甲斐庄 正知さん「はじめてのパステル画」「 はじめての切り絵」 

パステル 切り絵
大阪芸術大学付属大阪美術専門学校の美術工芸学科で油画を学び、現在は作家や講師として活躍する甲斐庄正知先生。
道具の取り扱いも楽で、優しい風合いが日本人に馴染みやすいと感じてパステル画に取り組んでいます。
自宅では2匹の猫を飼っており、モチーフとしては造形的に変化がある部分、家族としては互いに自分の時間を持って暮らせるところが気に入っているそう。
「パステル画のクラスでは、受講生の頭の中にあるモヤモヤしたものを形にする手助けをさせていただきます。切り絵のクラスでは、和風すぎず洋風すぎず、今の生活に似合うモチーフの図案を考えます。一緒にパステル画、切り絵を楽しみましょう」

講師名:甲斐庄 正知
(かいのしょう まさとも)
年齢:48歳
出身:大阪府
趣味:料理
好きなモチーフ:ネコ

受講生の声

「先生は否定せずにアドバイスをしてくれるので自分の好きなものを自由に描けます」
「癒し系の先生です。色んなモチーフや知らない画家のお話を優しく教えてくれます」
「皆のアイデアを聞いて大人でも楽しめる可愛い図案をデザインして下さいます」

 

リビングスタッフが「切り絵」を体験してみました

 絵を描いたり、物を作ったりすることが好きなスタッフ(37)が切り絵を体験してきました。講師から基本の切り方を教わりレッスンが始まりました。始めは力加減や刃の向きに注意して緊張しながらの作業でしたが、知らない間に夢中になり、時間を忘れて進めていました。先生のイラストが可愛くおしゃれなので出来た作品を額に入れてインテリアにしても、壁に貼ってもよし。どんどんと次の作品を作るのが楽しみになりました。

 

 

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

電子ブックを読む
現在岡山エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

11月15日

電子ブックを読む



会員登録・変更