゆで時間を調整して半熟度合をお好みに。

 


かめ代さん
料理・スタイリング・撮影/かめ代さん(亀山 泰子)
料理家。丁寧で分かりやすいレシピに定評があり、ほっとする優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。雑誌やウェブの連載などでも活躍中

さりお 2019年12月27日号掲載

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 【vol.1】野菜に卵がからまる半熟卵とブロッコリーのサラダ
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

さりお最新号 電子ブック

最新号イメージ

1月24日

電子ブックを読む



会員登録・変更