1. 岡山トップ
  2. リビングカルチャー教室(岡山)
  3. その他, 教養
  4. 【岡山】暮らしの中のお金

【岡山】暮らしの中のお金

 20190126暮らしの中のお金web

「子供のためにお金を貯めないといけないけれど、一体どのくらいあればいいの?」「老後のための貯蓄はどうすればよいのか…」。あまりにも漠然としていて、分からない人も多いのではないでしょうか。
「暮らしのお金、ライフプラン入門」を初開講。ファイナンシャルプランナーが指導します。
ライフプランとは、結婚・出産・住宅購入・退職などのライフイベントや夢の実現のために必要になるお金を把握して計画を立てること。まずは受講生みんなで、モデル家庭を想定しましょう。家族構成は、夫〇才、妻〇才、子供は〇才。収入、月々の生活費のほか、子供を大学まで行かせたいか、塾の費用は、マイホームは賃貸か購入か、生命保険は、車の買い替えは、旅行は、介護費用は、老後はどんな生活を送りたいか、相続税は、贈与税は…と、生涯を通じて出入りするお金を具体的に挙げます。資産運用も検討します。それらを踏まえて、家族の年齢と収支や貯蓄額を時系列に記したキャッシュフロー表を作りましょう。お金が不足するなどの問題点があれば、解決策を考えていきます。
「ライフプラン作成の基本的な考え方が身に付きます。これをもとに、ご自分の家庭のライフプランを書き出してみてください。将来予定される費用が明確になり、貯蓄目標も立てやすくなるはずです」と講師。

講師 西繁子さん(一級FP技能士)
日時 10月23日、11月27日、12月18日、1月22日、2月26日、3月25日(第4水曜、ただし12月は第3水曜・6回)
10:00~正午
受講料 9900円(6回分) ※教材費500円
支払い方法

 

<この講座の受講料振込先>
中国銀行 本店(普)2999508(㈱)リビング事業社
講座開講後の受講料は返金いたしかねますので予めご了承ください
持ち物 筆記用具
会場 岡山市北区中山下2-8-45 リビングカルチャー倶楽部
応募締切 2019年10月11日(金)
その他 Web申し込み確認後、開講人数に達し次第、講座案内を発送します。
受講料は前納制(振り込み)です。

 

■問い合わせ先
リビング事業社
TEL 086-235-2433 ※平日 午前9時15分~午後6時15分営業

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. リビングカルチャー教室(岡山)
  3. その他, 教養
  4. 【岡山】暮らしの中のお金
電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更