1. 岡山トップ
  2. リビングカルチャー教室(岡山)
  3. 書道
  4. 【岡山】NEW 古文書に親しむ

【岡山】NEW 古文書に親しむ

博物館で展示されている古文書を自分で読めるようになりませんか。
古文書は近世以前の書状類を指し、楷書体のほか、くずし字と呼ばれる草書体で書かれていることがほとんどです。
歴史に興味があって博物館に足を運んでもなかなか読解できないものですが、講座では楷書体からスタートするので、くずし字が初めての人でも気軽に参加できます。就実大学総合歴史学科教授の苅米さんが分かりやすく教えてくれますよ。
「古文書を読むには一定のルールがあります。鎌倉・室町時代は楷書と草書が混合していて読みづらいものもありますが、まずはあたりをつけて文脈から考えることに慣れましょう。江戸時代の古文書になると全国共通の形式なので、基本的な文書なら読めるようになります」と講師。
まずは体験レッスンへ。

講師 苅米一志さん(就実大学人文科学部教授)
日時 体験レッスン 9月30日(月曜・1回)
本講座 10月21日~ 1月20日(第1・3・5月曜・6回)
午後1時~ 3時
受講料 体験レッスン 1620円(1回分) ※別途資料代必要
本講座 9900円(6回分)※別途資料代必要
支払い方法

 

<この講座の受講料振込先>
中国銀行 本店(普)2999508(㈱)リビング事業社
講座開講後の受講料は返金いたしかねますので予めご了承ください
会場 岡山市北区中山下2-8-45 リビングカルチャー倶楽部
応募締切 9月13日(金) 17:00
その他 Web申し込み確認後、開講人数に達し次第、講座案内を発送します。
受講料は前納制(振り込み)です。

 

■問い合わせ先
リビング事業社
TEL 086-235-2433 ※平日 午前9時15分~午後6時15分営業

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. リビングカルチャー教室(岡山)
  3. 書道
  4. 【岡山】NEW 古文書に親しむ
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更